新型コロナ嗅覚障害回復のキスマイ・千賀健永/心細くなっている人へのメッセージ嗅覚刺激療法編

宝塚・キスマイ・芸能

新型コロナ嗅覚障害回復のキスマイ・千賀健永|心細くなっている人へのメッセージ 嗅覚刺激療法編

10月に【偽陰性】という形で新型コロナ感染し自己判断で2回目の検査を要請拡大を予防し、嗅覚障害の症状のち復帰し東京ドームライブ・紅白とも成功を収めたKis-My-Ft2 (通称キスマイ)の千賀健永さん。

療養中に症状などを語った動画が11月15日ごろYouTubeに投稿されましたが2021年1月4日に2回目の動画が投稿されました。今回は「感染後、陰性になったのちも残ていた嗅覚障害の症状をどのように回復させたのか」「同じように感染後、嗅覚の回復が遅れていて不安に思っている人に向けての動画になっています。

スポンサーリンク

新型コロナ嗅覚障害の場合、療養後陰性になっても嗅覚が戻っていない場合がある

新型コロナ療養後陰性結果後に残る後遺症

千賀健永さん(以下千ちゃん)が異常を感じたのが11月10日、療養後陰性となり復帰したのが11月22日でした。私たちファンはその報をうけホッと胸をなでおろしましたが、その後ラジオなどで実は嗅覚はまだ戻っていない、との発言があり以前から言われていた後遺症の恐ろしさをリアルで身近に感じたのがこの時でした。

それまで後遺症についてはニュースや新聞などで見聞きし知ってはいましたが何故か漠然と遠い出来事のように感じていたのです。しかし遠くて近い、近くて遠い存在のアイドル千ちゃんがとても元気に活動に復帰しているのに後遺症が残っていると知って、急に新型コロナ後遺症が身近な現実的に感じれるようになりました。

それから約2か月たった1月4日に千ちゃんが後遺症についての動画を発信してくれました。

Smile Up ! Project 〜嗅覚障害 千賀が試した治療法を教えます 〜 千賀健永

千ちゃんは動画の画像編集・BGM・文字入れなどすべて自分で行っています。ダンスセンスだけでなく多方面に才能を発揮している千ちゃんなのです。とってもとってもハンサムさんなのにちょくちょく変顔などを挟み見ている人を楽しませようとするエンターテナー千ちゃん。クリックしていただくと公式動画にて再生していただけます

Smile Up ! Project 〜嗅覚障害 千賀が試した治療法を教えます 〜 千賀健永

嗅覚刺激療法

嗅覚の回復は個人差があり1か月以内で回復する人もいればそれ以上っかる人もいます。千ちゃんは長引く嗅覚障害に「本当に回復するのだろうか」と心細くなったそうで、同じようにみなさん心配になると思いますが回復するので安心して下さい、と話しています。

千ちゃんは回復するまでアロマオイルを使った嗅覚刺激療法を行ていたそうです。

たこ
たこ

一日2回 1回10秒

・バラ

・ユーカリ

・ラベンダー

などの香りをかぐだけ

嗅覚神経細胞を刺激して再生する為に意識的ににおいを嗅ぐようにします。上記の動画で千ちゃんはアロマオイルの瓶から直接10秒香りを嗅いでいます。これを嗅覚が回復するまで毎日続けます。

スポンサーリンク

千賀健永さんの感染拡大予防の意識

「自分が感染経路となり、誰かが大切な命をなくしてしまうかもしれない、という意識」千賀健永

上記の意識を常に持ち行動しているという千ちゃん。これは新型コロナに感染する以前からの千ちゃんの周囲への心遣いが表れています。

最初にでた【陰性】の結果を疑い東京から名古屋に行く仕事を道中の周囲への影響を予測しキャンセルできるよう申し出、感染拡大を防ぎました。普通なら【陰性】の結果がでているのでいつも通り名古屋に仕事へでてもなんら不思議はありません。しかし、もしこの結果が間違いなら移動の間に大勢の人に接触してしまう、感染を広げる可能性がある、と自分の事よりも周囲を気遣ったこの慎重な行動の結果周囲への感染を防げました。新型コロナ嗅覚障害中のキスマイ・千賀健永くん 【偽陰性】と食レポ ドーナッツ編

この事から常に「自分は無症状であるだけで既に感染していて、軽率な行動をすることで自分を介して感染した人が重症化して大切な命を落とすことになるかもしれない」と意識しておくだけで、気持ちが引き締まり、ちょっと面倒なこまめな手洗いやマスクの着用を気を抜かず続けることが出来るのではないでしょうか。

もし感染していなかったら徒労に終わるかと言ったらそうではありません。それはそれで、最悪の状況にならないのでいいではないですか。

もうすこしの間だけ、周囲に気を向けて生活することでこのこの不自由な生活から抜け出すきっかけが生まれるかもしれません。

キスマイ千賀健永|バンテリンドームナゴヤ始球式候補の可能性?

タイトルとURLをコピーしました