フラメンコと尺八 キスマイ舞祭組 尺八奏者を父に持つ私から見た宮田俊哉さんの尺八

藤ヶ谷太輔

フラメンコと尺八 キスマイ舞祭組 尺八奏者を父に持つ私から見た宮田俊哉さんの尺八 (オンエア後、追記します)

【取り急ぎ追記】

宮っちさん、!尺八的天才!

まさか初日で音が出てる。音階刻んでる。普通、3~半年かかりますよっ

因みにプロの父の自主練の音階刻み、たまにプフって音がしてる

それだけ難しいんですよ、尺八は。

勿論、「聴かせるための尺八」としての演奏は手に汗握るものでしたが(父の凄さを改めてしった。うるさいって言ってごめんなさい。滅茶苦茶上手い尺八を毎朝聴いていたんだわ)尺八をはじめて1か月と少しの演奏ではなかった。普通じゃない。

宮っちさん、これからも尺八を続けていただきたいです。みやや、凄いなあ

そして宮田俊哉くんを見守る中居正広さんの親のような眼差し、きゅん、と来ました^ ^あたたかいひとだ、中居くん

スポンサーリンク

フラメンコと尺八 キスマイ舞祭組 宮田俊哉さん

澄んだ張り詰めた清々しい空気、早朝、気持ちの良い朝。

ぼんやりお布団の中で幸せを甘受しているときに、その衝撃は襲ってくる

「ぶお~~~~~MM!!DO~RE=MIMI~FA~SO~RA=シ=DO!!!」

・・・・・尺八の音である。我が父は尺八奏者である。尺八でお金を戴いているので一応プロ。プロたるもの、一日も欠かさず練習する。

「時間的余裕がなく、キスマイメンバーのいる楽屋で朝8時から尺八の練習をしていたら、玉森に『うるせ~~~よ!!』と叱られました!!」

さも有らん。私は生まれてからずっと、そのうるささにさらされているのです。玉森君の気持ちがよくわかるよ、宮田くん!!

というわけで、今回は音楽番組で尺八を演奏することになったKis-My-Ft2(キスマイ)の宮田俊哉君についてご案内します。現在オンエア当日のお昼ですのでまだ放送されていません。本日18時のオンエア後、追記します

 

スポンサーリンク

フラメンコと尺八 キスマイ舞祭組 宮田俊哉さんの尺八

オンエア番組・時間情報

中井正広さんがメインパーソナリティーを務める

TBSの人気音楽特番『UTAGE!』(18:00~20:54)

13回を迎える今回(2020年2月16日)のチャレンジ企画「和楽器」で

  • キスマイ舞祭組の宮田俊哉さん(以下宮っちさん)が尺八
  • 琴を貴水博之さん
  • 琴を三浦祐太朗さん
  • 三味線をTEEさん

が担当し、尾崎豊の「I LOVE YOU」を演奏することになりました(執筆している今、当日のお昼ですのでオンエア前です)

チャレンジ企画「和楽器」への想い

メンバー全員和楽器は未経験だそうですが、

ボーカルなしでも歌声が聴こえてくるような演奏をしよう

とそれぞれが課題を持ち帰り練習を重ねました・

この言葉を聴いてフラメンコを踊っている私は、いつも言われる

「歌っているようにサパティアードを響かせる」という言葉を思い出しました。

どのような音楽でも「歌うように」が大切なんだなと感じた次第です

公式より

UTAGE!
「UTAGE!」の公式サイト。出演者:中居正広,宮田俊哉

宮田俊哉さんの今回の役割

今回の『UTAGE!』のでは中居さんのアシスタントとしてキスマイ舞祭組の宮っちさん(宮田俊哉さん)が抜擢されました。

このみやっちの中居さんを慕っている感ね。かるがものようですね。そしてかるがもを受け入れる中居さんの器の大きさ!

・・・・すみません、みなさん「みやっち」と呼ばれるんですが私どうしても「宮っちさん」と呼んでしまう癖があるので、この先も「宮っちさん」と書かせていただきます。

宮っちさんは年末の紅白歌合戦移行、現在上演中の舞台のお稽古を始め、レギュラー番組多数(その中には九州ローカル番組まで含まれている!!)を抱える超売れっ子ジャニーズの上、ガチのおたくさんでもいらっしゃるのでとっても忙しいのです。でもいつも周囲を気遣い、努力を怠らず、いるだけで周りを和ませる稀有な存在となりました。

これは宮っちさんの持って生まれた素質と、ご本人の積み重ねた努力の結果だと思います。

余りに忙しいのでキスマイ楽屋で朝から尺八の練習

このように多忙を極める宮っちさんなのでお稽古の時間がなかなか取れません。ですので、レギュラー番組の控室などキスマイ7名の揃う場所で練習をしていたそうです。

「時間的余裕がなく、キスマイメンバーのいる楽屋で朝8時から尺八の練習をしていたら、玉森に『うるせ~~~よ!!』と叱られました!!」BY千賀健永 談

この話、ただ読むだけだと笑い話のようですが、実は宮っちさんの凄い才能が隠されています。

尺八は音が鳴るまで10年かかるといわれています。ですので最初の頃は全く音が鳴りません。スカスカするはずです。

でも宮っちさんはお玉さまに

「うるせ~~~~よ」

と叱られているんです。

「カスカスの音で」とリークされていましたが「ぴ~~~~、という音」とのこと

「ぴ~~~という音が出ていた」しかも「うるさい」という事は質量を持った音が出ていたという事で、他人の1年分ぐらいを1か月ほどで上達したという事です。

恐るべし、宮っちさん!!!

因みにお玉さま(玉森裕太さん)と宮っちさん(宮田俊哉さん)は

「宮玉」「夫婦」と呼ばれるぐらい仲がいいことで知られています。

仲がいいからこそ「うすせ~~~~よ」という言葉を使えるんですね。仲が良くなければ深刻な溝が生まれる言葉です。

スポンサーリンク

尺八の事

私の父は現在尺八奏者として毎日、お教室で生徒さんにレッスンをしたり、月に2回ほどライブで演奏しています(ボランティアで大忙しなのです)

尺八には「古典尺八」と「民謡尺八」があり、どちらも演奏しますが、ライブで求められるのは圧倒的に「民謡尺八」が多いです。

尺八は8本で1セットで、曲や歌い手の声質によって使い分けます。

これはわが父の尺八セット

私は生まれた頃からずっと尺八の音を聞いて育ちましたが、身近過ぎて興味がなく正直尺八の事はわかりませんが、8本揃った尺八は非常に美しいと思います。

(1本少ないのはメンテナンスに出していたから。自分の癖に合わせて穴を一つ開けました。カスタマイズしたので他の人には使えない尺八となりました。)

スポンサーリンク

フラメンコと尺八 キスマイ舞祭組 尺八奏者を父に持つ私から見た宮田俊哉さんの尺八 (オンエア後追記しました)

本当は16日18時の『UTAGE!』オンエア後、感想も添えて記事をUPするほうがすっきりするのですが、是非このオンエアを見てほしくて一度記事をUPします。

宮っちさんの尺八演奏を見て尺八に興味を持ち、挑戦される方が増えますように

▼▼▼キスマイ エアToy2の記事はこちら▼▼▼

愛すべきキスマイ担 エアToy2 5大ドームツアー開幕! Kis-My-Ft2

出演者

【MC】中居正広
【MCアシスタント】 宮田俊哉(舞祭組)
【UTAGE! DJ】IVAN

UTAGE!アーティスト(※50音順)

岡田奈々(AKB48/STU48)
柏木由紀(AKB48)
KABA.ちゃん
川畑 要(CHEMISTRY)
佐々木萌(エドガー・サリヴァン)※初登場
島津亜矢
島袋寛子
高橋 愛
貴水博之
竹中雄大(Novelbright)※初登場
DA PUMP
TiA
TEE
Toshl
舞祭組
BENI
MAX
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)

タイトルとURLをコピーしました