フラメンコの素敵な歌詞 アレグリアス 喜びの唄 ♪ある日、草原の麦がひなげしの花に囁きました。

曲種
スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 アレグリアス 喜びの唄ある日、草原の麦がひなげしの花に囁きました。

ティリティ タン♪とっても軽快に始まるフラメンコの定番の曲です。何を隠そう私の初ソロがこのアレグリアスでした。起承転結がハッキリしていて歌も歌詞は変わっても長さは「長い歌」と「短い歌」の2つしかないので歌に合わせるのに慣れていないソロ初心者にはとても踊りやすいフラメンコなのです。

宝塚歌劇団花組の新トップスター柚香光さんのプレお披露目公演で娘役さんたちが群舞で踊っているのがこのアレグリアス。(まだ実際に見れていないのでれいちゃんソロに何を踊ったのか確認できていません。ごめんなさい。確認出来たら曲を紹介しますね。音があればすぐわかるんだけどな)

追伸。柚香光さんのソロはファルーカでした。ファルーカの記事はこちらわたし、たこと今井翼君のフラメンコの持ち曲 ファルーカについて(歌詞やルーツなど)

今回はこのアレグリアスについてご紹介します

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 アレグリアス 喜びの唄

私が憧れ続けているアレグリアス

私がフラメンコを始めて一番最初に買ったDVDの一つにファルキートのアレグリアスが入っていました。私の目指す究極のアレグリアスはこれです

Farruquito

いつか、この一部だけでもいいので踊ってみたいです

ランカピーノのアレグリアス

私がはじめて先輩さんに借りてみた動画が当時廃盤となっていた「カルロス・サウラのフラメンコ」という映画ビデオで、その中にランカピーノという男性歌手の歌うアレグリアスがありました。画面に映される日本語歌詞を読んだ瞬間、なんて可愛らしいのかと感動したので是非聞いてください。

カルロス・サウラのフラメンコ ランカピーノのアレグリアス

ある日、草原の麦が

ひなげしの花に囁きました。

 

僕はね、きっと結婚しないんだ。

でも、君とならば結婚するかもね。

 

さあ、この草原を走り抜けて

君のパパとママに話にいこう。

僕たちは結婚するんだ。

Las amapolas del campo
le dijo al trigo
no me caso con naide
no sé contigo

・・・麦とひなげしが結婚するんですよ。麦くんはひなげしちゃんが好きで好きで仕方ないくせに、ストレートに言えなくて、でも、一度好きだと言ってしまった後は、一挙にご両親に挨拶に行っちゃうんです。ちゃんとご両親に挨拶してから交際を始める麦くん。極端ですがめちゃ可愛くないですか?

ダンオリの柚香光ちゃんと華優希ちゃんそのもの!!

Blu-rayは4月16日発売です


ではその動画です

FLAMENCO 1.995 -Carlos Saura- ("Alegrías de Cádiz" con Matilde Coral y su Escuela Flamenca)

なんて可愛らしいでしょう。

アレグリアスという名称の起源

フラメンコの曲名(正式にはリズム形式名)には、意味のない(意味が不明・失われた・起源が分からない)ものが多いのですがこのアレグリアスは「アレグリア=喜び」という言葉から来ています。

19世紀初頭、ホタ(アラゴン、バレンシア、ナバーラ地方の民族舞踊音楽)がアンダルシアの港町カディスに持ち込まれました。この民族舞踊ホタがフラメンコの母と言われるソレアのリズムと解け合ってカディスのカンティーニャスという系統のリズムが生まれます。その後、カフェカンタンテで披露されるようになりより身近なリズム形態に変化したのがアレグリアスです。

港町カディスで育ったフラメンコなので明るく馴染みやすい音楽ですが、歌詞自体は生活の辛さや苦しさ、恋の辛さなどを織り込んだりしていて、一筋縄にはいかないところも日本人の興味を引き付け人気があるゆえんだと言えます。

最初の軽快な♪ティリティタン♪と繰り返される部分、ここは実は鉄砲の音だといわれています。

画像はなんと私、たこの初ソロの時の写真です。曲はアレグリアス。初ソロの癖にフラメンコの怖さを何にも知らなかったので、めちゃ楽しそうにしていますね。

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 アレグリアス 代表的なもの

 DOS CORAZONES A UN TIEMPO
 SE HAN PUESTO EN BALANZA
 UNO PIDIENDO JUSTICIA
OTRO PIDIENDO VENGANZA

私の中にある2つの感情
それが天秤にかけられている
片方は正義を
もう片方は復讐を

¿Quién te ha quitaíto color?
‘Tas tan descolorida.
Te lo quitó un marinero
 con palabrita de amor.
que ya los titirimundis
que yo te pago la entrá
que si tu mare no quiere
y ay qué dirá, que dirá
y ay qué tendrá que decir
que yo te quiero y te adoro
que yo te muero por ti.

誰があなたの色を奪ったのですか? 色あせた船乗りがあなたからそれを奪いました。 愛の小さな言葉をささやいて。

覗きメガネの代償を私が支払いましょう

あなたのお母さんは何というだろう 。彼は何を言うだろう、 そして彼は何を言わなければならないのか

私はあなたを愛し、あなたを崇拝している

私はあなたのために死ねる。

アレグリアスは喜びの歌ですが、もっと深く意味を持つフラメンコだといえます

ソロ・コンパス『アレグリアス・イ・カンティーニャス II Solo Compas/ALEGRIAS Y CANTINAS II』(2CD)『1点のみメール便可』

スポンサーリンク

宝塚歌劇団花組 柚香光さん プレトップお披露目公演でフラメンコ アレグリアス

宝塚歌劇団花組の新トップスター柚香光さんのプレお披露目公演「ダンスオリンピア」で娘役さんたちが群舞で踊っているのがこのアレグリアス。

マントンというシルクの大きなショールを使って踊られています。

柚香光さんのフラメンコ・ソロはファルーカです。

ファルーカについての記事はこちら

わたし、たこと今井翼君のフラメンコの持ち曲 ファルーカについて(歌詞やルーツなど)

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 アレグリアス 喜びの唄 まとめ

アレグリアスは喜びの唄だと聞いていたので、フラメンコを始めた当初アレグリアスを踊るときににこにこ笑いながら踊っていました。

ある時「音をよく聞いてみて。楽しく感じるならそれでいいし、別の感情が起こるなら笑顔じゃなくていいから」とアドバイスを受けました。

「言葉の意味ではなく、言葉の音から真相を確かめる」

フラメンコは奥深いです

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
曲種 柚香光
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました