キスマイ藤ヶ谷太輔 ドン・ジュアン大阪千秋楽 観客の観劇マナーに感謝 真彩希帆

キスマイ・宝塚・芸能

キスマイ藤ヶ谷太輔 ドン・ジュアン大阪千秋楽 観客の観劇マナーに感謝 真彩希帆

2年を経て大阪先行で待望の再演を迎えたキスマイ藤ヶ谷太輔主演ミュージカル「ドン・ジュアン」が大阪千秋楽を10月17日に無事迎えました。

スタンディングオベーションで鳴りやまぬ拍手の中、千秋楽カーテンコールの主演挨拶の中で真っ先に「こういうご時世ですので観劇に来てくださった皆様の中でも、沢山ルールや制限があったと思うのですけれど、それを皆様が守って観劇に来てくださって嬉しく、それをパワーにして何とかまずは大阪千秋楽を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました」と観客の観劇マナーについて感謝を伝えてくれました。

スポンサーリンク

緊急事態宣言解除直後の開幕だったキスマイ藤ヶ谷太輔主演ドン・ジュアン

昨年から続いた新型コロナの緊急事態宣言。様々な演劇が上演を中止したり、収容人数制限をしたりして神経をすり減らしながら演劇の火をともし続けていました。

ドン・ジュアン大阪公演が上演された梅田芸術劇場も非常に大きな劇場ですので人数制限をしてもリスクは高く、公演が中止になったり、ドン・ジュアンの直前に上演されていた公演も途中中断したりしていたことから、公演が近づくにつれてSNS等で心配の声が上がってきていました。

しかしその中でも「大阪先行で後発の東京まで絶対に中断させずバトンを繋げたいよね」というファンの書き込みを見かける事が多くなってきました。

スポンサーリンク

キスマイ藤ヶ谷太輔主演ドン・ジュアン 張り詰めた初日の劇場内

キスマイファンはデビュー前から様々な難局を乗り越えてきたためか、団結力の強いことで知られています。

移動がまだまだしにくい状況の中、大阪で観劇できる範囲に住んでいる人は限られています。なので「この大阪公演期間に客席が原因で舞台が中止になるようなことがあれば東京公演でしか見れない仲間に申し訳が立たない」「2年ぶりの生の推しに会える機会を自分たちが原因で奪うような事になってはならない」と先行梅田組は決意して挑んだ初日の客席はキスマイ藤ヶ谷太輔 圧倒的な美貌と品そして歌唱力で再演ドン・ジュアン開幕 真彩希帆でも紹介したように、100パーセント収容しているはずなのにまるで人がいないかのように静まった客席・幕間のロビーとなったのです。

観客に出来ることは手指の消毒とおしゃべりをしない事ぐらいしかないのでそれを徹底したのです。

スポンサーリンク

客席の気持ちをしっかりくみ取るキスマイ藤ヶ谷太輔さんの感受性

初ミュージカル主演作の難しい再演。コロナ禍の中での座長公演。アイドルとしての仕事をしながらの生の舞台。普通の人なら自分の事でいっぱいいっぱいになるような状況の中で藤ヶ谷さんは客席のそのような決意を感じ取り、気持ちがたかぶっているであろう千秋楽の挨拶の一番最初の言葉で観劇マナーへの感謝の気持ちを伝えてくれました。

観客への感謝の気持ちは述べるのが普通ですが、ルールや制限など具体的に思いやっての言葉が出るとは思っていなかったので驚くのと同時に、今までアイドルとしての藤ヶ谷さんを見てきて度々ファンを大切にする気持ちを言葉として聴いていたので現場は違っても藤ヶ谷さんがいつもブレずに持ってくれている想いなのだと気づくことが出来ました。

私たちは褒めてもらおうと思ってルールを徹底して守ったわけではなかったのですが、そうやって言葉にしてこの事について感謝の言葉を戴けると本当に嬉しくなります。

そしてこの人のファンになってよかった、と心の底から思えた瞬間でもありました。

藤ヶ谷さんの思いやりは相手役真彩希帆さんに振ったご挨拶の後にも

藤ヶ谷さんのメンバーカラーがピンク真彩さんの雪組カラーが緑の為、以下色分けしています)

藤ヶ谷さんは上記ファンへの感謝の言葉の後、「我慢して我慢して、皆様に喜んでいただこうと精一杯振り絞って頑張りましたので(スタッフ・共演者)皆さんに大きな拍手を是非お願いします」とスタッフさんやカンパニーのかたへの感謝の気持ちを述べられました。

感謝の気持ちが次々に湧きあふれ出るのかこの時点でかなり長いご挨拶になっていたのですが「長くなっちゃいますけどこういうご時世ですが表現できる場所があるということパフォーマンスが出来るという事は本当に感謝すべきことだなと感じましたので、本当に・・・幸せだなと・・・・」どんどん早口になる藤ヶ谷さん。藤ヶ谷ファンは知っているのですがこの早口が出た時は本心があふれ出れている時で思わずほっこりしてしまいました。可愛い人ですよね、藤ヶ谷さんって。

そのまま照れ隠しのように横にいる真彩希帆さんに挨拶を振る藤ヶ谷さん。あ・・・藤ヶ谷くん「真彩ブレイク」知らないな。この人もしゃべりだすと止まらない人なのに。

藤ヶ谷太輔さんというとてもカンパニーのこともフタッフのことも愛情をもって包んでくださる座長という事でみんなで情熱的に大阪の千秋楽を迎えられたっていう事が奇跡的のような一日だな、と感じました。皆様もご協力いただきましてありがとうございます。え~~~、やっ、ね?みんなの笑顔を見るのが大好きでお客様のマスクの中で見えている嬉しそうなお顔というのが、それを感じつつ、ああ~~いい空間だなみたいな(だんだん客席に笑いが起こり、時折相槌を打っていた藤ヶ谷くんもあまりの可愛さにとうとう笑いはじめました)」「本当に幸せですっ!でもこの幸せって一人ひとりじゃなくてみんながいて、皆様がいて時間というものがあって作られるものなので東京も初日無事迎えて千秋楽まで迎えられますよう頑張りたいと思いますので応援どうぞ、よろしくおねがいします

途中「どうしよう・・・いっぱいしゃべって長くなっちゃったっ」と恐縮する真彩さんの言葉に「いや、僕がいっぱい喋ったから・・・笑」と間髪入れずフォローする藤ヶ谷さん。とっても紳士的でした。

スポンサーリンク

キスマイ藤ヶ谷太輔 ドン・ジュアン大阪千秋 楽観客の観劇マナーに感謝 真彩希帆 まとめ

誰一人欠けることなく東京の大千秋楽まで走り抜けたいと思います。本日はどうも、どうもありがとうございました!!」と締めくくった藤ヶ谷座長。

私たち大阪の客席も、無事東京の曲席にバトンを繋げることが出来てほっとしましたし、それを推しである藤ヶ谷さんに褒められてとっても嬉しかったです。

ありがとうございます。東京は公演期間が長いですが是非無事大千秋楽を迎えることが出来ますよう祈っています。

そして、医療従事者を含む今回は観劇をあきらめざるえなかった人たちの為にも、そして2年間再演を待ち続けたファンの為にも是非この素敵な深まった今回の舞台を「Blu-ray」として販売して下さい。

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
キスマイ・宝塚・芸能 藤ヶ谷太輔
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました