キスマイ・マスコットキャラクター スクリーマーズの由来と将来性

宝塚・キスマイ・芸能

キスマイ・マスコットキャラクター スクリーマーズの由来と将来性

Kis-My-Ft2 のマスコットキャラクターと言えば「スクリーマーズ」と呼ばれるまあるいフォルムのローラースケートを履いた7種類のアイスクリームの妖精たちです。

『Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』で突如出現したキャラクターで当時はこのコンサートだけの限定だと思われていましたがその後もキスマイのコンサートに出現し続けて今では公式サイトでも所狭しと走り回っています。

このスクリーマーズの由来は上記に記したとおりですが、この愛らしいオリジナルキャラクターの将来性を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

キスマイ・マスコット「スクリーマーズ」を国民的キャラクターに!!

メンバーの特徴をもつ別の生き物

わたくしごとですが私は小さいころから特別キャラクターものに熱中することはなかったのですがこのキスマイ・スクリーマーズを初めて見た時から【滅茶苦茶可愛い!!】と虜になりました。

キスマイが7名なので7種類のスクリーマーズがいるのですが一匹づつデザインが違っていてメンバーの特徴を捉えていています。

が、よく観察するとメンバーそのものではないうように思われます。そのことに気づいた時から「スクリーマーズ」という生き物の不思議な魅力に取りつかれました

メンバーの特徴を持つ別の生き物。

ただのアイドルを表した記号的キャラクターではなく、別の命をもつ生命体のように感じるようになりました。

縦横無尽に走り回って活躍するキスマイ・スクリーマーズ

キスマイのエイベックス公式HPにいくとメンバー設定をしていない場合はまず北山さんを模した「チェリーマウンテン」がメンバー本人より先にお出迎えしてくれます。

中にはいると

  • Ki チェリーマウンテン(赤色)…チビ
  • S  ダンシングソーダ(青色)…体がカチカチ。サプライズが大好き♡
  • M 紅田芋哉(紫色)…体重はリンゴ三個分。調子に乗ると鼻息が荒くなる。
  • y マザーオレンジ(オレンジ色)…神経質でお化けが苦手。美声が自慢。
  • F たいピーチ(ピンク色)…好物は女性のおでこのうぶ毛。人見知りだが優しい。
  • t タマンゴ(黄色)…ほめられるとのびるタイプ。紅田芋哉といることが多い。
  • 2 ニカメロン(緑色)…楽しいことが大好き!気づくとあごが出がち。

7種類のスクリーマーズが要所要所にて可愛く案内してくれます。メンバーを指定するとそのメンバーのスクリーマーズがすべて案内してくれます。

キスマイのコンサートに行くと、電光掲示板などでスクリーマーズくんたちがウエルカムしてくれコンサートグッズでも必ず新しいスクリーマーズの商品が発売されます。2016 I SCREAMの限定キャラクターだと思っていたのです今やキスマイの公式マスコットとしての地位を確立しファンに愛されるキャラクターとして活躍しているスクリーマーズくんたちなのです。

スクリーマーズくんたちを新しい国民的マスコットに成長させよう

スクリマーズくんの丸を基本としたフォルムに無意識に安心感を覚える人が多いのでないでしょうか。

新しいキャラクターを生み出し流行させるには時間とお金が掛かります。が、スクリーマーズくんたちにはすでに何十万というキスマイファンのがついており新しいマスコットを売り出すよりずっと楽だと思います。

このスクリーマーズくんたちを、例えばNHKみんなのうたで「MAHARAJA」を歌わせたり(勿論キスマイが歌うんですが、スクリーマーズくんたちを画面前面に出すことで全国のこどもたちの心をつかむ)することで、独自にお茶の間に浸透させ新しい愛されキャラの地位を固め、キスマイ本体と共に「国民的」という地位を目指してみたりするのもいいのではないかな、と思います。

またそのフォルムが丸を基本にしている事から「描きやすい」という長所があります。描きやすいキャラクターはこどもが喜んでお絵描きしてくれ、宣伝効果抜群です

スポンサーリンク

キスマイ・マスコットキャラクター スクリーマーズの由来と将来性 まとめ

今回このスクリーマーズくんたちの将来性を考えることになったきっかけは、キスマイのライブを国立競技場で見るためには「国民的アイドル」と呼ばれるようにならないと、と思い折角存在する愛らしいスクリーマーズというキャラクターを上手に活用することで認知度が上がるだろうと推測したからです。

そして以前ライブグッズとして発売されスクリーマーズのタンブラーを追加で購入したいのですが、もしスクリーマーズがみんなのうたなどでキスマイファン以外にも人気を得、購買層が広がれば常設でグッズ販売が出来いつでも入手できるようになるのと、収益が直接キスマイを通じてジャニーズやエイベックスに入るのではないか、と思ったのです。

キスマイのマスコットキャラクターであるスクリーマーズくんたちが全国のファンシーショップやお土産もの屋さんでキティちゃんのように並べられているところを想像すると、とっても元気でかわいくて明るい気持ちになりませんか?

web上では「キスマイショップ」などに常時通販にしていただければ新規のファンも正規で公式グッズを手に入れることが出来ます。

そして売れれば当然キスマイの活動に還元されるわけで特効演出やライブ開催会場も充実します。

キスマイ本体と同時進行でスクリーマーズくんも世間にお披露目し広く浸透させ、あらゆる方面からキスマイが愛されるようになることを願っています

キスマイ・トンチキソンMAHARAJA  繰返しTwitterトレンドにランクインした謎

タイトルとURLをコピーしました