庭バラの素敵な飾り方 台所にあるものでアレンジできます

バラ
薔薇丼
スポンサーリンク

素敵な庭バラの飾り方 台所にあるものでアレンジできます

5月そして10月はバラの開花シーズンですが、最近は四季咲きの品種も多く一年を通してバラを楽しむことが出来ますね。

私も庭で10数種類のバラを育てているのですが、花を切った後台所にあるあるものでアレンジしたりします。

今回はたこ流バラアレンジをご案内します。このページの画像はクリックで大きく表示できます。

スポンサーリンク

たこ流 庭バラの飾り方

お玉置きを使う

どこのお家にも1つはあるお鍋用のお玉置き。うちにはこのような狸のお玉置きがありましたので薔薇を縦方向に3つ積み上げてみました。薔薇はビアンヴュニュ。

お雑煮用の食器とお箸を使う

お雑煮用の食器に薔薇をよそってみました。「薔薇丼」

おそうめん用のガラス小鉢に飾る

左は小さめのフラワーベースでとても重宝します。右は乾燥させた花びらをおそうめん汁を入れるガラス小皿に盛りました。薔薇はイングリッド・バーグマン

複数バラのアレンジ

庭のバラ複数を一緒にアレンジしてあります。バランスを見て少し動きを付けたほうが見ていて楽しいと思います

スポンサーリンク

バラに欠かせないラベンダー

ラベンダーはしっかり根付けば大きく育って沢山の花を長期にわたって咲かせてくれます。2株で毎週ラベンダー摘みが出来るほどです。是非バラと一緒に育てて、飾る時に役立ててください。この項ではラベンダー単体での楽しみ方です

バラのアレンジ その他

どうしてもやってみたかった薔薇風呂。でも薔薇風呂用の生花はとてもお高いので今まで出来ませんでした。庭で複数のバラを育て始めたからこそ贅沢な量を使って薔薇風呂を実現できました。満足!!

スポンサーリンク

庭バラの素敵な飾り方 台所にあるものでアレンジできます まとめ

花瓶に活けるだけでも素敵ですが、少し工夫してお台所にあるコップや食器でアレンジするといつもとちょっと違った楽しみ方が出来ます。

是非チャレンジしてください

▼▼▼ガーデニングをしているとドクダミやスギナが悪さをしますよね▼▼▼

ガーデニングの天敵・ドクダミとスギナ 性質と処理方法

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました