フラメンコの素敵な歌詞【タンゴ デ マラガ】  麗しの古き都マラガよ。 あらゆる喜びに満ちた美しきふるさとよ。

曲種
スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞【タンゴ デ マラガ】 麗しの古き都マラガよ。

あらゆる喜びに満ちた美しきふるさとよ。

ギターさんに言われました。

「タンゴ デ マラガを踊りたいならマラガの夕焼けを思い出してごらん」・・・・・すみません!!たこ、マラガに行ったことがありません。

マラガはコスタ・デル・ソルの中心地、どこまでも続く砂浜に雲一つない青空が美しい海岸を持っています。その美しい海に堕ちる夕日を思い浮かべて踊るのが「タンゴ デ マラガ」なのだそうです。

コスタ・デル・ソル・・・多分宝塚ファンには馴染みのある地名です。「エル・ド・ラード」など宝塚のスペイン物の多くがコスタ・デル・ソルを舞台にしているので。

今回は日本人の耳にもなじみやすい「タンゴ デ マラガ」をご紹介します。

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞【タンゴ デ マラガ】発祥の地

様々な文化が交差するマラガ

スペイン南部のアンダルシア州に属するマラガ県の県都で。地中海岸のリゾート地であるコスタ・デル・ソルの中心。古い歴史を持つこの土地で生まれた歌です。

紀元前770年頃にフェニキア人によって建設されたマラカ(Malaka)に始まり。紀元前6世紀からはカルタゴ→紀元前218年からはマラカ(Malaca)として古代ローマの支配下にありました。ローマ帝国が崩壊後約800年間はイスラーム勢力の支配下。1487年にはカスティーリャ王国のレコンキスタによってキリスト教勢力の支配下に戻ったことから、様々な文化が交差するエキゾチックな土地となりました。

タンゴ デ マラガ 動画

Tangos de Malaga por Marcela Rodriguez.

タンゴ デ マラガの代表的な歌詞

タンゴ デ マラガのマラガの部分もタンゴの部分も比較的安定して同じ歌が歌われることが多いように感じますので、代表的なものをご紹介します。

タンゴ デ マラガ

Viva Malaga la bella

tierra de tanta alegria

que si a prueba me pusiera

por ella diera la via

que si a prueba me pusiera

por ella diera la via

麗しの古き都マラガよ。

あらゆる喜びに満ちた美しきふるさとよ。

僕を試してみるといい

彼女の為ならば命さえ差し出そう。

僕を試してみるといい

彼女の為なら命さえ差し出そう。


あらゆる文化が交差した古い都マラガは土地の方たちの自慢の故郷です。マラガだけでなくスペイン人は自分の土地を世界で一番美しい、と誇りにされていますので、よく自慢話をします。お話しが始まるとうんうん、と聞いてあげると喜びます。

その美しい故郷にかけて、自分の愛の強さを示しています。スペイン男らしい歌ですね。

タンゴ部分

Ay ay ay

que gana tengo que llegue

el mes de los caracoles

el mes de los caracoles

Ay ay ay

para comprar a mi gitana

unas botas de botones

unas botas de botones

ああ、

早くカラコレス(かたつむり)のとれる季節になるといいのに

愛しいジプシー娘のあの子に素敵な飾りボタンのついた

ブーツを買ってあげるのだ


スペイン料理にカタツムリを使った料理があり、5月~6月の間、食されます。フランスのエスカルゴと違い姿も食感も完全なる「かたつむり」です。

酒蒸しにしたりお出汁でスープ風にしたり・・・味付けはかなり幅広く、美味しいものもあれば、・・・なものもあるわけで・・・・でも、季節ものなのでウナギのようにその時期だけ需要があり、かたつむり採りの彼はとても忙しく懐も潤うようです。

フリー素材でスペイン料理のカラコレスを探したのですがなかったので、アジサイとでんでんむしの画像を貼っておきます。

このまんまのかたつむりがお料理になって出てきますので♪

ソロ・コンパス『ガロティン&タンゴス・デ・マラガ/GARROTIN Y TANGO DE MALAGA』(2CD)『1点のみメール便可』

 

スポンサーリンク

わたし、たこのタンゴ デ マラガ

パンタロンで男振り

男振り

私もタンゴ デ マラガの振りを持っているのですが、男振りで持っています。クラスに男性がいて折角だから男振りを研究しましょうという事で初めてパンタロンで踊ったのがこのタンゴ デ マラガでした。

歌詞からも確かに男性の雰囲気が強いです。

パンタロンのススメ

一度パンタロンで踊るとわかるのですが、スカートだとあまり気にしないで踊っていた膝の方向やサパティアード(足さばき)の向きなど、あまりに無防備で汚くてとても気になりました。

男性はいつもこんなに足元を意識しながら踊っているのかと尊敬しました。皆さんも機会があればパンツスタイルで一曲踊ってください。

膝の方向などをチェックすることで今までより力を抜いて綺麗にサパティアード出来るようになりますよ。

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞【タンゴ デ マラガ】  麗しの古き都マラガよ。あらゆる喜びに満ちた美しきふるさとよ。まとめ

タンゴ デ マラガはファルーカを先祖に持っているといわれます。

ファルーカの紹介はこちら

ですのでどちらか一方しか馴染みがない場合、混同したりします。ライブでファルーカとタンゴ デ マラガがぶつかった時はバックの方に「絶対順番離してね」と言われます。(私がファルーカを持ち曲としているので、よくそういうシーンを作ってしまうのですが)

タンゴ デ マラガとファルーカの聴き比べなどすると面白いかもしれませんね。
今回紹介した歌詞は本当によく歌われるもなので是非覚えてください♪

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
曲種
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました