ガーデニングの天敵・ドクダミとスギナ 性質と処理方法

バラ・ガーデニング
スポンサーリンク

ガーデニングの天敵・ドクダミとスギナ 性質と処理方法

大好きなお花や植物を愉しむためには、ちょっとしたお手入れも必要ね♪雑草抜きは大変だけど隙間時間にぼちぼち頑張るわ♪・・・・ぼちぼち・・・・

えい!えい!!ぶちっつ!!ぶちっち!!!

抜いても抜いてもあとからあとから生えてきて、しかも拡がっていくこいつらは誰だ!!たこ庭に生えているその雑草は

たこ
たこ
  • ドクダミ
  • スギナ

今回はきっとどのお庭でもお困りのドクダミとスギナについてご紹介します。

スポンサーリンク

ドクダミとスギナが増える構造

ドクダミとスギナについての詳しい情報は後にして、肝心のどうして彼らが増えるのか、どうやったら彼らを庭から御引き取り頂けるのか、大事なところからお伝えします。

ドクダミとスギナが増えるわけ

ドクダミやスギナは地下40センチぐらいの深さに、根っこを広くそしてぐんぐん深く伸ばしそこからさらに、地下茎をのばして成長していきます。

この地下茎、少しでも土の中に残っているとそこから元気に成長してきます。しかも根っこが残りやすいように他の木や花に寄り添い絡みつくように生息します。

さらに厄介なことに、花を植えたりたい肥を混ぜ込むために土を耕すと、ドクダミやスギナの地下茎がちぎれ、ちぎれた分だけ増えていきます。ですのでどれだけ頑張って引き抜いてもぐんぐん増えていくのです!!なんて厄介なんだ!!

そこで出来るだけ土に茎を残さないように駆除する必要が出てきます。正直、素早く確実に駆除するにはここは家庭で使える除草剤に登場してもらうのが一番です。

お庭の除草剤の王道はラウンドアップ様でしょう。まず家庭で使える除草剤の一般的な効能をご紹介します。(商品によって違いますので必ず使用の注意書きをお読みください)

スポンサーリンク

家庭で使える除草剤

この記事では私も使っているお庭の除草剤ランドアップを例にお伝えします

  • ラウンドアップ製品は農林水産省登録を取得し動物には無害だと証明されています。
  • 葉から薬剤が入り根まで浸透、散布した後2~3日で枯れ始めます。
  • 散布の後、1時間ほどしたら雨が降っても十分効果があるという事ですが、私が使用する時は天気予報を見て1週間雨が降らない週を選びます。
  • 雑草の葉から薬剤が入りますので少しなら幹に掛かって大丈夫ですが、私は細心の注意を払って樹に掛からないように散布しています。
  • 薬剤は土に残らないように作られていますのでその後作られる農作物や植物には影響はありません。

▼▼▼家庭で使える除草剤の王道・ラウンドアップ▼▼▼

私はラウンドアップ愛用です

 

届いてすぐに使えるのでシャワータイプが便利です。私はいつもシャワータイプを使っています。
実は一度ホームセンターのプライベート商品を使ったのですが、浸透性と即効性、確実性の点で(求めるすべての点で)雲泥の差が出まして、ラウンドアップに戻しました。
これは使っていて感んじる事ですが、どんな除草剤を使っても一度では完全には駆除できませんので最初のうちは月に1回などの割合で連続的に使用する必要があります。
ですのでカレンダーなどにちゃんと印をつけて管理するのが分かりやすくおすすめです。
スポンサーリンク

ガーデニングの天敵・ドクダミとスギナ 性質と処理方法 まとめ

ドクダミやスギナは地下でどんどん茎をのばして広がっていくので、手動で駆除はほぼ無理です。

ですので上手に薬剤を味方につけ使用し、その後見つけたらすぐに出来るだけ深く土を掘って根を掘り起こし処理します。

そして定期的に除草剤を散布することで徐々に減らしていくことが出来ます。

覚えておいていただきたいのは一度で完全に除去するのは難しいので、継続的に計画を立てて使用することです。

ドクダミには素敵な効能が沢山ありますし、スギナは美味しいつくしが採れますが、それは庭ではびこっていない時に楽しめるのであって庭で生息されると非常に厄介なのです。

上手に駆除してくださいね。

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ・ガーデニング
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました