【たこブログ日記】たこ庭バラ1番花開花始まりました「つるバラ パレード」

日記・たこブログ
スポンサーリンク

【たこブログ日記】たこ庭バラ1番花開花始まりました「つるバラ パレード」

今日は関東の方では大雨のようでしたね。地盤が緩んでいるかもしれませんのでお気を付けくださいね。関西は朝雨が降って風が強く気温が低いものの、お昼前から晴れていました。

そんな大阪のたこ庭でバラの1番花の開花が始まりました。

スポンサーリンク

バラアーチの「つるバラ パレード」1番花開花

うちの春バラは5月中旬から咲き始めるのですが毎年パレードの1つだけ、この4月中旬になぜか咲くのです。今年も4月18日に開花しました。

パレードはバラ初心者にも扱いやすいつるバラで、花付きもく病気にも強く香りもよい子です。鮮やかな色も特徴です

この後3週間後から他の蕾も開花を始めますので日記でご報告しますね。

わたしの庭のばらアーチは実は私が一人で!!組み立て設置しました!!

勿論飛ばないように地中には重しのブロックが埋めてあります

▼▼▼たこ庭のばらアーチ▼▼▼

これなのですが、間口を広くしたかったので、天井パーツを買い足しました。

もう少し幅が欲しいので横にパールを建てようか思案中です

 

スポンサーリンク

ブラタモリ

先週のブラタモリは法隆寺でしたが、今日は飛鳥でしたね。

「石」というのは存在だけで浪漫を感じますよね。他のものが朽ちても石は残り謎をはらんで存在します。

酒船石遺跡、いったい本来の使用目的は何なのでしょね。多分呪術に関係あるんでしょうが。

蘇我氏と物部氏の仏教抗争、政治抗争など本当に面白くて古代ロマンは正解が分からないだけに想像が膨らみますよね。

私は大阪に住んでいるのですが、都が奈良に合った飛鳥時代は物部氏の別荘地で町名は6代目の伊香色雄(いかがしこお)『古事記』では伊迦賀色許男命(いかがしこおのみこと)の名前がそのまま付けられています。

地元の歴史も古代迄遡れて面白いのでいつかサイトにも地元カテゴリーが作れればいいな、と思っています。

 

スポンサーリンク

【たこブログ日記】たこ庭バラ1番花開花始まりました「つるバラ パレード」 まとめ

バラを育てていると葉っぱも新芽も全部可愛いのですが、やっぱり蕾や花は格別可愛いです。お世話してよかったな、と思います。

5月の開花が楽しみです。

お昼にブログを書いていたら家族が「今日も頑張ってるね」と言ってケーキを買ってきてくれました。

私は家族も職場の上司もブログを書くことを応援してくれていて「面白かったよ」、フラメンコ関係の人は「役に立ってるよ」と言ってくださるので本当にありがたいな、と思います。

今日もありがとうございました♪

 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
日記・たこブログ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました