キスマイ横尾・藤ヶ谷で犬トレーナー漫画「DOG SIGNAL」ⅾTVドラマ化希望・みやうち沙矢作品

宝塚・キスマイ・芸能

キスマイ横尾・藤ヶ谷で犬トレーナー漫画「DOG SIGNAL」ⅾTVドラマ化希望・みやうち沙矢作品

Kis-My-Ft2 (キスマイ)の横尾渉(以下横尾さん)・藤ヶ谷太輔(以下藤ヶ谷くん)と言えば大の犬好きで知られていて、ユニット曲でも犬の気持ちを歌った「わんダフォー」という神曲まであります。特に横尾さんはご自分の愛犬の為に「ペット介護士」という資格まで取り、犬飼のバイブル「いぬのきもち」に連載を持つほどです。

昨年からdTVでキスマイオリジナルドラマの配信が始まり、主題歌に過去のキスマイ曲を配置し、数名のユニットを組んで全6話程度で作り上げていくスタイルを取っています。

このシリーズで原作として是非取り上げていただきたい作品があるのでご紹介します

スポンサーリンク

ドッグトレーナー漫画「DOG SIGNAL」みやうち沙矢

KADOKAWA コミックブリッジon lineにて連載中のドッグトレーナー漫画『DOG SIGNAL』公式作品紹介

ドッグトレーナー、それは犬と人との絆をつなぐ仕事。優柔不断な青年・佐村未祐は元カノから押し付けられた犬の散歩中に神業ドッグトレーナー・丹羽眞一郎と出会う。その偶然の出会いは未祐の人生を大きく変えていく!新米ドッグトレーナーの成長ストーリー!

コミックウォーカー•ニコニコ静画無料連載中➡︎ comic-walker.com/contents/detai


人が変われば犬は変わる!

読む前はよくあるイケメンやかわいい子が出てくるアニマル系漫画かとおもっていたのですが読んでみてびっくり。

犬のその行動がどういった原因や状況下で起こっているのか、対処する為の一例などを丁寧にしかし押しつけがましくなく(お説教くさくなく)織り込んで、しかもしっかりと基本である「漫画作品」として成り立っており、今犬を飼っている人も、これから飼う予定の人も、飼う予定はないけれど犬が好きな人も、漫画が好きな人もどの角度からでも楽しめるとても内容となっています。

そして登場人物の神業ドッグトレーナー・丹羽眞一郎がキスマイの横尾渉さんなんです!

眞一郎のちょっと(?!)ところなどラジオや「わたのぼやき」でみる横尾さんですし、犬に対する溢れんばかりの愛情は愛犬「パピーちゃん」に向ける横尾さんの眼差しそのものです。

主人公の新米トレーナー佐村未祐くんは横尾さんと一緒にいる時の藤ヶ谷くんそのものですし、作者のみやうち沙矢さんはもしかしてキスマイの「わたたい」担なのではないか、と思う程です。(みやうち沙矢さんは「ほんまに関ジャニ∞!!」という本を執筆されています全5巻)

元トリマーとしての裏打ちされた知識によって組み立てられるストーリーは読みごたえがあり、骨組みのしっかりとした作品となっています。

https://twitter.com/saya_miyauchi/status/1356244078468366339?s=20

スポンサーリンク

ⅾTVオリジナル キスマイドラマ 「わんダフォー」希望からの「DOG SIGNAL」

2020年に主演 玉森裕太・宮田俊哉で第一弾「BE LOVE」が配信されれ以来大反響を得ているdTVのオリジナルドラマですが、第二弾が主演 二階堂高嗣・原案 北山宏光で配信され好評を得、第三弾の制作発表と配信開始が期待されています。

私個人の希望としては昨年配信された WEB FESのユニット編に「わたたい(横尾・藤ヶ谷)」の空飛ぶピンクの犬「わんダフォー」が入っていなかったため、それ以来機会があるごとに「dTVのオリジナルドラマでわたたいのわんダフォーを!」と言い続けています。

この「わんダフォー」という歌も犬がなぜ鳴くのか(そして怒られちゃうのか)、犬飼なら納得する形で歌詞に織り込まれています。

コンサートでお披露目されたときはどちらもピンクの犬でフライングでドームの空間を飛んでいたのでドラマでは、どちらかが犬、どちらかが飼い主でストーリーを作ってくれないかな、と思っていました。

みやうち沙矢さんの「DOG SIGNAL」を読んでこのドッグトレーナーを主人公にしたヒューマンストーリー作品のドラマ化を、犬をこよなく愛する「わたたい」で実現させたらただドラマ化するだけでなく、犬を愛する本物の気持ちも織り込まれた素敵な作品に仕上がるのではないか、と感じました。

https://twitter.com/kisss_knt323/status/740455018504040448?s=20
スポンサーリンク

ドラマ化にする際の「DOG SIGNAL」(みやうち沙矢) の形式

まんが「DOG SIGNAL」は一話完結型の形式で連載されています。ですのでdTVでドラマ化する際は2通りの方法があります。

  • 全6話を使って1つのストーリーを掘り下げながら作る方法。
  • 6話を何回かの短編でつなげる方法。

「DOG SIGNAL」のお話はどれも素敵なので前後編2回づつで3つのお話をドラマ化するのが時間的にもいいのではないかと思います。

このドラマシリーズは主題歌をキスマイの曲から選んでいます。

ですので勿論主題歌は「わんダフォー」で。

おはようのベルが鳴る ココろが踊り出す
今日はホリデー ジっと出来ない 早く起きてよパピー

ベルは藤ヶ谷くんの飼っている犬の名前で、パピーは横尾さんの犬の名前をさりげなく歌詞に織り込んであります。

吠えてるわけじゃないんだよ?
ただ わん! ツー スリー って、歌っているだけ
でも わん! ツー スリー って、はしゃぎすぎて
わん! ツー スリー で、しかられちゃう
わん! ツー スリー でも、やめられない

うちの犬、じゅんとチロもこんな感じです。犬飼には日常的すぎる光景ですね。

▼▼▼キスブサで紹介された横尾さん・藤ヶ谷さんの愛読書▼▼▼

スポンサーリンク

キスマイ横尾・藤ヶ谷で犬トレーナー漫画「DOG SIGNAL」ⅾTVドラマ化希望・みやうち沙矢作品 まとめ

みやうち沙矢さんの「DOG SIGNAL」はお仕事漫画としても掘り下げられているので犬や動物にそれ程興味がない、というかたでも共感できる作品です。

犬飼のかた、これから犬飼になりたい方、わたたいのわんダフォーに興味のある方、仕事とは・・・と想いがぐるぐるしている方に是非読んでいただきたい作品です。

そして

  • 神業ドッグトレーナー・丹羽眞一郎を横尾渉
  • 新米ドッグトレーナー・佐村未祐を藤ヶ谷太輔

で、ぜひdTVオリジナルドラマ化していただきたいと思います。

みやうち沙矢さんは「永遠のウィズ」という盲導犬の作品も書かれています。キスマイが心を込めて務めた「目の不自由な人に音の出る信号機を贈るチャリティー・ラジオ・ミュージックソン」でも横尾さんが盲導犬のお話を朗読して下さいましたよね。

みやうち沙矢さんのこの作品に掛ける想い
  • ご依頼いただいても自分からネタ持ち込みする時もまず「犬を描かせてもらえる所を探してます」を必ず最初に言ってました。

この想いをドラマとして形あるものに出来るのは同じように犬を愛するキスマイの「わたたい」横尾渉さんと藤ヶ谷太輔さんしかいない、と思っています。

▼▼▼3月8日発売の最新刊 5巻▼▼▼


二人のドッグトレーナー姿、見たいです。

「ペット介護士」資格を所有する心優しきアイドル キスマイ横尾渉

キスマイ横尾渉&藤ヶ谷太輔のメンバーが30歳になった時の儀式 巨大ぬいぐるみ

タイトルとURLをコピーしました