フラメンコとダイエット プーアル茶の効果 ダイエット発酵茶

ダイエット
スポンサーリンク

フラメンコとダイエット プーアル茶の効果 ダイエット発酵茶

私がプーアル茶の魅力にハマったのは職場(小学校)にいらした中国から来られていた先生に高級プーアル茶をプレゼントされてからです。プーアル茶は発酵茶なので独特のかび臭さがあるのですが本場の方が選んだ高級プーアル茶はまろやかでお美味しかったのです。

衝撃的でした。

プーアル茶は抗酸化作用物質が豊富に含まれており細胞の老化防止やリパーゼ酵素の働きにより脂肪を溶かし消化しやすくしダイエットに効果的だといわれています。

今日はそんなプーアル茶についてご紹介します

スポンサーリンク

プーアル茶の効果 老化防止やダイエットなど

プーアル茶には様々な効能があるといわれています。

  • アンチエイジング・抗酸化作用
  • 胃もたれ・便秘解消
  • ダイエット・脂肪分解
  • リラックス効果

など

アンチエイジング・抗酸化作用

抗酸化物質の作用で細胞の老化を防ぎ若々しさを保つといわれています。

茶葉に含まれるポリフェノールやタンニン、茶カテキンなど、抗酸化物質が多く含まれています。

人間の老化は呼吸により体内で活性酸素が発生することで、細胞が傷つ行けられて進行します。紫外線などによっても細胞は傷つき老化します。呼吸をしたり活動するうえで日光に当たるのは避けられないことです。

抗酸化物質が多く含まれるお茶を飲むことでそれらの進行をゆるやかに出来る可能性があります。

プーアル茶は放線菌や酵母菌などを使い発酵させる為ほかのお茶に比べカテキンを含む量が多いのが特徴です。没食子酸(ぼつしょくしさん)

プーアル茶は放線菌や酵母菌などの働きで発酵させる特殊なお茶です。お茶の渋み成分タンニンを発酵させ酸化・分解することで没食子酸が生じます。

ポリフェノールの一種である没食子酸は抗酸化作用が高く老化を防ぐ効果があるといわれています。

胃もたれ・便秘解消

▼▼▼私が愛飲している「綾香」のプーアル茶。私は粉茶を愛用しておりこの記事の画像も私の今飲んでいる「綾香」のプーアル茶を実際に撮影しました▼▼▼

プーアル茶はリパーゼにより脂肪を溶かし消化吸収を良くすると言われています。食事中・食後、適量飲むことで胃もたれを軽くすることが出来ます。

プーアル茶は発酵の過程でカテキンから没食子酸が生まれ、脂質を分解するリパーゼも生成されます。

リパーゼは胃薬にも使われており自然のお茶からリパーゼを摂取することが出来るのです。

そして多くのミネラルが含まれており、身体を温め腸を活発にする働きがあり便秘解消に役立と言われいます。

ダイエット・脂肪分解

 

ダイエットにおいて身体の冷えは大敵です。上記のミネラルによって身体を温め腸を活発にすることで冷えを防止します。

腸が活発になれば体内のバランスをよくすることが出来ます。

またリパーゼの働きで脂肪を分解する作用があることから、適量のプーアル茶を飲むことはダイエットに効果的と言えます。

リラックス効果

 

お茶にはアミノ酸(テアニン)が含まれており、特にプーアル茶は含量が多いです。

アミノ酸はお茶の旨みを引きだす成分です。

他にもグルタミン酸、アスパラギン酸、アルギニン、セリンなどのアミノ酸と有機酸やポリフェノールなど複数の成分がリラックス効果を上げています。

また、フラメンコなどのレッスン中のミネラル補給にも役立ちます

スポンサーリンク

フラメンコとダイエット プーアル茶の効果 ダイエット発酵茶 まとめ

  • アンチエイジング・抗酸化作用
  • 胃もたれ・便秘解消
  • ダイエット・脂肪分解
  • リラックス効果

などの効果のあるプーアル茶。

緑茶とは少し違ったお茶を楽しみたい時。また、お薬系のダイエットフードは不可いたくないけど脂肪分解したい時、または日ごろのミネラル分補給にも是非プーアル茶を活用して下さい。

今記事のアイキャッチ画像、上品に茶器で撮影しましたが私は日常的に飲んでいるので日ごろは記事中にあるイッタラの大きなマグカップで飲んでいます♪

「綾香」は様々なお茶を取り扱っており、がありますので是非気に入ったお茶を見つけてくださいね♪私は「プーアル茶」を定期的に購入しています♪

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
ダイエット フラメンコ 美容
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました