【鬼滅の刃】炭治郎とキスマイ北山宏光の共通点と北山・二階堂殴り合いの話

宝塚・キスマイ・芸能
スポンサーリンク

【鬼滅の刃】炭治郎とキスマイ北山宏光の共通点 北山・二階堂殴り合いの話

2020年10月キスマイが史上初東京ドームより無観客生配信ライブを開催。その時にメンバーでリーダー的立場の北山宏光さんがおでこを出した赤髪で現れ「まるで鬼滅の刃の炭治郎のよう」と話題になりました。

映画公開を機に総集編的アニメの特集が2週連続で放映され、職場(小学校)の文庫にも入ったのを機に読んでみてびっくり。

炭治郎と北山さんが姿だけでなく性格や行動もピタリと当てはまるのです。

今回は鬼滅の刃・炭治郎とキスマイ北山宏光さんの共通点についてご案内します。

スポンサーリンク

【鬼滅の刃】炭治郎とキスマイ北山宏光の共通の魅力

炭治郎の場合

【鬼滅の刃】は大きくは「兄妹愛」「家族愛」「その他の愛」を紡ぎながら主人公・炭治郎の成長物語が展開されます。

しかし以前の少年漫画の主人公なら劣等生から這い上がる、などの劇的な展開があるのですがこの炭治郎は、初めて登場した時から誰が見ても「優しくて長男として責任感もあって、しっかり者、真面目で明るい(多分現代にいて学校に通っていたら普通に成績もいいし、スポーツも出来る)」そんな彼を麓の町の人たちにも心よく思っていました。

【気持ちのいい愛されキャラ】です

「鬼」の身上にも寄り添う優しさだけでなく強い信念もあり、犯した罪を償わせる強さ、も持ち合わせています。

家族唯一の生き残りで「鬼」になってしまった妹「禰豆子 ねずこ」を守り抜きます。

キスマイ北山宏光の場合

北山さんは7人グループキスマイの最年長で、学生時代の成績はほぼオール5、サッカーで特待生、勤勉家で大学でもしっかりと勉学にはげみ、グループのまとめ役にして自身もキラキラ輝きながらメンバーが横道にそれそうになったら身体を張って乗り込んでいく。まじめで明るいのでバラエティでも安心して起用できる製作者のお守り的存在。

にかみつ、殴り合いの話

小学4年生からジャニーズに入ったメンバー弟組の二階堂高嗣さん。思春期17歳ごろから「自分でもどうしていいかわからず」「反抗するのがカッコいいみたいに思って」少し斜に構える時期があり、それを見守っていた北山さんはニカちゃん(二階堂くん)が20歳になったのを機に「このままじゃだめだ」と決心し、ニカちゃんにサシで話をしようと電話をしました。

  • ニカちゃん談

友達とメシ食ってたら、ミツから突然、電話があって。【今からそっち行くから】って。明らかに、いつものトーンじゃないんで友達に帰ってもらって。【仕事ってさ】【グループってさ】って話をミツがして。俺は屈折してたし、自分のこと最強だと思ってたから、すぐには納得できなくて

そんなニカちゃんをどうしても守りたかった長男北山さん。

・ニカちゃん談

『途中からは、もう殴り合いですよ。ミツ、カッコよかったです。【おまえ、そんなんだったらやめろ】って。仕事の意味、もっと考えろ。どれだけの人が携わってるか、なにより、雑誌、テレビ、どんな仕事も、その向こうに、どんだけのファンがいて、俺たちを支えてくれてるか、わかってんのかって。やめたかったら、やめればいい。でも、おまえはひとりじゃない。俺たちはグループなんだ。全員でKis-My-Ft2なんだって。そんな事もわからないで、グループからやめてくヤツがいるのは悲しいって。最後、おたがい泣きながら話してましたからね』

まるでJUMP系少年漫画主人公のような北山さんの熱い家族(グループ)愛!

ニカちゃんはこの時北山さんが乗り込んできてくれていなかったら、今頃自分はどうなっていたかわからない、とまで語っています。

炭治郎は背負う竹の籠や木の箱に、小さくなった禰豆子を入れて守ていますが、北山さんの背負う籠に小さくなった千賀健永さん・宮田俊哉さん・横尾渉さん・藤ヶ谷太輔さん・玉森裕太さん・二階堂高嗣さんが入っていて、北山さんが慈しんできた姿が浮かびます。

スポンサーリンク

【鬼滅の刃】炭治郎とキスマイ北山宏光の共通点と北山・二階堂殴り合いの話 まとめ

実はキスマイ自体がまるでJUMP系少年漫画のような、山あり谷あり、調子にノリ期オラオラ、そしてスレ期あり・・・・のジャニーズ人生を歩んでいるグループなのです。

その中で必死にグループの舵取りをしようともがき続けた、まるで炭治郎のように心優しいく責任感の強い最年長北山さん。そして守られるだけでなく炭治郎を守ろうとする禰豆子と同様に、北山さんを守ろうとする6人。

そんなJUMP系ジャニーズであるキスマイ・メンバー7人の今までの努力が、デビュー10年を迎える今、実りの時を迎えています。この実を美味しいものにするか、腐らせて地面に落としてしまうか・・・はメンバーだけでなく応援するファンも一緒に担っていく作業となります。

【鬼滅の刃】は幼児からそのおじいちゃま・おばあちゃままで幅広く支持されている漫画です。キスマイも【鬼滅の刃】のように、様々な年齢層から愛される気質を持ています。今後の活動の場次第でその気質が爆発することでしょう。

どのような場が与えられるのか、とても楽しみです。

PS/

あ、炭治郎と北山さんの共通点、追加

顔が可愛い♪

キスマイ ライブ演出担当・二階堂高嗣の育成における北山宏光の視野の広さと愛情

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
宝塚・キスマイ・芸能 藤ヶ谷太輔
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました