フラメンコ 初心者さんへお薦め(おすすめ)DVD(Blu-ray)5選

フラメンコ
スポンサーリンク

フラメンコ 初心者さんへお薦め(おすすめ)DVD(Blu-ray)5選

「フラメンコ」・・・多分、実際に見た事のあるかたと想像だけの方とでは持っているイメージが違うかもしれません。

薔薇を咥えて お~~~れ! それは日本人が勝手に作ったイメージです。実際にスペインに行って実物を見るのが一番なのですがなかなかいけませんよね。

ですが今、日本には本場スペインのフラメンコDVDが入ってくるようになりました。以前はDVD自体もなかなか日本には入ってこなかったのですが、「本物のでフラメンコを伝えたい」と努力してくださった方々のおかげで日本でもDVDが買えるようになりました。今回はそのようなDVDの中から5つご紹介します。

スポンサーリンク

フラメンコ 初心者さんへお薦め(おすすめ)DVD(Blu-ray)5選

 DVD「ファルキート・イ・ファミリア」(PAL方式)

当ブログでも何度かご紹介している現在フラメンコ界の帝王・ファルキート

古いヒターノ(ジプシー)の中で受け継がれてきた私たちの絶対に知ることの出来ないフラメンコの血を感じることの出来るDVD。

「ファミリア」の字のごとく弟ファルー、カルペータ、母ファルーカ、叔母ファラオナらファミリが総出演のライブ映像となっています。

何故一番に紹介したか。ファンだから(〃艸〃)ムフッ

彼のアレグリアスはこちらからご覧ください

この作品のみPAL方式(ヨーロッパ用DVD)なのでPCなど(PCでは見れます)の再生可能な機材でご覧ください。


Espectaculo En Vivo

映画『フラメンコ・フラメンコ』DVD

映画『フラメンコ・フラメンコ』予告編

名匠カルロス・サウラ監督と光の魔術師ヴィットリオ・ストラーロが、超一流アーティストたちを迎えフラメンコの真髄に迫る映画。

サラ・バラス、パコ・デ・ルシア、マノロ・サンルーカル、ホセ・メルセー、
ミゲル・ポペダ、エストレージャ・モレンテ、イスラエル・ガルバン、
エバ・ジェルバブエナ、ファルキート、ニーニャ・パストーリ など

今フラメンコ界で活躍する10代から巨匠までを網羅した絵画のように美しさとフラメンコの熱さを併せ持つ作品です。

映画『ジプシー・フラメンコ』DVD

『ジプシー・フラメンコ』映画オリジナル予告編

伝説のフラメンコ女王 カルメン・アマジャの生誕100周年を記念して制作され、2014年夏、渋谷ユーロスペース、テアトル梅田を皮切りに日本でも公開された映画。

フラメンコの神髄を伝えるヒターノの血を受け継ぐ若き踊り手 カリメ・アマジャと、5歳の少年 フアニート・マンサーノの歩みを追うドキメンタリー。

ジプシー・コミュニティーの中で音楽と踊りは、血筋を通して独占的に継承されるてきたフラメンコ。世界でも数少ない一族の中で守られ、街角で育てられ、舞台でで磨き上げていく様子を見ることが出来ます。

映画『サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ』DVD

超ド迫力!伝説の洞窟フラメンコ/映画『サクロモンテの丘~ロマの洞窟フラメンコ』予告編
スペイン・アンダルシア地方・グラナダ県サクロモンテ地区。
グラナダに行くと洞窟住居の跡を見ることが出来ます。

日本の世界的フラメンコダンサー シロコさんのスペイン修行時代の逸話に出てくる洞窟です。この洞窟にはかつて迫害を受けたロマたちが使用していました。

ロマとイスラムの文化が融合し、その中で独自の文化・フラメンコが形成されてい行きました。ロマたちが洞窟で暮らしていたことから洞窟フラメンコが生まれ、その力強く情熱的な踊りや歌が次第に世に知られ一時期世界中が熱狂。

その隆盛をきわめていた真っ最中の1963年に水害に見舞われ、再び全てを失い、住む場所を追われたロマ(ジプシー)。
しかし大地に根付く魂は力強く代々引き継がれ、消えることなく今また花を咲かせています。

DVD「フラメンコ・ウーマン」サラ・バラス エバ・ラ・ジェルバブエナ

今をときめくサラ・バラスとエバ・ラ・ジェルバブエナの、本番まで5日間の
エンサージョ(リハーサル)風景。私が初めに買ったDVD5枚の中の1枚。

前半はスペインの名門フラメンコ学校アモールデディオスでの群舞練習風景が入っています。

サラ・バラスとエバ・ラ・ジェルバブエナのフラメンコの組み立て方などとても勉強になります。

"Flamenco woman"show:part 2, Eva la yerbabuena ,Sara Baras

後半は出来上がった作品の本番が抜粋されて収録されています。大変美しく素敵なライブなのです。映画の構成上抜粋されていますが、本番全編収録したDVDを出していただきたいとずっと願っています。

こちらのDVDは今販売が確認できませんでした

スポンサーリンク

フラメンコ 初心者さんへお薦め(おすすめ)DVD(Blu-ray)5選 まとめ

上記5枚は、フラメンコの本質を知るために抑えておきたい作品となっています。本当は15選ぐらいにしたいのですが、今回は「フラメンコを知ってもらう」というお題で5枚選んでみました。

私はフラメンコを始めてから、少しづつ少しづつDVDを集めています。

私より少し前に始めた世代の方はDVDが日本に入ってきていなかったので実際にスペインに行くしか接する方法がなかったそうです。

こうして日本で日本語でフラメンコのDVDが買えるようになったのも今まで尽力して下さった方々のおかげです。ありがたい時代になりました。

なかなかスペインまではいけないですが、本場の雰囲気と本場のフラメンコ精神の味わえるこれらのDVDをぜひ見て下さい♪

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
フラメンコ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました