【たこブログ日記】月曜日夜10時50分はNHKEテレでノイエ銀河英雄伝説

日記・たこブログ
スポンサーリンク

【たこブログ日記】月曜日はNHKでノイエ銀河英雄伝説

今日の大阪は雨。とっても冷たい雨でした。大阪には明日から休業要請が出るらしいです。不要不急の外出は徹底的に避け、きっちり5月6日で新型コロナウイルスを撃退しましょう!!

スポンサーリンク

月曜日の夜はNHKで銀河英雄伝説

1982年執筆開始の田中芳樹さんの名著「銀河英雄伝説」。累計発行部数が1500万部を超えるベストセラー小説でアニメ、漫画、コンピューターゲーム、朗読、オーディオブック等の関連作品も多数刊行されています。略称は『銀英伝』。

私は小学生の頃、友達の家に遊びに行ったときにこの作品に出合いました。それ以来私のバイブルとなった銀河英雄伝説。

私が高校生から大学生の頃に大ブームとなり愛され続けて38年。

宝塚歌劇にもなり、とうとう2020年4月よりNHKでアニメが始まりました。

▼原作小説です▼

今日は第二話 アスターテ会戦 同盟軍サイドのストーリー

あと3分で始まります。前回は帝国軍サイドのお話で、「ヤン准将のお尻」のアップで終わっています。わくわく

 

 

三国志を知っていると銀英伝がさらに面白くなる

第二話はラインハルトの中央突破作戦をヤンが逆手にとり、自軍を敵軍の左右に分け敵の背後をとる。

帝国軍ラインハルトは、全軍を前進・旋回させて敵のさらに背後を取り、お互いに背後を取り合うような格好になった両軍は、2匹の蛇が絡み合うウロボロスのような陣形となり消耗戦に突入。

今放映されたノイエ版、綺麗でわかりやすく説明してましたね♪

この銀英伝は様々な戦術や三国志などの要素がちりばめられいるので、元ネタを知っていると面白さ倍増です。

1話・2話合わせて日曜日のお昼3時から再放送がありますよ

さすがNHK。再放送があります!!

1話を見逃した方は19日(日)午後3時45分からNHK Eテレをご覧ください。

1話2話同時に再放送があります。勿論私も不要不急の外出を避けるため見ます♪

スポンサーリンク

【たこブログ日記】月曜日はNHKでノイエ銀河英雄伝説 まとめ

今回24話迄一気に放送してくださるようです。NHK様太っ腹!!

毎週月曜日の日記ブログはノイエ銀英伝を叫ぶと思います。このカテゴリーは日記カテなので文脈もなく愛を叫んでいるだけです。

銀英伝についてはまたじっくり記事を書きますね。是非是非お付き合いくださいませ

30年間キルヒアイスとシェンコ推しのめんくいオタクです

▼ノイエ版設定資料集です▼


ではおやすみなさい

 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
日記・たこブログ 銀河英雄伝説
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました