【堕天使ルシファー】薔薇とフラメンコ・1

バラ
スポンサーリンク

【堕天使ルシファー】薔薇とフラメンコ・1

【今日のたこ庭薔薇】シリーズ Twitter

ツイッターに2010年から薔薇の季節には【今日のたこ庭薔薇】薔薇以外の季節には【今日のたこ庭花】というタイトルで庭で育てている植物を紹介しています。
画像アプリが何度か変わってしまっており表示できなくなっているので、こちらで少しづつ再紹介していきたいと思います。第一回目は「堕天使ルシファー」の名前を持つこちら。
スポンサーリンク

堕天使ルシファーの名を持つ薔薇

Luciferはラテン語で「光を帯びた者」 神に最も愛され、それ故に反逆を起こした天使

ルシファー概要

【河本バラ園 ヘブンシリーズ】ルシファー

【花期】四季咲き
【樹高・幅・樹形】0.9m、シュラブ
【花形】68cm、中輪、カップ咲き
【香り】強香

女性育種家 河本純子先生の作品。

(画像のルシファーはわたしが育てたルシファーですので、プロが育てたらもっと美しいと思います)

河本バラ園の代表作「ブルーヘブン」の血を受け継ぐ品種。カップ咲きから除々に半剣弁咲きへと変化、調香されたようなブルーローズのさわやかな清清しい香水の香りが強く漂います。

上級者向け。鉢推奨。ボーリングの比率が高いことから上級者の管理が必要。

上級者向き?だったらさっさと上級者になってしまおう!!

私がこの薔薇に出会ったのは本格的に自分で薔薇の世話をするようになって3か月目の時でした。青味を帯びた葉。しなやかな細腰枝。青味パールの切込みフリルの入った花弁。

余りに美しいその薔薇に一目ぼれし育てたいと思い調べましたが、どの本にも「上級者向き」と書いてありました。薔薇初心者のたこ。でも育てたい、だったらさっさと上級者になって育てよう。

本を読んでもよくわからないので、プロに習おう!!踊りでも薔薇でもその道のTOPに習うのが上達の最短距離だ!!

というわけで、さっそくご近所の京阪園芸へ薔薇ソムリエ小山内健先生のセミナーを予約し通いまくりました。人間、明確な目標があると凄いパワーが出て勉強嫌いの私でも勉強熱心になります。


スポンサーリンク

薔薇の我がお師匠 おさはち先生 こと 小山内健先生

NHK 趣味の園芸の薔薇講師 おさはち先生

たこ母めいこさんはNHK趣味の園芸が大好きで、毎週欠かさずテレビを見ておりました。勿論私も付き合ってみておりました。

様々な植物を取り上げる番組ですが「薔薇回」の時に数名の先生が順番に出演されておりその中でも一番お若くお可愛らしい先生がいらっしいました。

小山内健先生。ローズソムリエ。 TVチャンピオン「全国バラの花通選手権」2回制覇チャンピオン。

京阪英芸のおさはち先生紹介ページです

小山内健 紹介 | 京阪園芸株式会社
花と緑を愛する京阪園芸株式会社は、総合造園・園芸会社として、快適な生活環境を創造し社会に貢献します。

ココには書かれていませんが・・・・私が知っているおさはち先生の趣味があります。田中芳樹先生の小説「銀河英雄伝説」の大ファンでらっしゃいます!!私と同じ銀英伝クラスタ!!!誰得?たこちん得だわよ!!

という事で入門セミナーと初中級セミナーを同時進行で受け、晴れて憧れの堕天使ルシファー様をお迎えすることに成功したのでした。

夜中玄関に入れておくと何とも言えない甘い香りが・・・・

ルシファーはまるで調香された香水のようなブルーローズの香りのする薔薇です。強香りの為、蕾のうちからよい香りを放っています。この薔薇が上級者向きというのは、この先の開花が出来ず蕾のまま落ちてしまう事が多いからです。

肥料が多すぎても少なすぎても、上手に開花してくれません。与える量は葉を見ながら調整していきますので、少々経験と勘が必要になってきます。

私の場合、「えい!!」と勘で与えてしまいますが、まあ、開花してくれるので間違ってはいないのだと思います。

<お勧め薔薇サプリ>
飲むだけ!ローズの香り溢れ出す。口臭ケアサプリ


もう一人のたこのばらお師匠 ローズマイスター 高田 馨 先生 現ひらパー薔薇園アドバイザー

同じく京阪園芸のセミナーを担当してくださったのが高田 馨先生。長身で男前で優しくてダンディで薔薇好きだなんて・・・・まるで少女漫画の王子様。これが私の高田先生の第一印象でした。

ひらパー薔薇園管理でお忙しい先生を「すいませ~~~ん、高田先生いらっしゃいますか?」とおよびだてし、膨大な薔薇苗の中から一番元気なものを選別していただくという、セミナー生たこのとてもはた迷惑なお願いをいやな顔をせず請け負ってくださるという、王子様先生なのです。

うちの庭の薔薇の半数は高田馨先生お見立て苗です。後の半数は「ばらの家」のきむたく店長苗です。

先生方のおかげでうちの庭は薔薇の香りが漂っております。ありがたや~~~。

スポンサーリンク

【堕天使ルシファー】薔薇とフラメンコ・1 まとめ

というわけで、このサイトはフラメンコ特化サイトで始まったわけですが、大好きなうちの薔薇の様子も記録したいと思い、カテゴリーを作りました。

これから、薔薇の品種や季節の作業などリアルタイムでお伝えできれば、と思います。

ルシファーですが、管理さえ間違えなければちょんとお世話できますし開花もします。蕾のうちにボウリングして落ちてしまっても、青味がかった葉はほかの薔薇にはない美しさがあります。葉も楽しめるのがロザリアンです♪そのうち、冬になり葉が落ち選定し枝だけになっても可愛がれるようになります。また来年を楽しみにお世話を続けてください。

もし直観で「好きだな」と思った苗がありましたら思い切って購入してみて下さい。薔薇の本は沢山ありますし、購入店に行けば大抵の薔薇園さんはお世話の方法を丁寧に教えてくださいます。購入後のアドバイスもフォローもちゃんとしてくださいますよ。

お菓子作りでも薔薇づくりでもフラメンコでも、まず最初は変なアレンジをせず先生が言われるまま素直に行うのが成功への近道だと感じています。

あと・・・・もう8年ぐらい言い続けているんだけど・・・・

京阪園芸のステージでフラメンコを踊るのが私の夢です!!!いつか絶対に実現させたいです!!横のひらパーでなく、京阪園芸の野外ステージ、あそこが私の夢のタブラオなんです。値札のついた薔薇苗に囲まれてフラメンコを踊りたい!!!

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ バラ・ガーデニング 香水・アロマ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました