フラメンコのお化粧・メイクについて (発表会など)

ライブ
スポンサーリンク

フラメンコのお化粧・メイクについて(発表会など)

嬉恥ずかし、はじめての発表会!!沢山練習もした!!お衣装もばっちり!!お花もアクセサリーもばっちり揃えた!!!ときたら、やはり気になるのがお化粧、メイクですよね。舞台メイク・・・したことがない・・・どうする??どうしたらいいの?

という事で、フラメンコのお化粧についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

フラメンコのお化粧・メイクの種類 (発表会など)

フラメンコのお化粧には種類がある

一言で「フラメンコのお化粧」と言っても、大きく分けて2つ種類があります。

  • 大きなホールの舞台用のお化粧
  • タブラオ用のお化粧(フラメンコ用のお料理やお酒を飲めるライブハウス)

発表会の場合、中~大ホールの場合が多いので大きなホール用のお化粧方法でメイクしましょう。

お化粧品は

のメイク用品を使うと発色もいいし、汗にも強いので間違いはありません。

スポンサーリンク

フラメンコのお化粧・メイク動画を見てみよう(発表会など)

基本はこのかたの動画を見ておけば、間違いはないと思います。本当に今はいい時代です。私がフラメンコをはじめた10年前は動画はありましたがこんなに親切にすべてを公開してくださっている人はいなかったです。今は数えきれないほど動画が上がっていますね。

私がフラメンコのメイクをする時にポイントとしているのは

  • 地の色を極端に暗くならない程度に抑える
  • アイラインはしっかりと
  • 眉はちょっと太いぐらい(照明が当たると思った以上にとぶので)
  • 眉山はしっかりと
  • おでこ、鼻筋、ほおの高い位置、あごにハイライトを乗せる
  • 私はこの世で一番美しい、いい女、と呪文を唱える

 

Spanish | Flamenco | Señorita Inspired Makeup Look 2 | Rebekah Eller

動画をチェックできましたでしょうか?では、発表会のメイクについて書いていきますね

スポンサーリンク

フラメンコ 発表会のメイクはお教室に合わせて

お教室のメイク講習会に参加しよう

発表会前になるとメイク講習があるお教室が多いかと思います。はじめての方は必ず出るようにしましょう。また、お教室を移動してはじめての発表会という方も、慣れていても極力メイク講習に参加するようにしましょう。お教室によっては使っていい色、いけない色など厳格に決まっていたり、鼻建て必須!!なんてところもあります。発表会の場合は出来るだけそのお教室のメイク基本にのっとったお化粧をしましょう。

(ちなみにうちのお教室のように、メイク講習はするけれどそれを使うかはどうぞご自由に、なところもあります。)

チャコットのパウダー(クリアー)はとても優秀で、ポイントメイクの邪魔をしない上に崩れません。そして普段使いできるこちらがとてもありがたいです

習ったメイク法は何度も練習しましょう

メイク講習会でお教室のメイクを習った!!やり方はわかった!!じゃあ、当日!!ではやはりだめです。講習会で習ったメイクは基本でそこから自分の骨格や顔立ちに合わせてアレンジしないといけません。

一日の終わり、普段のお化粧を落とす前にアイメイクなどの練習を繰り返ししましょう。どうせ今からメイクオフするので、どんどん描きこんでいきましょう!そう、幼稚園や小学校の子供が画用紙に楽しく絵を描く感覚で。何日かお絵描き作業をしたら、次は美大生になったつもりで、陰影のつけ方などを研究しながら描いてみましょう。スマホなどで動画をとりながら練習すると客観的に見れて上達が早いと思います。

スポンサーリンク

フラメンコ発表会、当日は極力自分でお化粧・メイクをしよう

当日の先生は忙しい

発表会当日ですが、もしメイク専用のスタッフさんがいらっしゃるならその方に任せればいいですし、担当の講師の方が受け持っているクラスが少ない場合は講師の方にしてもらってもいいと思いますが、基本、当日の先生は忙しいです。受け持ちチームの場当たりで不都合はなかったか、舞台リハーサルで手直しはないか、裏方さんとのミーティング、突発的なチケットの問題などなど。本当に気の休まることは一瞬もないのが現状です。

ですので、極力メイクや髪型は自分でしましょう。その為のメイク講習です。メンバーも基本、自分のことで手いっぱいだと思っておきましょう。髪型などは落ち着いて自宅で作ってくるのがいいかと思います。

出番を待っている間に濃くなっていく

場当たりも終わった。リハーサルも無事終了。先生から手直し箇所の伝言も入ったのでその部分のチェック&練習も終わった。ほっと一息して開演を迎え自分の出番まで時間がある。こういう時、大抵みんなお化粧直しを始めます。出来上がった時にちょうどいいと思ったはずなのに手を加えてしまう。なので、初めに「もしメイクが濃くなりすぎていたら教えてね」と伝えておき、メンバーに濃くなりすぎる前に声をかけてもらいましょう。

あとは思いっきり踊るだけ。練習の成果を思う存分発揮してくださいね

スポンサーリンク

ライブ用のフラメンコ化粧 メイク

こちらは基本、ご自分が好きなように描けばいいと思います。メイクが一人一人違ってメンバーの個性が出るのもライブの醍醐味です。

ただ会場の照明が暗いことが多いので赤色が上手く出ないことが多いです。口紅の色に気を付けましょう。照明さんに聞けば会場の照明癖や特徴が分かります。

スポンサーリンク

フラメンコのお化粧・メイクについて(発表会など)まとめ

基本、アイメイク、とくに忘れがちな下ラインはしっかり入れたか確かめたほうがいいと思います。陰影をつけて奥行きのあるメイクを心掛けるといいです。

そして「自分は世界で1番いい女」と自信をもって舞台に出てください。「女王のように歩きなさい」これは私の初舞台だったスペイン古典舞踊のイベントの時にクラシコ エスパニョールのお師匠様に頂いた呪文です。

【フラメンコ・香水・薔薇 関連人気記事】

発表会関係の記事はこちらにもございます♪

是非併せてお読みくださいませ❀

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
ライブ 発表会
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました