フラメンコとダイエット【レッスン編】&【食事編】

ダイエット
スポンサーリンク
  1. フラメンコとダイエット 【レッスン編】&【食事編】

レッスンの受け方・食事のとり方・知識のあるなしひとつでダイエット効果につながります。

意識してみましょう♪

スポンサーリンク

フラメンコ的ダイエット基礎

減量の基本公式は?

減量の基本の公式は

摂取カロリー<消費カロリー

これは何があっても揺るぎません。もし摂取カロリーより消費カロリーが多いのに減量にならない場合、病気の可能性がありますので病院にて検査されたほうがいいです。

まずはこの公式をシッカリ確認しておきましょう。

基本の考え その2

私は3年間、スポーツ解剖学をもとに仕事をしていました。その時に改めて

体重を落とすことの出来る方法 → 食事改善

身体を引き締める方法 → 運動(特に筋トレ・ただし身体が引き締まりサイズは減っても減量とならなず増量する場合がある)

という基本を勉強しました。

もともとダイエットとは健康を目的として食事の質や量を制限すること、と規定されています。ですので、まずは食生活を見直すのが一番重要となります。

そのうえで運動をし、引き締まった身体を手にいれます。その場合は筋肉が増える分、体重の増加があるので体重は一時的に増えるかもしれませんが、筋肉が増え徐々に体脂肪が燃やされることで、最終的にバランスの取れた適正体重と整っていく。という事なのです。ですので、運動で体重が増えた場合は身体のサイズを測ってください。引き締まてサイズダウンしている箇所があると思います。ただ体重だけが減っても数字を首から下げて歩くわけではないですので、体重が増えても筋肉がついてサイズダウンしたほうが他人から見て痩せた、という事になります。

体重だけ減ることを「やつれた」と言います

どうせなら格好よく痩せたほうがいいと思いますので運動を併せて行っていきましょう。

スポンサーリンク

フラメンコの消費カロリーは

とはいっても、やっぱり運動での消費カロリーも気になりますよね。

フラメンコ60分の消費カロリー

フラメンコの消費カロリーは60分で約250~300キロカロリーだと言われています。木を燃やすときに酸素が必要なように運動をする時も呼吸のやり方で消費カロリーが変わってきます。しっかり呼吸をして身体の力を抜き、力を入れるべき時に入れる、これで効果的に消費カロリーを増やすことが出来ます。

しかもしっかり呼吸をすることで肩に入った余分な力が抜け、フラメンコ的にもパフォーマンスが向上するという、嬉しい特典が付いてきます。呼吸をしましょう。

フラメンコの動きによって身体を引き締める

フラメンコでは上半身をねじったりする動きがよくあります。

これも深く呼吸をしながらねじることで、消費カロリーがUPし減量と引き締め両面からダイエットにアプローチできます。常に意識をもって身体を動かすことで、振り付けや動きをダイエットにつなげることが出来ます。動きを意識しましょう。

そしてフラメンコ的にも意識して丁寧に動かした身体は美しく見えます。フラメンコのパフォーマンスも引き上げていきましょう。

スポンサーリンク

姿勢を整えるだけで 一瞬で 1~1・5キロ減?!

レッスンを受ける時は必ず姿勢を意識しましょう

見た目も大切

なんと腹圧を抜いて立っているのと、しっかり腹圧を上げた上で立つのとでは1~1.5キロも印象が変わるという研究結果が出ています。では立つときのポイントをチェックしていきましょう。

腹圧を上げる

おへそと背中がくっつくぞ(^^♪というイメージをもってお腹に力を入れ圧を加えてへっこませます。そうすることで背筋がのび、身長が伸びるという嬉しい効果が。実際に測ると背筋が伸びた分本当に身長が高くなっています。そして、腹圧を上げることで腹筋の効果も期待でき、筋トレにもなっているのです。筋肉がつけば引き締まります。見た目だけでなく長期的に見れば筋肉量の増加も期待できるのです。

お尻を引っ込める

腹圧を上げよう、姿勢をよくしようとすると、反り腰になる人が多いです。と書いている私も、意識しないとつい反り腰になってしまうので気を付けています。反り腰は本人は姿勢を良くしたような感覚があるのですが、他人から見ると極端にお尻が突き出ています。ですのでまず人に、自分が反り腰になっていないかチェックしてもらってください。もし自宅などでチャックしてもらう人がいない時は、スマホの動画を横からとってみて下さい。写真より動画の方がよくわかります。これで自分の姿勢がベストの状態になっているか確かめてください。

また反り腰は腰痛の原因となりますので一刻も早く直すようにすべきです。

▼▼▼関連 運動記事はコチラ▼▼▼

フラメンコとダイエット スクワット編

スポンサーリンク

フラメンコとダイエット 食事編

運動しているのに体重が減らない!!ショック!!なんてことありますよね。ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー。

どんなに動いていても消費したカロリーより摂取するカロリーが多いと、体重は増えます。フラメンコの場合は床を足で踏みしめますので増えた体重がもろに足首や腰に負担を掛けます。

フラメンコとダイエット スクワット編でご紹介したスクワットで折角消費カロリーを高めても、消費以上に摂取していたら体重は増えます!!でも、しっかり食事はとりたい!!私が本番前に身体を引き締めないといけない時にしている奥の手をご紹介します。

ダイエットの基本は

摂取カロリー≦消費カロリー

といたってシンプル。そう、きっとみんなわかっているんです。この公式は。しかし摂取カロリーはそのままで消費カロリーを引き上げようとすると、超ハードな有酸素運動をこなさないといけなくなります。はっきり言ってかなり無謀です。意志の弱いたこにはむりだ~~~。なので運動も増やしつつ、摂取カロリーも上手に抑えて上記の公式を守れるようにしましょう。

スポンサーリンク

フラメンコ的ダイエット食

朝食です。

  • たまご
  • スイートコーン
  • レタス
  • パン半切れ

お昼もほぼ同じでお肉がとりの胸肉に代わるぐらいです。

たっぷりのたんぱく質と食物繊維、適量の炭水化物(炭水化物は燃料の役割をしますので少量摂りましょう)をバランスよく摂りましょう。

私はダイエットの時は炭水化物であるお米やパンを半量にし、その分、たんぱく質である肉や大豆を増やします。そうすると負担をかけることなく摂取カロリーを抑えることが出来ます。

スポンサーリンク

モデルをしている 児童に聞きました

子役モデルのダイエット食材

私の職場である小学校は立地的なことから子役モデルをしている児童が数人います。彼らに食事内容を聴いたところ全員が

レタスを11玉食べている

という共通点がありました。レタスには食物繊維のほかにミネラルもたっぷり含まれているのでお肌にもいい食材なのです。

モデルの現場で実践されている方法なので摂り入れるといいと思います。

レタスの栄養素

食物繊維

食物繊維は、便秘の予防・新陳代謝の促進をしてくれます。ダイエットに欠かせない栄誉いうそうです

β-カロチン

β-カロテンは、強い抗酸化作用を持ち・老化防止・免疫力を高める効果が期待できるのです。

ビタミン類

ビタミンC

レタスに含まれるビタミンCは、コラーゲンを生成するのに必要な栄養素でダイエットにとって問題点である肌あれにも効果があると言われています。

ビタミンE

ビタミンEは、血行を良くします。過酸化脂質の生成を抑え美肌を守ります。さらにビタミンEは、ビタミンCやβ-カロテンと一緒に摂取することにより、抗酸化作用の働きもきたいできます。

カリウム

カリウムは、体内の余分なナトリウムを汗や尿で排出してくれるので浮腫み解消に期待できます。
スポンサーリンク

フラメンコ的美肌には鮭

ほかに鮭を食べている、という共通点もありました。こちらも美肌によいそうです。

鮭の栄養素

アスタキサンチン

強力な抗酸化作用があり、美容家の間でも必ず話題になる栄誉素。紫外線による肌のシワの抑制、眼精疲労の回復や筋肉疲労回復も期待。

DHA・EPA(※2)

言わずと知れた必須脂肪酸のひとつであるDHA。中性脂肪を減らす作用が。

ダイエット中はどうしても肌の調子が狂うかたがおおいので、鮭を摂ることに寄りバランスをとってください。

スポンサーリンク

緊急ダイエットの場合

摂取カロリー≦消費カロリー

を念頭に、バランスよく栄養を摂ってください。

食事内容を紙に書きだしチェックするだけで、チェック機能が働き過剰摂取の抑制にもつながりますので、必ず食事ノートを制作しましょう

基本肉食にする!!

ズバリ!!肉食ダイエットをします。ダイエットの敵だと思われがちなお肉!!でも、上手にとれば、抜いてしまうよりパワーのでるダイエットの強い味方となります。

鶏肉がいいと言われますが、私は普通に豚肉でも牛肉でも食べます調理法はしゃぶしゃぶ。なので牛肉よりも豚肉の方が美味しいです。

で、これは私の個人的好みなのですが水菜のサラダを一緒に食べます。一度この食べ合わせを実践していただきたいのですが豊富な植物繊維とたんぱく質のおかげで、翌朝のおなかのスッキリ感と言ったら!!感動レベルです。

量は 満足のいくだけ!!

この時の量ですが、ご自分が納得のいくぶんだけしっかりとってください。無理に少なくするとあとあと食欲のリバウンドが襲ってきます。なので、しっかり量はとりましょう。

▼▼▼むくみを取るには お風呂が効果的です♪▼▼▼

フラメンコとダイエット 【手作りマッサージソルトと高温反復入浴法】でむくみを取る

スポンサーリンク

炭水化物も大事

なぜかダイエッターに嫌われる炭水化物ですが、実は脂肪を燃焼する種火の役をすることが研究結果で分かっています。種火ですので多くは必要ありませんが、摂取は必要です。

炭水化物は脳のエネルギーである糖を含みますので、適量をとりましょう。白ご飯だとお茶碗にふんわり半分ぐらい。全部カットしてはいけません。最初に満足のいくぶんだけお肉とお野菜をとっているので、少量で満足だと思います。

大好きな水菜と豚のしゃぶしゃぶ。お豆腐と納豆。映っていませんがゆで卵。トマトジュース。となります。

筋トレの講師をしていたころ食事療法指導もしていましたので、大手企業の栄養士さんが考えたメニューとなります。これでスクワットをすれば、一般的な女性ならしっかり必要な筋肉も付きますし、不必要なカロリーも消費できますので引き締まった身体を手に入れることが出来ます。

スポンサーリンク

フラメンコとダイエット【食事編】まとめ

摂取カロリー≦消費カロリー

を念頭に、バランスよく栄養を摂ってください。

  • 摂取カロリー<消費カロリーの鉄則を守る
  • お肉(たんぱく質)とお野菜(ミネラル)をしっかりとる。
  • 脂肪燃焼の種火かつ脳のエネルギーとなる炭水化物も完全にカットせず、適量とりましょう。

食事内容を紙に書きだしチェックするだけで、チェック機能が働き過剰摂取の抑制にもつながりますので、本気でダイエットをする場合は、食事ノートの制作をお勧めします♪

美味しいものを美味しく適量頂いて、賢く引き締まった身体を手に入れてください。

▼▼▼おすすめ!ヨガポール フォームローラー ストレッチ 筋膜リリース スティック 5点セット▼▼▼

気持ちいいです♪

スポンサーリンク

フラメンコとダイエット 【レッスン編】 まとめ

食事を意識しつつ、フラメンコのレッスンで、しっかり意識しながら丁寧に身体を動かすだけで身体の引き締めが出来るだけでなく、フラメンコとしても上達していきます。まさに一石二鳥だと思いませんか?

一度すべての動きに魂を込めてひとつづつ丁寧に身体を意識にながら踊ってみて下さい。そういうレッスンを重ねることで筋肉が付き代謝がよくなり、きっと引き締まった身体を手に入れることが出来ると思います。

好きなことをしながらダイエットが出来るなんて最高ですよね♪素敵なダイエット タイムをお過ごしください。

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
ダイエット ライブ 発表会 美容
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました