キスマイ二階堂高嗣【芯に秘めた優しさと強さ】メンバーに感謝され後輩に「にぃに」と慕われるその魅力

宝塚・キスマイ・芸能

キスマイ二階堂高嗣【芯に秘めた優しさと強さ】メンバーに感謝され後輩に「にぃに」と慕われるその魅力

芯に秘めた優しさと強さは本人がどんなに恥ずかしがって隠しても魅力となって滲み出て人を魅了します

今回はそんな一本気な気質が愛おしいKis-My-Ft2(通称キスマイ)の二階堂高嗣さんをご紹介します。

スポンサーリンク

キスマイ二階堂高嗣の一本気な優しさ

キスブサ・ドッキリ検証で顕著になった二階堂高嗣の素晴らしさ

2020年「女性のピンチを救えるかっこいいヒーローは誰だ?」というキスブサ新春SPドッキリ検証で大御所大友康平氏のお気に入りのジャケットにコーヒーをこぼしちゃった新人女性ADを大友氏の怒りから守れるか?というお題ドッキリを仕掛けられた二階堂高嗣さん(以下ニカちゃん)

事前にとてもいい自慢のジャケットだときかされていました。怒り心頭の仕掛け人大友さんが新人女性ADを「だから誰がこぼしたの?」と問い詰め、見ていたニカちゃんはビビりながらも(新人女性ADではなく)「僕です」「すみませんでした」と名乗り出ました。このニカちゃんを見た時に芯に秘めた優しさと強さを感じました。

同じお題を出された他メンバーはここで終了。ネタばらしをされるのですが、ニカちゃんだけ延長戦。かばった新人女性ADが戻ってきて折角ニカちゃんが「ぼくがしました」と言ったのに「私がこぼしました」と言ってしまうのです。

ここで仕掛け人大友康平氏は巧みに「君はさっき自分がこぼしたといったじゃないか。嘘だったのか?」とニカちゃんを問い詰め追い込みます。さらにビビるニカちゃん。

しかしギュッと唇をかんだ後、目線をまっすぐ大友康平氏に向けもう一度「いや・・・ぼくがこぼしました。」と言い切り新人女性ADをかばい通しました。

一本気で不器用ながらも優しい男気を感じキュンとしました。「新人だし仕事がなくなるとかわいそうだから」と語るニカちゃん。

チャンスを手にする為に必死にあがき仕事をしてきたキスマイのメンバーだからこそ、自分が傷全く他人なのに自分が傷ついてもその人の「仕事がなくなることの辛さ」まで思いやることの出来る懐の深さを感じました。

メイキング動画に見るメンバー(藤ヶ谷太輔)から見た二階堂高嗣の凄さ

ミューコロメイキング「KIS-MYーMISSION」藤ヶ谷太輔編。

1つ目のくじ引きでメンバーを、2つ目のくじ引きで「サプライズ」「わちゃわちゃ」「バトル」から1つを引いて相手に仕掛けるという企画がありました。

  • 二階堂高嗣
  • サプライズ

を引いた藤ヶ谷くん。迷うことなくその場で「いきなり日ごろの感謝を伝える、というサプライズをします」と決定しました。この事から「即座に感謝を伝えたい」と思い浮かぶほどニカちゃんは常日頃からメンバー想いの行動をしていることが分かります。

飲み物を飲んでいるニカちゃんの横に座った藤ヶ谷くんがおもむろに

  • 「ありがとね、いつも、バランスを見てくれて。もっとこうしたいとかいうのがあると思うんだけ我慢してやってくれて」
  • 「いつもガヤしてますって言いながら、でもすっごく台本を読み込んで」
  • 「ライブも自分だったら自分の事で精一杯なのに構成とかしてくれて」

と感謝を伝え始めると、照れ隠しなのか飲み物の入った紙コップをぐっと甘噛み&いきなり凄い数のまばたきをしながら

  • 「そんなことないよ」
  • 「全然台本読んでないよ」

と声を震わせました。みるみる目が潤んできてティッシュで目や頬を抑えながら何回も「そんなことないよ」と繰り返すニカちゃん。男の子の可愛さに満ちています。

そしてくじを引いてすぐに【日ごろの感謝を伝えたい】と考え行動に移した藤ヶ谷くんも凄いと思います

「We are キスマイ!」歌詞に見るメンバー想いの二階堂高嗣

キスマイの自己紹介ソング「We are キスマイ!」。その中のニカちゃん紹介歌詞

にぃに 二階堂(にぃに!) 口悪い メンバー想いのくせに

とあります。一番身近で長年接しているメンバー同士で作った自己紹介ソングなので、純粋に本当のニカちゃんを表しているのでしょう。

メンバー想いのニカちゃん。口の悪いニカちゃん。きっと照れ隠しで口が悪くなっているのでしょう。本当になんと愛おしい。

スポンサーリンク

後輩に「にぃに」と慕われる二階堂高嗣

ジャニーズの中には先輩を慕う後輩が作った「○○会」という会が存在します。有名なところで発起人Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔の嵐・櫻井翔さんを慕う「アニキ会」(他メンバー・KAT-TUN・上田竜也、NEWS・増田貴久、Sexy Zone・菊池風磨・Kis-My-Ft2・千賀健永、Sexy Zone・菊池風磨・ジャニーズWEST・中間淳太)がありますが、なんとニカちゃんには後輩が慕って作った

「にぃに会」というのがあります。メンバーはTravis Japan(通称トラジャ)

トラジャのメンバーはニカちゃんのことを尊敬と親しみを込めて「にぃに」と呼びます。ニカちゃんもトラジャが一緒の公演はトラジャの楽屋でメイクをしたり髪のセットをしてもらったりします。

そして自分が尊敬する中居正広さんのようにトラジャの現場に出向き声を掛けるのです。ダンスパフォーマンスに高い定評のあるトラジャですが「にぃに」が大好きなトラジャは「にぃに」に最高のパフォーマンスを見てもらおうと更にレベルの高いパフォーマンスを披露します。

キスマイでは千賀健永さんと末っ子のイメージの強いニカちゃんですが、ジャニーズ全体でみるととても頼りになる素敵な憧れの「にぃに」なのです。

スポンサーリンク

パフォーマンスに見る二階堂高嗣の能力の高さ

学ぶ能力

私が二階堂高嗣くんを知ったのは2012年「舞台・銀河英雄伝説」の時でした。正直、外部舞台に慣れていない感がありましたが若い感情をぐっと抑えた熱のこもる演技で、共演者から漏れ聞こえてくる「二階堂君はお稽古中、自分の場面じゃないところでもスタジオにいて必死に勉強している。わからないところを要点をまとめてしっかり質問してくる」という話で「なるほど」と納得しました。

その後も共演者のかたの舞台を熱心に見学に通ったりする姿を見て、その時以来私は二階堂君に魅せられようになりました。

▼▼▼横尾さん・ニカちゃんが主演を務めた舞台・銀河英雄伝説▼▼▼

限定版には特製ブックレイトと二人のインタビュー映像が収められています

高い基礎能力で振付家の意図をストレートに表現し要求にこたえる力

彼の良さは特技のラップでも発揮されますし、なによりその美しいダンスに現れます。ニカちゃんのダンスは基本を壊さず振付家の意図をそのまま伝えてきます。

振付家の意図を正確に伝えるためには高い基礎能力が必要です。独自の色に染めてしまうと踊りやすいのですが、ニカちゃんの場合はその高い基礎能力で振付家の要求するものを見事に表現しつつ、自分の色も注入します。

長い手足がまるでゴムのように滑らかに伸びて向かってくる錯覚を起こします。

この美しいダンスも彼の一本気な気質から生まれたものでしょう。一本気とは【純粋で、ものをいちずに思う性質】を表す言葉です。この性質が彼のすべての行動やパフォーマンスに現れているように思います。

スポンサーリンク

キスマイ二階堂高嗣【一本気の愛おしさ】メンバーに感謝され後輩に「にぃに」と慕われるその魅力 まとめ

キスマイの二階堂高嗣さんには「ぐっと内に秘めた一本気の格好よさ」があります。

ただその性質がたまに前へ出ることを抑えてしまう働きを見せているように感じる時があります。これはメンバーの柱である北山宏光さんも感じたそうで、ライブ演出という大きな責任を共有することで解き放ちました。 キスマイ ライブ演出担当・二階堂高嗣の育成における北山宏光の視野の広さと愛情

以前より男の子らしい端正な容貌を持っていましたが2020年秋ごろからそこに絶妙な色気を感じるようになりました。

『【トロッコ列車で行く!わたらせ渓谷紅葉ツアー】』2019年11月9日(土) 18:30~19:00 フジテレビ ではその醸し出す雰囲気に「リアコ枠」とTwitterが色めき立ちました。(残念ながら私の住む大阪では放送されませんでした。ゲストが元宝塚花組トップスター真飛聖さんだったとか!!見たい(´;ω;`)ウゥゥ!!)

30歳という少年と青年が絶妙に交わった二階堂高嗣さん。それらが解き放たれ羽ばたく二階堂さんをこれからも楽しみにしています。

【鬼滅の刃】炭治郎とキスマイ北山宏光の共通点と北山・二階堂殴り合いの話

タイトルとURLをコピーしました