フラメンコの髪型 モニョについて/発表会など/ショートヘアでフラメンコは出来るのか?

ライブ

フラメンコの髪型 モニョについて 発表会など

フラメンコの髪型、といって思い浮かぶスタイルはどんなものですか?そう、下の方に作られた縦長の小判型のシニヨンを思いうかべる方が多いのではないでしょうか?今回はフラメンコの髪型についてお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

フラメンコの髪型の名前

そう、バレエより下で大きくて小判型をしたあの髪型、あの髪型の名前、わかりますか?

ヒントはスタジオジブリの人魚姫の名前。

ポニョ。

ではなくて・・・・・

モニョ、と言います。

妖艶なイメージのあるフラメンコの髪型の名前にしては随分と可愛いものだなあ、と私は初めて知った時思いました。モニョですよ、モニョ。ひらがなで書いたらもっと可愛いんですよ、もにょ。可愛いでしょ?こちらのフリー画像のバイラオーラはBelen_maya様というフラメンコの王女様的存在の方です。スッキリ美しいモニョですね

このモニョの作り方を一度動画でご覧ください。

スポンサーリンク

動画で見るフラメンコの髪型モニョの作り方

ちょっと小さめですが実用的な作り方です。

  • UNO(またはグリース、ポマード)などのジェルを満遍なく髪になじませる
  • 後頭部でひとまとめにし、三つ編みを編む
  • シニヨン(おだんご)を作る
  • 形を縦型小判に整えながらネットをかぶせる
  • 形が整ったらケープなどで固める

ボリュームを出したいときネットをかぶせる前に、この上、または下に毛束を足した上でネットで一緒にまとめてしまいます。そして形を整えれば綺麗で崩れないモニョになります。

私は固定にはUピンを使うのですが、一度外方向に向かって刺し、そのあと中央に向かって刺しなおします。行って、帰ってくる、という感じです

Flamenco Hairs Style by Baila Flamenco Dance Studio

綺麗ですね。

バレエの方や、宝塚の方で絶対に髪型を壊せない時はウーノを使っている方が多いそうです

スポンサーリンク

私、たこのフラメンコの髪型 モニョのこだわり

今、フラメンコの髪型は自由になってきていて下ろしたスタイルのものも人気です。が、私はシギリージャなど重い雰囲気の曲では毛束を足して大きめのモニョを、ファルーカなど、パンツスタイルで踊るときはスッキリ小さめのモニョを作るようにしています。余談ですが実は私はメイクも髪型もフラメンコを始めた当初に、知り合いの宝塚の男役の子に教えてもらいました。今はその時に教えてもらったものをフラメンコ寄りにアレンジしています。

赤いボレロに黒のパンタロンがファルーカで小さめのモニョ。青緑の衣装にラベンダー色のシージョの方はシギリージャで毛束を入れた大きめのモニョ。

このモニョに先日フラメンコ、赤い薔薇の正体 (花フローレス 発表会の小物)

という記事で書いた、フローレス、お花をつけます

スポンサーリンク

発表会の髪型 モニョについて

基本は上記の作り方で大丈夫だと思います。お教室のこだわりで、モニョのサイズが大きめ小さめ、など有るかもしれませんので、事前メイク講習会が行われる場合は参加しましょう。特にそのお教室ではじめての発表会に出演する場合は舞台メイクに慣れている場合でも必ず参加しましょう。以前のお教室とは作り方が違うかもしれません。

スポンサーリンク

ショートヘアでフラメンコは出来るのか? フラメンコの髪型 実際にショートだった私の実体験

私のサイトに「フラメンコ 髪型 ショート」という検索で来てくださった方がいらっしゃるようです。

何を隠そうわたくし、フラメンコを始めた当初2年間は宝塚の男役のようなバリバリのショートヘアでした。今はロングです。

アイキャッチ画像はシギリージャを踊るわたし、たこです。髪型はモニョです。

今回は実際にショートヘアだった私から、フラメンコにおける髪の長さについてご案内します。

ショートヘアがフラメンコの衣装に合わない!!!

フラメンコ始める前はバリバリのショートヘアだった私。髪色もかなり明るい茶髪でした。フラメンコを始めた当初も別にショートでいいかな、と思い伸ばしていなかったのですが、初めて衣装を着た時に反省しました。

ショートヘアが衣装負けする。フラメンコという音楽に合わない・・・あれれ。

たまに宝塚のショーのスペインの場面でショートヘアの女役さんいて格好良かったやん・・・・と思ったのですが、よく思い出してみると宝塚で見たのはフラメンコでなくスパニッシュでした。・・・・やばい・・・数日で髪なんて伸びないぞ・・・

大丈夫。襟足さえ結べればモニョは作れる

地毛でモニョ(フラメンコの小判型の髪型)は作れない・・・つけ毛も芯になるだけの毛束がない程のショートだ・・・・どうする!!!

じゃじゃん!!この世には「お団子ウイッグ」なるものがあるのです!!

下記画像クリックでアイテムページへ行けます

シニヨン カップ 盛り髪 盛りウィッグ ポイント ウィッグ お団子 つけ毛 髪飾り フォーマル 和装 2/33#

これのいいところは、スズメのしっぽも作れないような短さの髪にもずっぽり隠して中についている櫛で上下から留めることが出来るところです。

最初から形が出来ているので不器用さんでも誰よりもきれいなモニョにすることが出来ます。

一番上のお団子ウイッグの写真がリンクになっていますのでそちらからAmazonに入って頂ければ、もっと違う形のお団子ウイッグもございます。

芯が出来るぐらいのショートの場合&ロングでもボリュームが足らない場合

上記は本当にバリバリのショートでくくっても芯になる毛束が作れない人用ですが、ある程度スズメのしっぽが作れるのでしたら、毛束ウイッグを巻き付けて地毛ともどもお団子ネットでまとめてしまう方法もあります。

また、ロングでもボリュームが足らない場合は次のようなアイテムを使いましょう

下記画像クリックでアイテムページへ行けます


DEEKA
お団子ウィッグ シュシュ お団子ヘア つけ毛 ポイントウィッグ 大小2個セット ボリュームアップ 結婚式・成人式・卒業式 和装・浴衣 (ライトブラウン)

自分の小さなお団子に巻き付けてボリュームを出しお団子ネットに入れて形を整えます

下記画像クリックでアイテムページへ行けます

形の整え方は別記事にて動画の紹介をしていますので参考にして下さい

スポンサーリンク

ショートヘアでフラメンコは出来るのか? 例外として・・・・・・・

例外としてショートでフラメンコになる人

私がフラメンコを始めた年の発表会で、それはそれは美しい白髪のショートヘアのお姉さま(母よりずっと年上)が踊ってらっしゃいました。存在自体が美しく踊りも上品で見とれてしまいました。

また、プロの方で卓越した実力の持ち主の踊り手さんがショートにされてフラメンコを踊ってらっしゃる方もいますが、それはそれこそ「卓越した実力」をもってらっしゃるので出来る事です。

普通のフラメンカは髪はモニョにするか編み込み・巻き髪など長くしておいたほうが衣装負けしないように思います。

ショートヘアでフラメンコは出来るのか? フラメンコの髪型

結論ですが、ロングの方がフラメンコには合うと思います。

でも普段はショートヘアにしたい、という方は「お団子ウイッグ」など使ってみて下さい。

また「どうしてもショートヘアでフラメンコを踊りたいの!!」という方は、周りに有無を言わせぬ実力をつけて下さい♪基本、フラメンコはなんでもありだと思います

スポンサーリンク

フラメンコの髪型について 発表会など/ショートヘアでフラメンコは出来るのか?まとめ

今回はフラメンコの古典的で代表的なまとめ髪、モニョについてご紹介しました。

モニョにまとめる場合でも、髪を下ろす場合でも、ライトが当たった時に髪で顔に不必要な影が出来るのを出来るだけ防いだほうが発表会の舞台では綺麗だと思います。特にはじめての発表会の場合は、踊りに集中できるよう、髪が顔に当たらないようにまとめておいたほうがいいと思います。

慣れてきて上級者になればいろんな髪型に挑戦して遊ぶのも楽しいかも。ライブやタブラオで踊るときは、顔に落ちる影が魅力になる事もあるので、その髪型に負けないだけの基礎力を身に着ける為日々精進いたしましょう!!

発表会関係の記事はこちらにもございます♪

是非併せてお読みくださいませ❀

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

タイトルとURLをコピーしました