フラメンコと「ドン・ジュアン」主演梅芸版・キスマイ藤ケ谷太輔 宝塚版・望海風斗

フラメンコ
スポンサーリンク

フラメンコと「ドン・ジュアン」主演梅芸版・キスマイ藤ケ谷太輔 宝塚版・望海風斗

2019年8月~10月まで梅芸制作のミュージカル「ドン ジュアン」が主演・藤ケ谷太輔さんによって上演されています。

モリエールの『ドン・ジュアン』(1665年)をもとにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1787年に作曲したオペラ・ブッファ『ドン・ジョバンニ』を、フラメンコをベースに2004年に世界初演されたフランス産ミュージカル「ドン・ジュアン」。日本初演は2016年宝塚歌劇団雪組・主演・望海風斗さんで開幕しました。

【最初に】

刈谷公演楽しみですね。DVDも出るといいのに。大阪公演もお願いします。そう思いませんか?

追記)

公演全て終了。DVD収録は行われませんでした。つきましては大阪公演を強く願い、そちらで収録をお願いしたいです

スポンサーリンク

2019年梅芸版「ドン ジョバンニ」主演・藤ケ谷太輔

2019年の春、ぼ===っとテレビを見ていたら見覚えのある構成の画像が!!ドン・ジュアンやん。でも望海風斗さんではないね?あれ?

ジャニの画像をどこまで使っていいのかわからなかったので、見覚えのあるポスター構成をチェックしていただきたく公式サイトを貼っておきます。

▼▼▼ミュージカル「ドン ジュアン」公式サイトへはこちらから。▼▼▼

【注釈】公式サイトは閉鎖された為リンク切れ状態ですが、再演を強く願っていますので再演の際の公式サイトが開設されるまで願掛けで残してあります

https://www.don-juan.jp/

ん?ジャニーズ?Kis-My-Ft2キスマイ??え?あの、キスマイ?・・・蘇る舞台版銀英伝の記憶。

作演出は宝塚版と同じ生田大和君。そして衣装に同じく有村先生!!!有村先生が入っている時点でビジュアル面での成功は約束されたようなもの。

あとは・・・・そう主演の藤ケ谷太輔さん。この人に掛かってるわ。この熱狂的ファンの多い作品の主演にふさわしいかどうか!!←そう、私はキスマイの知識は銀英伝の二人しかなく「アイドル起用か・・・・」とその番組を見ていたのですが・・・・

藤ケ谷太輔さん、すごく所作綺麗。動きも出来る部類のジャニーズ。インタビューも謙虚にしてしっかりした自信、のうえにやっぱり謙虚。

好感度UP!!あっという間に藤ケ谷太輔さんのお名前をすらすら書けるようになりました。出来るジャニは好き♪

こちらは宝塚版 望海ジュアンさま

アイドルの方がミュージカルをされる時、歌い方をポップスのままされる方がいらしてミュージカルファンとしては「ミュージカルする気がないなら入ってくるなよ!!」と強く思うのですが、実際に観劇させていただきキスマイの藤ヶ谷くんは普段の歌い方ではなく「ミュージカルとは」とお稽古された形跡のある発声をされていて、ますます好感度UP!!

藤ヶ谷太輔ドン・ジュアンさま、私はあなたに望海風斗ドン・ジュアンと同じく「薔薇のクズ男」の称号を贈ります←どこから目線なの

スポンサーリンク

「ドン ジュアン」の成り立ち

ドン ファン伝説からフレンチミュージカル「ドン ジュアン」に

冒頭で説明したように、もともとこの作品はヨーロッパに古くからある「ドン ファン伝説」を元にモリエールの『ドン・ジュアン または石像の宴』が1665年にパレ・ロワイヤルにて初演されました。

これをもとにモーツアルトがかの有名な『ドン ジョバンニ』を1787年に初演。現代も続くオペラの人気作品となりました。

これを2004年フィリックス・グレイ作曲により、フラメンコ音楽をベースにフレンチミュージカル『ドン ジュアン』が誕生しました。

フレンチミュージカル『ドン・ジュアン』日本初演

2016年宝塚歌劇団雪組公演・主演 望海風斗、 脚本演出 生田大和にて日本初演が行われました。2019年度版も生田大和演出で上演されています。

宝塚公式サイト 「ドン ジュアン」ページへはこちらから

雪組公演 『ドン・ジュアン』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
雪組公演 『ドン・ジュアン』の情報をご紹介します。

主演の望海風斗さんは歌、踊り、芝居、容姿、すべてにおいて定評のあるタカラジェンヌ。そして演出の生田大和さんのミューズ的存在です。この作品以前も以後も望海風斗さんが生田氏に与えるインスピレーションにより名作が誕生しています。そして昔から雪組は宝塚の中でも演技派の集まる組でその実力は折り紙付きです。

「ドン ジュアン」の日本初演はこのようにすべてが整った状態で開幕しました。

幕が開いたその日から絶賛の嵐。

  • 酒と女に溺れ、悪徳の限りを尽くす望海ジュアン【ファン失神】
  • とある事件が勃発。「お前はいずれ〈愛〉によって死ぬ。〈愛〉が呪いとなる」という呪いの言葉を投げられる【勿論ファン悶絶】
  • マリアと出会い、愛に目覚めた望海ジュアン。【ファン、マリア気分】は、この呪いから逃れる事ができるのか――。

というわけで大成功で日本初演の幕は下りました。

望海風斗はマジやばいです。危険です。ちなみに望海風斗ドン・ジュアンを私は「薔薇のクズ男」と呼んでいます。

スポンサーリンク

「ドン ジュアン」フラメンコ振付に佐藤浩希氏

宝塚版・梅芸版両公演を担当

天皇皇后両陛下がご覧になったことでも話題になった「flamenco曽根佐紀心中」の佐藤浩希さんが両公演ともフラメンコの振付を担当しています。

フラメンコ曽根崎心中 ロングCM

佐藤浩希さんは、今井翼君のお師匠さまでもあります。ですのでジャニーズの動きの特徴などもよく分かったうえでフラメンコの振付をされているようです。

藤ヶ谷大輔さんはさすがジャニーズ。上半身がしっかり引き上げられているので、足に負担なくサパティアードを踏んでいます。フラメンコの場合、上半身は上へ下半身は下へ下げるので、上半身の引き上げが出来ていないと下に下がってしまい無理やり床をけてちる状態になります。でも、藤ケ谷太輔さんはそのような無理もなく踊っていました。少し重心が上がりすぎている時もありましたが「魅せるフラメンコ」という面で、とても素敵でした。

今井翼君がフラメンコを踊り始めた初期の頃もよく似た踊り方だったのが、スペインに短期留学を重ねるうちに床に吸い付くようなフラメンコを踊るようになったので、初期の今井君と同じ印象の藤ヶ谷太輔さんもこの先フラメンコを続けることがあったなら、さらに深いフラメンコを踊ることが出来る人なんだろうな、と思います。

才能って素晴らしい

フラメンコを極めてほしいけど、アイドルも極めてほしい。とても悩ましい藤ヶ谷太輔。声も出るからミュージカルも続けてほしいし。

出来るジャニは好きよ♪

スポンサーリンク

フラメンコと「ドン・ジュアン」主演梅芸版・キスマイ藤ケ谷太輔 宝塚版・望海風斗 まとめ

みんな藤ケ谷ドン・ジュアンに悶絶するがいい!!

以上

刈谷公演楽しみですね。DVDも出るといいのに。大阪公演もお願いします。出来るジャニは好きよ♪なたこでした。

注)ドン・ジュアン大千秋楽を迎えました。残念ながらDVD収録されませんでした。大阪公演を実現させ是非DVD収録していただきたいです

ジャニーズの画像、どこまで解禁されたのか分からなかったので、ポスター画像も載せませんでした。公式リンクをたどってくださいね。

ご本人、舞台からの印象からの直観ですが、すごく良いひとそうだし。

これからも藤ケ谷太輔さんを応援しますね。フラメンコを通じてジャニーズなど知らない世界を知ることが出来て幸せです。

【追伸】2020.0101

藤ヶ谷太輔さんの活躍を数ヶ月追ってきて、見てみたいと思ったのは、以前木村拓哉さんが主演されたドラマ

【華麗なる一族】

の万俵鉄平。年齢的にも3度目の再演があるなら目の演技の出来る藤ヶ谷さんで見てみたいなぁ

大きなプロジェクトになるからなかなか再演出来ないとおもうけど見てみたいなぁ

中居正広さんの

【砂の器】とか。ピアノを弾く藤ヶ谷さんを見てみたい

▼▼▼【公演中藤ヶ谷くんもされていたハレオ(掛け声)についてはこちら。】▼▼▼

フラメンコの掛け声(ハレオ)とリズム音痴・リズム感の関係

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

 

宝塚関係の記事はこちら。今後増やしていきたいです

フラメンコとメンタル  (七海ひろきさん&かいちゃんファンの方々・ Thank you

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
フラメンコ 藤ヶ谷太輔
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました