フラメンコ 初心者のためのお金を掛けない節約自主練習

レッスン
スポンサーリンク

フラメンコ お金を掛けない初心者のための節約自主練習

フラメンコに限らずお稽古事の上達の近道は自主練習を重ねることです。フラメンコの場合、技術面で上達の最も近道は実際にスタジオを借りて練習することです。が!!!習い始めてすぐの時は本当に続けることができるのか不安だし、以前、フラメンコ スタジオを借りてみよう という、記事を書きましたが、スタジオを借りて練習するなんて敷板が高いし、お金はかけたくないし、でも練習はしたいし・・・と路頭に迷ってしまいますよね。なので、私がフラメンコを始めたときにしていた練習方法をご紹介します。

スポンサーリンク

お金を掛けないフラメンコ自主練方法1 自宅内で編

雨戸を閉めて 大きな窓をフラメンコの鏡代わりに

フラメンコの美しい腕の動き、ブラソ。

フラメンコの艶めかしい手首の動き、マノ。

そして誘うような指の動き。

これらは音が出ないので夜でもできます。でも、やみくもに動かすのではなくちゃんと目視しチェックしながら練習したい!!でも、洗面台の鏡や寝室の姿見では全体が映らない!!

という時は・・・・

ベランダに出る大きな窓を鏡の代わりにして練習をするのです♪やってみるとわかるのですが、かなりしっかり映ります。夜中だろうが心置きなく何十分でも練習ができます。一日10分を1か月続けるだけでも動きが変わってきます。1か月続いたらもう習慣になっているので、仕事から帰宅したら無意識に雨戸を閉めて腕を動かす自分が出来上がっています(^^♪

レッスンで習ったクエルポ(身体の動き)だってその日のうちに復習が出来ます。

是非、即席大きな姿見を使って美しい動きをGET!!して下さい。

お風呂で フラメンコの美しいマノ(手首)の動きを手に入れよう

今日も一日お疲れさまでした!!お風呂に入ってゆっくり身体をほぐして下さいね。その時に是非湯船につかったまま、手首をゆっくり回してください。

身体が温まっているので可動域が大きくなっています。動きが滑らかなのもわかるでしょう。沢山する必要はありません。毎日の入浴時にちょっとだけ動かすのを習慣にしておけば動きが変わってきます。シャワー派の人は上がった後の身体が温まっているうちに何度か手首を回すのを習慣にするといいと思います。

お風呂上がりのフラメンコ的ストレッチ または ヨガ

お風呂から上がった後の身体が温まっているうちに、ストレッチやヨガをしましょう。これも5分ぐらいでいいかも。好きな方はフル・メニューでやっちゃってください。

ホットヨガがなぜ流行っているかというと、身体が温まっていると可動域が大きくなり、常温ヨガよりケガのリスクが少ないのです。実はここだけの話、ヨガの指導で生徒さんにけがをさせるのが一番怖いのだそうです。なのでリスクの少ないホットヨガをすすめるのだそうですが、実はダイエット効果は常温ヨガもホットヨガも全く同じとのこと。

ちょっと話がそれましたが、折角自宅でフラメンコを踊るための身体を作ろうとストレッチやヨガをしたのに怪我をしたりしたら本末転倒。なのでリスクの少ないお風呂上りに是非身体を動かしてください

スポンサーリンク

お金を掛けないフラメンコ自主練方法2 野外で編

公園で フラメンコ青空スタジオ

すみません!!!!私、実はずっとこれやってました!!!!自宅の裏が淀川の河川敷公園なんです。普通の公園と違って河川敷公園ってだだっ広い上に木でできたデッキとかがあります。私はそこでサパトス(フラメンコの靴)を履いて練習していました。

川のせせらぎの音、子供の声、風の音などで結構、足音は消音されます。しかも、私が練習している場所では和太鼓の練習をしているおにーさんや、トランペットを練習しているお兄さんが少し距離を取りそれぞれに練習されていました。私の足音など可愛いものです。

フラメンコを始めて半年ぐらいのまだ今より全く下手だったころ、青空スタジオで練習していたらデート中らしきカップルが通りかかりました。カップルの女性が言いました。

「ねえ、あの人、上手いの?それとも下手なの?わかんないね」

・・・・下手なんだよ・・・

そう、一般の人にはうまいか下手なのかなんて、すぐにはわかりません!!安心してください♪(公園のルールには従ってくださいね。河川敷公園には音楽の練習をしてはいけないというルールは書いてありませんでしたし周囲に家もなくとにかく広いので出来ましたが、住宅街の中にある公園の場合は禁止ルールが書いていなくても、ご近所迷惑になりますしトラブル防止のために辞めておいたほうがいいと思います)

春や秋など、季節のいい時しか出来ませんが、とても気持ちがいいので是非、勇気を出して、青空スタジオを使ってみて下さい。

市に問い合わせてみよう

最近、子供の人口が減って学校が統合閉鎖、旧校舎をスポーツ施設としてリニューアル使用している建物が出てきました。

半日300円~500円など、低価格で運動に使える部屋があったりします。大きな鏡が設置されていたりする部屋もあります。ご自分の地域でこのような施設がないか探してみましょう。

このような施設の場合、住民票がその市にある人限定という事が多いので気を付けてください。いろいろ独自のルールなどがあると思いますので、しっかり守り気持ちよく使わせていただきましょう。

スポンサーリンク

フラメンコとリズム 初心者のためのお金を掛けない自宅で節約自主練習 まとめ

工夫さえすれば自宅でお金を掛けず音を出さずにフラメンコの練習ができます。

・窓を鏡代わりに美しい所作を手に入れる

・湯船の中で手首を回す。

・お風呂上がりの温まった身体でストレッチやヨガをする

など

長時間頑張ろうとすると継続が難しくなりますので、無理のない範囲で、でも少しづつでも毎日続けること。これが上達への近道になる事だと思います

是非是非習慣化してみて下さい。一緒に頑張りましょう。

ある程度上達してきたら、必ずスタジオ自主練習も取り入れてくださいね。やはりスタジオで練習するのが一番いいですから。

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
レッスン 節約術 自主練習
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました