藤ヶ谷太輔出演「はじめてのおつかい」日テレでキスマイ曲「負けないで」

キスマイ・宝塚・芸能

藤ヶ谷太輔出演「はじめてのおつかい」日テレでキスマイ曲「負けないで」

2022年1月8日、日テレ人気長寿番組「はじめてのおつかい」にキスマイ藤ヶ谷太輔さんが2回目の出演をしました。

3時間枠の最後のクライマックス前で流れた挿入歌はKis-My-Ft2キスマイの「負けないで」。そしてCMを挟みエンディングに向けてもう一度「負けないで」がロングで流れました。

スポンサーリンク

おつかいに挑戦する子供への応援歌・そしてこどもをお使いに出す保護者の心の葛藤への応援歌としてのキスマイ「負けないで」

「はじめてのおつかい」は説明するまでもなく小さな子供がはじめておつかいに出て、様々な問題を乗り越え帰ってくるまでのノンフィクションのドラマを見ることが出来る番組です。

今回流れたキスマイの「負けないで」

  • 負けないで もうすぐに雨も上がり 虹は架かるだろう
  • 大丈夫 きっと君は強いから

とおつかいにでるこどものへのストレートな応援歌としてぴったりでした。が、はじめてのおつかいは子供だけでなくおつかいにだす保護者の葛藤をも同時に見ることの出来る番組です。

この保護者の葛藤への称賛としての歌としてもキスマイの「負けないで」はピッタリです。

  • メッセージ 今動き出す 愛はまだここにある
  • 負けないで ずっと僕は待ってるから 君を待ってるから

見守るというのはとてもしんどい愛です。目の前で愛しい子が泣いていたら駆け寄ってだき起こしたくなります。それをぐっとこらえて、時にはつよい姿勢で突き放したり、そんな保護者へのエールとしてもキスマイのこの歌詞は当てはまっていました。

スポンサーリンク

キスマイ「負けないで」と「はじめてのおつかい」

このキスマイの「負けないで」は2015年10月に発売されたCD14th SINGLE 『AAO』通常版に収録。

ライブ映像としては『LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!』

アルバムは『BEST of Kis-My-Ft2』〈初回盤A〉

にそれぞれ収録されています。

▼▼▼『BEST of Kis-My-Ft2』〈初回盤A〉▼▼▼


デビュー曲「Everybody Go」から数多く応援歌を歌ってきたキスマイの中でも以前から名曲と呼ばれており、東日本大震災応援番組として始まった「音楽の日」でも2021年に歌唱披露しています。

スポンサーリンク

藤ヶ谷太輔出演「はじめてのおつかい」日テレでキスマイ曲「負けないで」まとめ

VTRを見守るキスマイ藤ヶ谷太輔さんの穏やかな笑顔は番組の雰囲気にピッタリでした。

今回も藤ヶ谷さんはカメラマンとして参加されたそうですが、その案件はオンエアには流されませんでした。筋書きがない撮影ですので、おつかいが途中で中断したり様々な理由で世に出せないことがあるのでしょう。きっと長い番組の歴史のなかでそうやって大切にしまわれているテープは莫大な量になると推測されます。

藤ヶ谷さんがカメラマンを担った事で今までスポットの当たっていなかった「はじめてのおつかい」の裏側が見れたのは本当に価値がある事だと思いました

そして藤ヶ谷さんが出演したことでキスマイの「負けないで」が使用されたわけですがこの曲が一番大切な場面で流れたことでそれぞれの葛藤を乗り終えた子供と保護者双方の心情をより鮮やかにあぶりだすことに成功していました。

今後も「はじめてのおつかい」と言えばキスマイの「負けないで」と言われるようになれば素敵だな、と思います。

タイトルとURLをコピーしました