たこログ|フラメンコ質より量で人並みまで引き上げる 落ちこぼれ脱出法

たこログ

たこログ|フラメンコ質より量で人並みまで引き上げる 落ちこぼれ脱出法

日々思ったことなどを記録するログが欲しいなと思ったので(たこログ)というコンテンツを作ってみました。(キスマイメンバーがジャニーズWEB内で書いているキスログがブログでなく実はエッセイログだと知ってマネっこ)

フラメンコに関して私はいっぱいいっぱい失敗を繰り返してきましたので、是非笑っていただくことで昇華させていきたいな、と思います。もしよろしければお付き合いください。

スポンサーリンク

フラメンコ練習、人様の3倍・いや5倍して人並みな私

どんくさいを自覚しているのでまずは量でこなす

実は昨日のレッスンの後にもクラスメイトに「うらやましいわ」と言われたのですが私たこは表面的にはフラメンコ的にはったりの効く骨格や体型、メイク後雰囲気を持っています。

しかし実際の私たこは、めちゃくちゃどんくさい上にのみ込みも遅く人様が1回で出来るとことも3回・・いや、5回してやっと人並みのスタートラインに立てるいわゆる

「落ちこぼれ劣等生」

わたしの通っているお教室はスペイン人講師のビザの関係で1曲を3~5か月で仕上げるという超高速進行のため一回に進む量も多くその為か1週間に5~6回同じ内容のレッスンが組まれています。

勿論通われている方の中には1回で完璧に振りを取られる方もいらっしゃいますが、どんくさい私たこは「回数」で補います。燃費が悪いですが複数回受ける事で何とかその週の振りを消化し落とし込んでいきます。

とにかくその週のうちに落とし込んでおかないと次の週もとんでもない量の新しい振りが進むので地獄を見ることになるのです。


即納品 Precious 2020 PIROPO / ピロポ (SIZE:40) フラメンコドレス Guadalupe社製 フラメンコ衣装 送料無料
 

少しづつ質を上げていく

しかし人間とは学習する生き物でどんくさい私たこでも、最近は何とか3回で人並みぐらいには出来るようになってきました。・・・それでも遅いですね。

で5回中3回で人並みになったので後2回は音質や表現などに意識が向くようになってきたんですね。そうすると一気に見える景色が変わってくるんですよ。

振りだけ取るのに必死な時は自分の周りの空間がスカスカしているんですが、急に自分を包む空気の質量が上がって感じるんですね。

そうするとフラメンコがとっても面白くなってきます。フラメンコ的世界が深まるので。私以外の人は1回でこれが体感できているのかと思うととってもジェラシーです(苦笑)

スポンサーリンク

私のようなどんくさいフラメンコ劣等生のかたはまずは質より量で人並み迄行ってみる

私のようにリズム音痴の上に記憶力も悪くどんくさい、という3重苦4重苦の方は少ないと思いますが思い当たる方は一定期間でいいので悩まず限界まで量(回数)を積み上げてみて下さい。

必ず人並みの景色が見えてきます。

「量より質だ!」とおっしゃるかたもいますし、それが本当は正論なんですが初めから質を上げれる器用さがあれば、こんなに悩まないんですよ。なのでとりあえず「量」で自分を人並み迄押し上げてみる。

そうすると人と同じ景色が見えるのでもうちょっとだけ頑張ってみる。

そうすると「ここはどうなっているんだろう?」なんて思考が動き出すので「質」に目を向けてみる。

これを繰り返していくうちに「人並ライン」に到達する速度が速まってくるので「質」に目を向ける余裕が出てくる。楽しくなる。練習する。ちょっと上達する。調子にのってますます練習する。外部ライブに出る、自分の出来なさ加減にショックを受ける。また練習する、ちょっと上手くなるの繰り返し。

 

スポンサーリンク

たこログ|フラメンコ質より量で人並みまで引き上げる 落ちこぼれ脱出法 まとめ

たまに「たこさんはライブとか出れるからいいね」と言われたりするんですが、いや~~人様の5倍かかってますから爆笑((´∀`))ケラケラって感じなんです。

なので普通の人なら私の5倍速くライブで踊れるようになるし、私みたいにどんくさい劣等生さんでも取り合えず人より5倍頑張ったら人と同じ景色がみれるんでまずは「量」で頑張ってみて下さい。一緒に頑張りましょう♪

今後もこの(たこログ)では日々感じた些細な事などを改まった記事ではなくラフに記録していきたいな、と思っています。ぜひお付き合いください。

▼▼▼キスマイ玉森裕太 誌上初2回目のanan 2/10号▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
たこログ フラメンコ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました