フラメンコの為の筋トレとヨガ (ホットヨガから始めよう)

ダイエット
スポンサーリンク

フラメンコの為の筋トレとヨガ(ホットヨガから始めよう)

フラメンコをする為に皆さんはどのような身体づくりをされていますか?1曲8~15分。自分が踊る前、踊った後もパルマ(手拍子)をする為、一回の本番で使う体力、エネルギーは相当のものになります。そこで日ごろからの体力作りに取り入れていただきたい2つをご紹介します。

スポンサーリンク

フラメンコの為の身体づくり ヨガと筋トレ

フラメンコを踊られるとわかるのですが、正直言ってフラメンコのダンサーはアスリート並みの運動量です。上手に身体を作らないと壊してしまいます。

幼稚園から大学まで、競泳選手だったわたくし、たこが無理なく効果的な身体づくりをご紹介します。

筋トレ編

人間の筋肉は70パーセント以上が下半身に集中しています。筋肉は何もしなければ年齢に関係なく急激に落ちていきます。逆に鍛えさえすれば100歳になっても増やすことが出来るのが筋肉なのです。

筋肉が減れば体重が落ちてもぶよぶよになり美しくありません。逆に筋肉が増えれば身体が引き締まり、脂肪より筋肉の方が重いため、体重は増えますが細くなります。

筋肉が増えればパフォーマンスも高まり、キレの良いまたは重みのあるフラメンコが踊れるようになります。しかも筋肉が増えれば脂肪燃焼効果も高まりいらない脂肪が減ります。体重の数字ではなく骨格筋率をしっかり測って体型、体力を維持しましょう。

動画を見てみよう

鈴木達也先生の「自宅で出来る10分筋トレ初級編」が大好きなんですが、はじめはこの半分の回数ではじめてください。私は筋トレの講師もしていたのですが、女性の場合この3分の一でも充分です。

  • スクワット 20回→10回 (6回)
  • キャッチ 10秒→5秒(3秒)

など。無理は禁物です。半分にすると5分で終わります。

スクワットの時は、つま先と膝の向きは同じ方向にします。

呼吸はゆっくり

自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

常にお腹を意識し体幹を固定したうえで行ってください。

筋トレの頻度

筋肉というのはもともとある筋肉に運動をすることで傷をつけて、それが回復する時に以前より大きくしなやかな筋肉に作り替えられていきます。その回復の時間は24~30時間と言われています。ですので、毎日筋トレをするよりは1日おき(2日おきでも可)にしたほうが効果的です。これを「超回復」と言います。

超回復の間にたんぱく質をしっかり採ってください。傷ついた筋肉にたんぱく質が運ばれて行くことで良質な筋肉が作られて行きます。

 

ただ、筋トレはなかなか続きません。強制的にスタジオに行ってトレーナーをつけて叱咤激励されながらなら続くのですが、自宅での筋トレは強い精神力がないと継続は難しいものです。ですので、フラメンカの皆さんにはフラメンコを踊るときの動きにも応用できる、滑らかで力強い身体を作ることが出来る、ヨガの方をお勧めします

スポンサーリンク

フラメンコとヨガ ホットヨガ編

ホットヨガで身体をメンテナンス

ヨガでバランスを整えていきましょう。

ヨガをこよなく愛する私ですが、私ははじめフラメンコスタジオから3分ほどの場所にある怪我のリスクの少ないホットヨガのスタジオでヨガを始めたました。

フラメンコのレッスンのあと着替えずそのままホットヨガのスタジオに向かい、直近で始まるクラスでヨガをうけたあと、シャワーを浴びてさっぱりして帰宅、帰宅後はお風呂も終わているのですぐに就寝、というのが私のフラメンコ→ヨガの連携パターンです。

ヨガには常温で行う常温ヨガと、湿度などを管理したホットヨガの2つがあるのですが、身体を動かし始めたばかりの初心者の方や可動域に心配のある方は、温まっているほうが怪我のリスクがぐっと少なくなるのでホットヨガから始める事をお勧めします。

また、最初は必ず先生のいるスタジオに通って先生の指導を受けながらヨガを行ってください。見よう見まねで行うと怪我のリスクが高まります。

◎ホットヨガとは
柔軟性が格段に上がる暖かいスタジオの中で、20種類以上のヨガポーズを取ります。
劇的な発汗によって、カラダの余分なものを外へ流し出し、ダイエットはもちろんのこと、むくみ解消・冷え症改善・美肌・ストレス解消などあらゆる効果が期待できます。

今なら私の通っているホットヨガスタジオの無料体験が出来るようですので、ご紹介します。こちらを通じて申し込みをすると普段1000円かかる体験量が無料で、しかも3か月間の特別価格でホットヨガに通うことができます。

ヨガには沢山の種類がありますがその中で「アシュタンガヨガ」という種類のヨガがあります。アシュタンガは動きの順番が決まっています。基本、どのスタジオに行っても同じ順番です。

そのアシュタンガヨガの中に基本の動きがすべて入った、フラメンコでいう「セビジャーナス」のようなものがあります。セビジャーナスはフラメンコではありませんが、フラメンコの基礎がすべてそろっているといわれています。

 

太陽礼拝

私が身体のバランスメンテナンスを目的に毎日行っているのが「太陽礼拝」というヨガです。動画を見てみましょう

【ヨガ朝練風景】アシュタンガヨガって何?

この動画に出てくる動きはどのお教室に行ってもしますので、もしお教室に通われる場合は通いやすいお教室に通ってください。沢山の動画が上がっていますが、最初は必ず先生のいるスタジオで行って下さい。

フラメンコを思い浮かべてみるとわかるのですが、自己流で行うと本当に危険です。

ヨーコ フジワラ先生の太陽礼拝

わたし、たこが敬愛するヨーコ フジワラ先生の太陽礼拝を是非ご覧ください

【ヨガ動画】 美しすぎる太陽礼拝A&B|アシュタンガヨガ

素晴らしすぎる!!太陽礼拝は順番が決まっていますので、動画を見ながら一緒に行ってください

年末には全世界各地で「108回太陽礼拝」というものが開催されます。私もホットスタジオのレッスンで参加しているのですが、60回ぐらいから「無」の境地に入ります。入らないと続けられないというのが本当のところなのですが、108回終わった時の達成感は言葉では表されません。

普段はスタジオで行う5回ぐらいで充分です( ´艸`)

というか3回~5回しかできないと思います。

スポンサーリンク

フラメンコの為の筋トレとヨガ まとめ

フラメンコの為の身体づくりとして

  • 3回の筋トレ
  • 毎日のヨガ「太陽礼拝」×3

を是非続けてみて下さい。

必ず体幹が鍛えられ、キレと重みのあるフラメンコにつながっていきます。一緒に頑張りすぎず怪我の無い範囲で頑張りましょう。

ただ、何度も書きましたが自己流は危険です。最初は必ず先生のいるスタジオへ通いましょう。そして、しっかり動きや理論を覚えたら自宅練習も取り入れていきましょう。

自己流でヨガを始めて怪我をされた場合の責任は持ちかねます。
必ず最初は指導者の指導を受けてから始めてくださいね

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
ダイエット フラメンコ 美容
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました