キスマイ名物特効演出とは Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 2 /オラオラ編 メンバー間の絆とエイべたん・ファンの絆

キスマイ・宝塚・芸能

キスマイ名物特攻演出とは Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 2/オラオラ編 メンバー間の絆とエイべたん・ファンの絆

5月17日の入門キスマイGO!編に引き続き、

【Kis-My-Ft2 WEB FES Day2~オラオラ編~】
配信日時:05月24日(日)16:00公開予定   場所:avex (YouTube公式チャンネル)
が公開されました。
今回もTwitterでなかまっちの皆さんと中継しながら視聴しました。
スポンサーリンク

キスマイ名物特効演出とは Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 2 /オラオラ編 公開時間へのメンバーの想い

20200517Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 1 /入門キスマイGO!編が18時公開、

20200525Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 2 /オラオラ編が16時公開でした。

同じシリーズの動画なのに何故時間が違うのでしょう。お分かりですか。実はこの時間は本来開催されているはずだったドームツアーの公演時間に合わせて公開されたものなのです。

25日は京セラドームで16時より公演があるはずでした。その16時に合わせて動画が公開されたのです。何という心遣いなのでしょう。

メンバー、そして動画制作されたエイベックスのファンへの想いが伝わってきます。

スポンサーリンク

オラオラ編セットリスト

FIRE BEAT 2014 Concert Tour Kis-My-Journey
ETERNAL MIND 2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD
PSYCHO CONCERT TOUR 2016 I SCREAM
Black & White CONCERT TOUR 2016 I SCREAM
Dancing Star Kis-My-MiNT Tour at 東京ドーム 2012.4.8
Gravity LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM
Tonight LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

オラオラ編の語源

キスマイの特徴としてそのユニゾンの良さから、バラードからロックまで幅広く得意としているのですが、今回はその中でも「オラオラ編」という事で、発表されたときから「どの曲が入るのだろう」とファンの間では予想合戦が始まっていました。

この「オラオラ」というのは以前からファンの間で彼らを表すときに使っていた言葉です。それを公式が「逆輸入」する形でタイトルに取り入れました。

前回20200517Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 1 /入門 キスマイGo!編でも紹介しましたが、今回の自粛に伴い他グループも動画を公開しているのですが1つのコンサートから数曲を公開、という形がとられているのに対しキスマイは「入門編」「オラオラ編」「ローラー編(31日公開)」とテーマ別に動画を編集するという手の入れ込みようなのです。

キスマイのファンは「エイベックス」を「エイベたん」と愛称で呼びます。

これも両者に長年連れ添ってきた相棒のような意識関係が出来上っており、ファンが自主的に開催した#エアToy2についても公式説明の文章に明記してくれるという程なのです。

タレントとレーベルとファン、3者の強い絆があるからこそ実現できた編集と言えましょう。

スポンサーリンク

キスマイの特効演出

ジャニーズには「特効」と呼ばれる演出があります。

「特殊効果」のことでスモーク(煙)、花火、レーザー、炎、水、フライイングなどによりコンサートを盛り上げます。

当然ながら非常に費用の掛かる演出でグループによって規模は変わってきます。中でもキスマイの花火や炎、水を使った「特効」は他のグループの追駆(ついく)を許しません。あの嵐のファンの方が今回の動画を見て「嵐でもここまでやらない」という感想を述べられていました。

演出に関してはメンバーが知恵を絞りだしあって技術さんと作り上げていきます。

2016年「I Scream Night」で水を撒く巨大装置は演出担当の北山くんが考案、一度技術さんに断られるも技術さんの研修に出席して一緒に勉強してきたんだとか。キスマイの本気度のわかるエピソードです。

演出は当初北山さんが担当、Live後二階堂くんと振り返り反省会を繰り返したのち2018年から二階堂君が担っています。

ニカちゃんの【才能】と【溢れるメンバー大好き】という想いが良い具合に合わさって今のドームライブ演出が成り立っています。

北山担からは【ニカちゃんが独り立ちした】と喜びのツイートが。

他メンバーの成長を自担のことの様に喜べる、これもキスマイ担の素敵なところですね。

提示された予算の中でどこまでの演出が出来るか。夢を実現させるためにシビアな課題をひとつづつクリアしていく職業アイドルなのがキスマイなのです。ただの受け身アイドルではなのです。

炎やバズーカー砲、花火を使った特効

キスマイの特効の特徴が「火薬の量の多さ」です。

「その炎と煙と熱で自担が見えない」と言われるほどの熱量です。ここまでの演出をして下品にならずバランスが取れているのはやはり担当の北山くんのセンスがいいのでしょう。

そして特効のセンターに帝王として君臨する藤ヶ谷くんの圧倒的存在感。ニカちゃんのラップ。

余りの熱量に客席迄熱い風が吹くのですが当然メンバーにも吹き付けています。

立っている姿勢で頭が上にある状態では息がしずらいので、ダンスのかがむ振りの時に一気に呼吸をするのだそうです。

当然、事故も起こります。2015年の名古屋公演初日、玉森くんが頬を怪我しました。

横尾さんが真っ先に気づきスタッフさんに指示を出し応急処置。さすがメンバーの母的存在の横尾さんです。 右目真っ赤で右ほほ水ぶくれ?みたくなってたと当時のTwitter情報。センターへ戻る時に宮田くんが声かけて、センターで千賀君が手当、続行。

後日談として演出担当の北山くんが責任を感じていて・・・という話をされていましたがそれでもやめることなく、さらにメンバーの結束も強まり、今も安全に留意しながらより良い特効を演出ようと挑戦し続けるキスマイは、どんな言葉も思いうかばないほど【凄い】グループなのです

スポンサーリンク

キスマイ名物特効演出とは Kis-My-Ft2 WEB FES/WEB FES Day 2 /オラオラ編 メンバー間の絆とエイべたん・ファンの絆 まとめ

【Kis-My-Ft2 WEB FES Day3~ローラー編~】
配信日時:05月24日(日)16:00公開予定   場所:avex (YouTube公式チャンネル)

キスマイと言えばローラースケート!!
ドームを所狭しと走り回る疾走感
キスマイならではです。楽しみですね
▼▼▼20・5・26世界仰天ニュースで鶴瓶さんが藤ヶ谷君について「いい子や」「きっちりしてる」と語っていました。この下記記事の「気持ちのいい美人」のモデルは藤ヶ谷くんです。是非お読みください▼▼▼
タイトルとURLをコピーしました