フラメンコと日本人男性舞踊手

フラメンコ
スポンサーリンク

フラメンコと日本人男性舞踊手

世界第2位のフラメンコ大国である日本では圧倒的に女性の踊り手が多いのですが、勿論男性の踊り手もいます。男性のフラメンコは女性と比べて力強く高速のサパティアード(ステップ)などが魅力となってきます。が、その中に潜む憂いなどがまたセクシーで心臓が高まります。今、日本で活躍している日本人バイラオールを紹介します。

スポンサーリンク

今日本で活躍しているフラメンコ日本人男性舞踊手

SIROCO (シロコ)氏

1982年京都生まれ。芸名であるSIROCOはスペイン語で熱風。2002年カルロス・サウラの映画「フラメンコ」を観て衝撃を受け、フラメンコを始める。その後スペインへ留学をし、ファルキートに7年間師事。

2011年日本フラメンコ協会 新人公演にて奨励賞を受賞。

2017年に、スペインロンダ国際コンクール「第23回アニージャ・ラ・ヒターナ・デ・ロンダ」にて日本人男性舞踊手として初の優勝。
20187月にドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS製作著作/TBS系全国ネット)に取り上げられる。

【SIROCO X JUAN DE JUAN 舞台フラメンコ~私の地アンダルシア】

見ていただければわかるように、男前です。

京都と大阪にスタジオを持ってらっしゃいまして、バオラオーラである奥様の奥野裕貴子先生と一緒に後進の指導も熱心な指導者です。私も奥野先生に師事し「タラント」という曲をいただきました。

フラメンコ界の帝王「ファルキート」に7年間師事しておられたことから、踊りのスタイルもよく似ていらっしゃいます。

えっと、私、本やらプログラムやらにサインしていただきその上お会いするたびにツーショットを撮って頂くという、本当にただのファンでございます。

2019年11月9日(土) ・10日(日)東京・東京国際フォーラム・ホールC、11月11日(月) 大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて『舞台フラメンコ〜私の地アンダルシア』を上演されます(上記動画作品)。是非是非ご覧くださいませ。

佐藤浩希氏

私のサイトに来てくださっている方には「ミュージカル・ドン ジュアンのフラメンコ振付の先生」というと分かってもらえるのではないでしょうか。NHK大河ドラマ「平清盛」のオープニングも佐藤浩希先生の作品です。

バオラオーラである奥様の鍵田真由美先生とともに東京で後進の指導も熱心に行ってらっしゃいます。

「フラメンコ 曽根崎心中」は本場スペインでも上演されました。

フラメンコ曽根崎心中 ロングCM

日本のフラメンコ男性舞踊手はみな男前。視福。

辻本元之 氏

和歌山市にフラメンコスタジオ『カルマリャマ』を持たれており、関西を中心に活躍されている舞踊家。フジテレビの27時間テレビ特番にて小藪千豊氏にフラメンコを指導。自らもカホン奏者として生出演。14年からは地元でもある『稲むらの火祭り』にて浜口梧陵役を演じ創作フラメンコ奉納し、ライフワークとするなど、メディアを含め多岐に表現の場を広めながら、自分のフラメンコを探求し、後任の指導や公演活動を展開中。

作られる作品は芸術的

突き抜けた世界観を持つ。

愛馬(バイク)松風で颯爽と銀河を駆け抜ける、たこの銀英伝仲間←この情報はいるのか(笑)

たこは天女役を踊るのが夢

スポンサーリンク

芸能界フラメンコ男性舞踊手

今井翼氏

「魔性の腰を持つ男・今井翼」

佐藤浩希氏に師事し、スペインへの短期留学を繰り返しながらフラメンコを深めていっています。

最初はショーアップされたフラメンコを踊ってらっしゃいましたが、留学を重ねるたびにフラメンコ特有の土臭さを身に着け、アイドルの踊るフラメンコから純粋に「フラメンコ」としての雰囲気を付けていきました。

復帰が望まれます

藤ヶ谷太輔氏

藤ヶ谷太輔(ふじがや たいすけ、1987年6月25日 – )Kis-My-Ft2のメンバー。 神奈川県出身。ジャニーズ事務所所属。

2019年フレンチミュージカル「ドン・ジュアン」にて初ミュージカル主演。魅惑的なドンジュアンをフラメンコに乗せて演じています。

ドラマと同時進行でお稽古されての初単独主演。努力家さん。演技も歌も的確かつ心に迫る熱演で最後は客席を涙させた。スタッフからも愛されているのが漏れ伝わってきており性格もいいのがよくわかる。

東京公演では切れのいいフラメンコを披露していたものの、少々重心が上がり気味か。←最近自分がファンだと自覚したので率直・辛目に書きます。これも愛。刈谷公演でどのように深化しているか楽しみである。

梅芸様DVDの発売と2020年大阪梅芸にての再演を熱望いたします。

桐山照史 氏

山田洋次氏「音楽劇マリウス」2代目マリウス。1代目マリウス今井翼くんより引き継ぎ。

彼のフラメンコはツイッター上で短いですが動画が流れています。

プンタ(つま先)の鳴らし方が丁寧で、基本の姿勢がしっかりしていることがここからもわかります。プンタはアンバランスな為、身体の軸がしっかりしていないと左右に揺れるのです。

桐山くんで、是非定期的に再演をして頂きたい。

舞台には佐藤浩希さん、石塚隆充さんもサポートで出演されています

ジャニーズ勢はみな、フラメンコを大切に扱ってくれるので好きです。

スポンサーリンク

各お教室のHP

SIROCO (シロコ)氏

スタジオ カルメン  大阪谷町4丁目 ・京都

SIROCO・奥野裕貴子フラメンコ教室
SIROCO・奥野裕貴子フラメンコ教室では、あなたの「踊りたい」という気持ちを、経験豊富な講師陣が丁寧にサポート。楽しみながら着実に上達していきましょう。 LATEST NEWS SIROCO・奥野裕貴子フラメンコ教室最新スタジオ情報 京都校スタジオロス・タラントス 地下鉄烏丸線「烏丸御...

佐藤浩希氏

スタジオ arte-y-solera.  東京世田谷

ARTE Y SOLERA
アルテイソレラ 鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコスタジオ

辻本元之氏

スタジオ カルマリャマ 和歌山

和歌山でフラメンコを始めよう♪| 講師紹介|calmallama
和歌山城の元にメインスタジオを構え、関西を中心に活動を展開しているフラメンコ舞踊家、辻本元之のフラメンコ教室です。
スポンサーリンク

フラメンコと日本人男性 まとめ

日本フラメンコ界にはイケメンしかいないのか?ってぐらい、皆さんイケメンです。是非一度実際に彼らのフラメンコを見てみましょう。きっと虜になりますよ。

そしてイケメンにフラメンコを習ってみませんか?

上記のサイトから体験レッスンを申し込んでみましょう←日本のフラメンコ人口が増やえると嬉しい、たこでした

下記の記事でも藤ヶ谷くんのフラメンコについて書いています

フラメンコと「ドン・ジュアン」 主演 梅芸版・藤ケ谷太輔 宝塚版・望海風斗

【フラメンコ・香水・薔薇 関連人気記事】

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
フラメンコ 今井翼 柚香光 藤ヶ谷太輔
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました