宝塚歌劇 プチミュージアム(現・殿堂) 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA

宝塚・キスマイ・芸能
スポンサーリンク

宝塚歌劇 プチミュージアム(現・殿堂) 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA

フェイスブックを開けると「7年前の想いで」という記事が上がっていました。宝塚歌劇は5組あり順番に年2回の割合で「本公演」と呼ばれる本拠地である「宝塚大劇場公演」と第二本拠地である「東京宝塚劇場公演」が上演されています。

本拠地兵庫県の「宝塚大劇場」では公演中、その組の一つ前の作品の衣装や小物が展示される「プチミュージアム」(現・宝塚の殿堂)という施設が併設されています。

今回は「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」プチミュージアムをご紹介します。

スポンサーリンク

宝塚宙組公演「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」

2012年 宙組 
宝塚大劇場:8月31日-10月8日(新人公演:9月25日)、東京宝塚劇場:10月19日-11月18日(新人公演:11月1日)
NTT東日本・西日本フレッツシアター。
2013年 宙組
博多座:1月5日-1月28日

宙組トップコンビ凰稀かなめ・実咲凜音のお披露目公演として上演されました。原作の第二巻までの内容です。

プチミュージアムには衣装や小物、そしてそれらを実際に手に取れるコーナーなどがあります。当時ガラケーで撮った写真ですので少々画像が荒いですがご紹介しますね

ラインハルトとヒルデガルド

TOPお二人のお衣装です

 

お衣装のデザイン画も飾られていて見本の布も貼られてれており、指示メモも描きこまれており衣装制作の過程もわかります。

 

 

 


ラインハルト様はお衣装もち

ラインハルト様に見下ろされる。

踏まれる!!

 

 


 

これもラインハルトさま。

ヅカ銀ハルト様は、本当にお衣装もちなのです

まるで肋骨のようなデザインですね。しかも揺れます。お洒落すぎます

 

ラインハルト様の

肩の飾りも豪華

こんなに近くで見れます

 

 

 

ラインハルトさま

お袖まで豪華

ビンボー貴族だったとは思えません

 

 

 

有田先生の描かれたデザイン画のラインハルトさまが無駄にイケメンな件について。

顔を描きこむ必要ありません。

先生、めちゃ楽しんで仕事をしている事が分かります

 

まだまだあります。ラインハルトさまの軍服

黒バージョン

胸の飾りが他の士官より多いです

 

 

 

飾りが細かいですね

さすがラインハルトさま

しかもラインハルト様は太っ腹なので、宝塚ではわき役の衣装はほかの作品から持ってくるのですが、下士官全員にすべて新調の軍服をあつらえてくださいました。

着回しの効かないデザインなので、あの軍服たちが今どうなっているのかとっても心配です。何なら一着譲って欲しいです。買い取りますよ


 

 

宝塚版はキャラクターの性格によって軍服の使用生地が違います

  • 左 黒ロイエンタール(蓮水ゆうや)
  • 中 青キルヒアイス(朝夏まなと)
  • 右 赤ヒルデガルド(実咲凜音)

 

スポンサーリンク

キルヒアイスの軍服

私は原作小説を約30年読み込んでいるキルヒアイス(&シェンコ)ファンでキルヒアイス役の朝夏あさとさんのファンでもあります。ですので今画像をチェックしていたらキルヒアイスの衣装ばっかり撮っていました。

ですので朝夏キルヒアイスを例に軍服を見ていきたいと思います

 

 


 

軍服のデザインはみな同じなのですが、キルヒアイスはほかの将校より10歳ほど若いので若さや内に秘めた熱さを表す為、青緑の生地を使っています。

肩や首元の飾りは宝塚が得意とする装飾ですが胸の飾りはお衣装部さんが石黒版アニメを元に未来的に一つ一つ型をとり制作したそうです。

 

 

原作では絶対にありえないんですけど、ヅカ銀ではキルヒアイスが「捕虜交換式」で元帥マントを着用しているのです!!ずっとキルヒアイスのマント姿を観たかった!!

しかも石黒版の「それどうやって着るの?」なデザインのマントを忠実に再現!!宝塚の衣装部、有能すぎる!!

キルヒアイスファンの夢を叶えて下さった宝塚、ありがとうございます!!


 

  • 左 ロイエンタール(蓮水ゆうや)の軍服は黒
  • 右ミッターマイヤー(七海ひろき)の軍服は茶紫です

 

双璧の性格をよく表していますね

 

 

スポンサーリンク

宝塚プチミュージアムでは実際のセットや小物を使って遊べます

アンネローゼとお茶会

プチミュージアムの特徴の一つ、実際に使った小物やセットを手に取り記念撮影画出来るのです。現殿堂ではコーナーが縮小されていますが銀英伝の頃は数か所用意されていました

アンネローゼとお茶会が出来るんです

朝夏まなとキルヒアイスが座っていたこの椅子に座って、朝夏まなとキルヒアイスが実際に触ったこのティーカップを持つことが出来ます!!

たこさん大興奮!!俺は生きていてよかった←「ベルサイユのばら」アンドレ。幸せすぎる。

 

アンネローゼのケルシーのケーキを使って子ども時代の回想シーンを再現

 

1幕の前半でラインハルト・キルヒアイス・アンネローゼの子供時代の回想シーンがあり、アンネローゼが焼いたケーキを持ちながら歌うのですが、そのケーキも実際に触ることが出来ます。

ですのでそのシーンを再現しました♪

服装を見ていただくとわかりますが、上記のお茶会の時と違います。そう、私たこは銀英伝プチミュージアムに数えきれないほど通ったのです。行くと係りのおねーさんに「おかえりなさい」とあいさつされるほどに。

ラインハルトの元帥府・玉座/オーベルシュタインの義眼BOX

プチミュージアムにはもう一つ「ラインハルトの元帥府」を再現したコーナーがあり諸提督が集まっていました。

「実際に触れる」のがウリの宝塚プチミュージアムですのでこの玉座にも実際に座れます。

勿論私も座れました。

が!!

皆さんにご紹介したいのはこの玉座の表ではなく裏なのです。

ヅカ銀でオーベルシュタインが初めてラインハルトに会いに来た通称「逆圧迫面接シーン」を思い出してください。

悠未ひろさん演じるオーベルシュタインが光る義眼を手にゴールデンバウム王朝への恨みを切々と歌うシーンです。かなめラインハルト、あまりの気持ち悪さにビビってましたね。

あの光る義眼ですが実はこの椅子の後ろに箱がありそこに入れれるようになっていたのです。

通称「オーベルシュタインの義眼BOX」

ここに光る義眼を入れて撮影したくて私物の光る球を持参しました!銀英伝の為ならここまでやります!!とことんやります!

名場面を再現しよう・キルヒアイス

というわけで、折角元帥府を再現してくれていますので遊ばない手はありません。

 

ラインハルト(左)とオーベルシュタイン(右)が並んでいますので逆圧迫面接の続きを再現しました。

「キルヒアイス中将、私を撃てるか。私はこの通り丸腰だ。それでも撃てるか?」

・・・・悪いことは言わないから撃っときなさい!!キルヒアイス!!許可する!!

新アニメ・ノイエ版キルヒアイスは撃ってくれそう。歴史が変わるかもしれませんね。

因みにこのキルヒアイスの銃も私物です。職場にあった水鉄砲をお借りして、一緒に行っていたお友達にキルヒアイス役になってもらって撮りました。

満足!!

元帥府玉座前でマントを着けてラインハルト

 

はい!!マントはキルヒアイス役になってくれたお友達の私物です。

ヅカ銀のラインハルトのマントはぎっくりするぐらい生地を使っていてよく翻るので是非DVDを見て下さいね。

 

▼▼▼宝塚歌劇宙組大劇場公演「銀河英雄伝説」DVD▼▼▼

これはヅカ銀を愛するすべての人の願いなのですが、宝塚歌劇様是非是非なにとぞBlu-ray版を出してください。

お願いします

スポンサーリンク

宝塚歌劇 プチミュージアム(現・殿堂) 銀河英雄伝説@TAKARAZUKA まとめ

このように宝塚歌劇の大劇場作品は大千秋楽を迎えても半年後にもう一度楽しむチャンスがあるのです。

その作品が好きでプチミュージアムに行けば、その時に上演されている作品も見たくなり観劇してしまいます。宝塚沼は素晴らしいシステムによって深く深く落とされるように出来ているのですね。素晴らしい♪

ぜひぜひ一度体験してみて下さい。ぬけだせなくなりますよ♪


役名 2012年宙組 2013年宙組
博多座
ラインハルト 凰稀かなめ
(蒼羽りく)
凰稀かなめ
ヒルダ 実咲凜音
(花乃まりあ)
実咲凜音
オーベルシュタイン 悠未ひろ
(愛月ひかる)
七海ひろき
ヤン・ウェンリー 緒月遠麻
(凛城きら)
緒月遠麻
キルヒアイス 朝夏まなと
(桜木みなと)
朝夏まなと
ロイエンタール 蓮水ゆうや
(春瀬央季)
澄輝さやと
アンスバッハ 凪七瑠海
(和希そら)
凛城きら
ラップ少佐 凪七瑠海
ミッターマイヤー 七海ひろき
(風馬翔)
蒼羽りく
ブラウンシュヴァイク公爵 一樹千尋
(月映樹茉)
一樹千尋
リヒテンラーデ 磯野千尋
(松風輝)
松風輝
皇帝フリードリヒⅣ世/
グリーンヒル
寿つかさ
(星吹彩翔)
磯野千尋
ベーネミュンデ侯爵夫人 美風舞良
(瀬音リサ)
美風舞良
ドミニク 大海亜呼
(すみれ乃麗)
大海亜呼
ジェシカ 純矢ちとせ
(彩花まり)
純矢ちとせ
アンネローゼ 愛花ちさき
(伶美うらら)
愛花ちさき
ルビンスキー 鳳樹いち
(美月悠)
鳳樹いち
マリーンドルフ伯爵 天風いぶき
(留美絢)
星月梨旺
サビーネ 花里まな
(愛白もあ)
ビッテンフェルト 澄輝さやと
(実羚淳)
風馬翔
エリザベート 綾瀬あきな
(雪乃心美)
真みや涼子
フレデリカ すみれ乃麗
(瀬戸花まり)
瀬戸花まり
フレーゲル男爵 月映樹茉
(星月梨旺)
桜木みなと
ルッツ 凛城きら
(朝央れん)
美月悠
グレーザー(医師) 松風輝
(水香依千)
星月梨旺
ワーレン 愛月ひかる
(七生眞希)
春瀬央季
トリューニヒト 星吹彩翔
(留依蒔世)
星吹彩翔
ケンプ 蒼羽りく
(秋奈るい)
七生眞希
リンチ 美月悠
(貴姿りょう)
和希そら
オフレッサー 風馬翔 実羚淳
ユリアン 伶美うらら
(秋音光)
花乃まりあ
ラインハルト(少年時代) 彩花まり
キルヒアイス(少年時代) 真みや涼子
アンネローゼ(少女時代) 瀬音リサ

 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
宝塚・キスマイ・芸能 銀河英雄伝説
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました