フラメンコ スタジオを借りてみよう

自主練習
スポンサーリンク

フラメンコ スタジオを借りてみよう

フラメンコでも何でも練習しないと上達はありません。クラスでレッスンする時は複数人で練習しているので自分の足音もわからないし、なんだか出来ているような気になるんですよね。私も始め自分はちゃんと踊れていると思っていました。

が、実際にスタジオを借りて一人で練習してみたとき、あまりにレッスンの時の自分と違っていてびっくりしました。というか、レッスンの時から本当は踊れていなかったんですね。

私はフラメンコを初めて半年ぐらいからレンタル スタジオを借りて練習をし始めたのですが、最初に借りる時はドキドキしました。

私の場合は、ブログを読んだレンタルスタジオのオーナーさんが「練習をされるならうちのスタジオを使ってみませんか?」と声をかけてくださったので、迷うことなく自主練習を始める事が出来たのですがそれでも、最初に予約を入れる為、問い合わせをする時は勇気がいりました。

なので、自主練習を始めやすいレンタル スタジオの方法をご案内します。

スポンサーリンク

レッスンの空き時間に 教室のスタジオをお借りする

いつも通っているお教室のスタジオを借ります。先生に「練習したいのでスタジオをお借りしたいのです」とお願いすると大抵の場合、貸していただけます。

私はフラメンコを始める前にクラスコ エスパニョールのお教室に通っていたのですが、何もわからないまま始めてしまい、勢いで3か月目にイベントで踊ることになってしまい、追い詰められてレッスン前にお教室のスタジオをお借りして自主練を始めました。

いつも通っているスタジオなので安心。先生も「よく頑張ってるね」とレッスン前の自主練習なのに少し早めに来てくださり、毎回、無料サービス!!で練習を10分ぐらい見てくださいました。ありがたや~~~。お教室をお借りすると稀にこんなボーナス!!があります。

このクラシコの先生の「練習した分しか、上手くならないんだよ

というお言葉は今でも自主練習する時の心の支えです。この先生に頂いた言葉の数々は今でも大切にしています。以前、こちらで紹介しましたので是非お読みください。

ただ、お教室として使っているスタジオは広いので専用のレンタル スタジオより料金がお高いところが多いです。。回数が重なるとレンタル代も積み重なりますので、よくお確かめくださいませ。

スポンサーリンク

レンタル スタジオを借りる

料金的に考えるならレンタルスタジオを借りるのがいいと思います。私は大阪の練習生なので大阪市内のスタジオをお借りすることが多いです。

実際にお借りした事のあるレンタルスタジオをいくつかご紹介したいと思います。クリックしていただくと各スタジオのホームページに飛んでいただけます。

上記は私が実際に使用させていただいているrentalスタジオになりますが、ほかにも素敵な使いやすいスタジオがあると思います。通いやすさが一番だと思いますので是非ご自分に合ったスタジオを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

実際に 借りてみよう

はい、では実際に借りてみましょう。大抵、ホームページに申し込みフォームがあると思いますので、

  • 日時
  • スタジオタイプ
  • 人数

等を記入し送信します。まれに電話受付のレンタル スタジオさんもありますのでご確認ください。

予約完了のメールや返事があればOKです。

スポンサーリンク

当日

初めて行くスタジオの場合は、道に迷った時の場合に備えて少し早めに行きましょう。というかこれは私がただの方向音痴の為、いつもそうしているだけで、自分は大丈夫、というかたは別にいいです。

管理人さんが常駐されている場合は気持ちよくご挨拶しましょう。これから長くお付き合いすることになるかもしれないのです。お互い気持ちよいほうがいいですね。

常駐されていないタイプは、事前に頂いた説明の通りに入室しましょう。時間厳守

スポンサーリンク

使った後は

上記に書いたとおり、時間厳守で使用します。使わせていただいた機材は元通りに戻しましょう。大抵の場合、前後15分ほど時間を空けてくださっています。約7分で着替え後かたずけを全て終えましょう。

飲み物・汗拭きシートなどは必ず持ち帰りましょう。ゴミ箱が置いてある場合もできるだけ持ち帰るほうがいいと思います。

管理人さんが常駐されている場合は気持ちよくお礼を言いましょう。

スポンサーリンク

まとめ

初めてスタジオをお借りする時は緊張すると思います。でも、一度お借りしてしまえばなれます。

そのうち、居心地がよくて我が家のようになってきます( ´艸`)是非是非、勇気を出してレンタル スタジオにメールを送ってみてください。素敵なスタジオがありましたら、教えてくださいね。

よろしくお願いします。

【フラメンコ・香水・薔薇 関連人気記事】
たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
自主練習
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました