「ペット介護士」資格を所有する心優しきアイドル キスマイ横尾渉

キスマイ・宝塚・芸能

「ペット介護士」資格を所有する心優しきアイドル キスマイ横尾渉

人間の世界でも高齢化が叫ばれて根が年たちますが、動物の世界でも「4頭に1頭が高齢犬・猫」といわれるほど「高齢化社会」が犬・猫の間でも広がっています。

ペットの世界は人間の世界とリンクします。人間と同じように介護が必要な犬や・猫が数多く存在し専門知識が必要となります。

Kis-My-Ft2(通称キスマイ)の横尾渉さんも、動物好きジャニーズとして有名で「ペット介護士」の資格を所有しています。今回は「ペット介護士」の資格や「ペット看護師」との違いについてについてご紹介します。

スポンサーリンク

今必要とされている「ペット介護士(動物介護士)キスマイ 横尾渉

人間の世界とリンクするペットの世界・高齢化介護

人間の世界で今社会問題となっている「認知症」認知症はご本人は勿論、介護する側にも大変な負担がかかります。

普段暮らしている中ではまさか家族が認知症になるとは思っていなかったので、症状が現れるまで知識もなく突然訪れたとの時に周りがパニックになる、という事もめずらしくありません。

そして自分が長年一緒に暮らしている家族のようなペットのなかには認知症になる犬・猫もおり、介護する飼い主にも重い負担がかかるケースも増えています。

人間の介護と同じで寝たきりの動物は定期的に寝返りをさせてあげないと床ずれになったり、傷んだ肉が腐敗し苦しい想いをさせてしまったり・・・知識のない一般人がやろうとすると人間の方が腰などを痛めてしまったり・・・

平成25年9月に動物愛護法が改正、飼い主が最後まで看取る責任がしっかりと記載されました。勿論ほとんどの飼い主がそのような気持ちでペットを飼い始める事と思いますがが高齢化たペットの介護・ケアのはなかなか難しく、専門知識を持った人材の需要と必要性が急速に高まっています。

キスマイ 横尾渉さんのペットへの想い

Kis-My-Ft2(キスマイ)の横尾渉さんは様々な資格を所有するアイドルであり動物好きで有名で愛犬のためにペット介護士の資格を取得しました。

「ペットを人間の都合だけで飼ったりしてはいけないという思いがあります。僕ら人間は言葉で伝えて助け合っていくことができますが、動物は話せない。人知れず助けを求めている動物がたくさんいるのではないかと思います。微力ですが、この番組を通して力になりたいと考えています」横尾渉

現在その知識と愛情で犬好きのバイブルともいえる「いぬのきもち」で連載を持ち、どうぶつ系のテレビ番組などの登用も多く全国のペット所有者への最後まで看取る責任などの喚起もされておりとても信頼されているアイドルです。

スポンサーリンク

ペット介護士

  • ペットの健康に関する知識
  • ペットの医学的知識
  • ペットが老化した場合の対応

などの専門知識を学んだうえで

  • 動物病院
  • 老犬ホーム
  • ペットホテル
  • ペットシッター(自宅訪問)

などで勤務します。通信学習でも学べるのが人気の資格になります。

24時間介護の必要なペットもいるので勤務体系はシフト制であったり様々です

ペット介護士のお給料(正社員)

ペット介護士(動物介護士)の正社員でのお給料の相場は、月給13万~15万円前後です。その後老犬や病気の犬を扱う技術やケア能力、介護能力が上がってくれば昇給することもあり相場は18万前後です。

ペット介護士のアルバイトの場合

専門知識を必要とされるペット介護士はペットの職業の中でも時給は高く、短時間での隙間需要もありアルバイト時給900円~1000円前後となっています。

独立開業することも可能

ペット介護士のなかには独立し開業する人も多くいます。

世情的にも必要とされ需要も高まっています。横尾さんのような「愛犬の為にペット介護士の資格を取った」というような介護士さんなら安心して大切なペットをお願いできますね。

スポンサーリンク

ペット看護師とペット介護士の違い

ペット看護師

専門学校に通い必要な知識や業務を徹底的に学び獣医師の補助をします。動物病院で犬や猫が動かないようにおさえたり獣医師の診療や治療の補助や、病院に訪れる飼い主さんの飼育相談や不安を取り除く会話をしたり、入院している患者の舎掃除や、診察受付をするのがペット看護師です。

通学期間は2~3年で講義や実習をとおして

病気について
飼育方法
応急処置法
ペットの保定(おさえ方)
コミュニケーション能力
などを学びます

ペット介護士

上記の項で触れたように人間と同じく生活していく上で介護が必要になったペットの介護で、通信制で4~半年程度で専門知識を学ぶことが出来ます。

スポンサーリンク

「ペット介護士」資格を所有する心優しきアイドル キスマイ横尾渉 まとめ

急速にペット介護士の需要が高まっている事から、介護士資格を持つ人財の求人が増えています。

また、仕事として使わなくても大切な家族であるペットの為に資格を取る人も増えています。

そして・・・頑張って勉強すれば大好きな推しアイドルと同じ資格を所有することが出来るなんてなんとも素敵なことではないでしょうか。

「横尾さんと同じ資格を持っているの」

資格勉強を始めてみるのも楽しい推し活だと思います。

【みんな、ありがとう】不器用なアイドル・キスマイ横尾渉のどうしても伝えたい言葉

タイトルとURLをコピーしました