フラメンコの素敵な歌詞 ペテネーラ フラメンコ界のファム・ファタール(運命の女)

曲種
スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ペテネーラ フラメンコ界のファム・ファタール(運命の女)

「カルメン」「サロメ」「クレオパトラ7世」「楊貴妃」など、「運命の女」ファム・ファタール。

フラメンコ界にも「男を狂わすファム・ファタール」がいます。しかも実在の人物で。

今日はフラメンコ界のファム・ファタール「ペテネーラ」についてご紹介します

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ペテネーラ フラメンコ界のファムファタール(運命の女)

ヒターノ(ジプシー)が歌えないフラメンコ

PETENERA EN FLAMENCODANZA

私がこの曲に出会ったのはフラメンコを始めて3か月目の発表会ででした。

フラメンコを始めて3か月で発表会に出るというトンデモをしでかした私ですが、それまで競泳一筋だった私は、合同練習の時から舞台が出来上がる過程に興味津々。その頃の合同練習は窓やドアをあけ放って自分の出ないプログラムの時もスタジオ内外でみて良かったので私は教室の外のすぐドアのところで朝一番から最後のチーム迄全部見せていただいていました。←社長に「たこさん、楽しいか?よかったね」と笑われながら

ある曲の時にそれまで歌っていたスペイン人のファン・ビジャールJr がおもむろに席を立ち、耳栓をもって外に出て行ってしまいました。

よくわからなかった私は社長に「ファンさんはどうして出て行ってしまったのですか?」と聞いてみたところ「次のペテネーラという曲はジプシーにとって禁忌なんですよ。一般のスペイン人、外国人である私たち日本人は大丈夫だけど」と教えてくれました。(いまさらですが哲夫さん、忙しい時に教えて下さってありがとうございました)

帰宅の途中で図書館に寄り、フラメンコ関係の本を借りペテネーラについて調べました・・・。

実在する「ペテネーラ」というとても美しいジプシーのカンタオーラ(フラメンコの歌い手)がいて、その魅力で次々に男性を破滅に導き最後には嫉妬した男の手にかかった。 その為今でもジプシーの間では「歌っても・聴いてもいけない曲」として受け継がれている(注・中には気にせず歌っているジプシー出身の歌い手もいる)

成程。発表会当日もずっと袖で見ていた私。当日もファンはペテネーラの前に舞台から降りて耳栓をして廊下で進行係の人が呼びに来るまで避難していました。

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ペテネーラ フラメンコ界のファムファタール(運命の女) 対訳

Quien te puso “petenera”
no supo ponerte nombre,
te debían de haber puesto
“la perdición de los hombres”.

誰がお前を「ペテネーラ」と名付けたのだ。

そいつは名付け方を知らなかったに違いない。

お前はこう呼ばれるべきだ。

「男を破滅に導く女」と・・・


Ven acá, remediaora,
y remedia mis dolores,
que está sufriendo mi cuerpo
una enfermedá de amores.

ここに来てこの痛みを取り払ってください。

私の身体の痛み

愛の痛みです


Al pie de un árbol sin fruto
yo me puse a considerar;
¡qué pocos amigos tiene
el que no tiene qué dar!

果実(愛)の実らない

樹のふもとで私は考えました。

どうしたら愛を手に入れられるか

同じように愛を与えられず苦しむ者たち

Flamenco Dance Peteneras – Arleen Hurtado – Castanets

ペテネーラ 動画 藤ヶ谷太輔さん 柚香光さんに演じてもらいたい

ミュージカル調のペテネーラ動画を見つけました。

これは是非ミュージカル「ドン・ジュアン」で愛の呪いにかけられた藤ヶ谷太輔さん、また宝塚花組公演「ダンスオリンピア」でまさかのガチフラメンコでファルーカを見せてくれた柚香光さんに是非演じていただきたいです。

(エスコビージャの部位分はシギリージャ?)

BAILANDO PETENERAS ( FLAMENCO )

特に花組トップスターになった柚香さんにはこれから毎回、ショー作品で1曲づつフラメンコを披露していただきたいと熱望します。そんなトップさんがいてもいいと思いませんか?

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ペテネーラ フラメンコ界のファムファタール(運命の女)まとめ

a_
ソロ・コンパス『ペテネーラス/Peteneras』『1点のみメール便可』

一時期は本当に踊られなかったようですが最近はペテネーラを演じられる機会が増えてきたようです。

女性の妖艶さを演出する為、マントンやバタ・デ・コーラを使用される事も多いです。私も踊りたくて先生に「いつかペテネーラを教えてください」とお願いしたら「絶対にやりません」と即答で却下されてしまいました。

う~~~ん。でもいつか踊りたいなあ。

ファム・ファタールって呼ばれてみたくないですか?

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
曲種
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました