【たこブロブ日記】コロナの影響で開花間近のバラなどの蕾・強制剪定

バラ・ガーデニング
スポンサーリンク

【たこブロブ日記】コロナの影響で開花間近のバラなどの蕾・強制剪定

余りに辛いニュースが飛び込んできたのでいつも夜に書く日記ブログですがお昼に書いています。

埼玉はバラの聖地のひとつです。大阪の我が庭のばらも半数は埼玉の「バラの家」から送ってもらっています。

そのさいたま市中央区の与野公園で22日、来園者を抑えて感染拡大を防ぐため、開花前につぼみを剪定する作業が始まったそうです。何という悲しいニュースなのでしょう。今日はブログを読んでくださっている方にお願いがあって書いています

スポンサーリンク

コロナの影響で人が集まらないよう開花前に刈り取られていく花たち

先日、連休初日にチューリップ畑に人が集まりすぎて次の日に泣く泣くすべての花を切り取ったという悲しいニュースが全国に流れましたよね。

あの時、なぜ我慢できないんだろう。と本気で思いました。どの名所も毎日配信で様子を届けてくれていますよね。

私も淀屋橋の川沿いのバラの育成をライブ報告していますが、わざわざ出向いているわけではなく職場まで最短の道沿いにあるので週に一回だけ続けています。

バラが通年でどれだけお手入れをしないといけないかは私のブログでも綴っているので読んでくださっている方はお分かりだと思います。なので私の読者様はバラ園に出向くようなことはせず各名所が発信しているツイッターやインスタなどのライブ中継などを利用して楽しんでらっしゃることと思います。

私は大阪ですので大阪にも沢山のバラの名所があります。自分の通勤途中だけでも「ひらかたパーク」「中ノ島バラ園」「靱公園」。公園関係の2つは私の知り合いがボランティアで剪定作業に参加しています。

この方たちの顔が具体的に浮かぶのでもし大阪でも開花前に人が集まらないように蕾を剪定してしまうとなったらやり切れません。

無料で入れるバラ園は入場を規制するのは難しいとは思いますが、各々が少し我慢して人が集まる土日や時間を避けるようにしていただけないでしょか。よろしくおねがいします。

スポンサーリンク

今日のたこ庭花 ジャーマンアイリスの蕾が大きくなりました

日記ブログでもお伝えした「ジャーマンアイリス」ですが数日で蕾が大きくなり花弁の先が見え始めました。コロナで時間が止まってしまっているような毎日ですが、ちゃんと時間が流れているんですね

 

 

スポンサーリンク

【たこブロブ日記】コロナの影響で開花間近のバラなどの蕾・強制剪定 まとめ

バラを育てているものとして今日のニュースは本当につらいものでした。美しいものを見るのは本当に幸せですよね。

今年は各名所のオンラインliveなどを利用して楽しみましょう。刈り取られてしまってはそれさえ叶いません。我慢しましょうね

今この記事を4月29日にYouTubeで配信を予定されているサクソフォンのレジェンド松下洋さんとピアノの魔術師黒岩航紀先生のライブ生リハーサル配信

Yo Matsushita Classics
JaZZチャンネルはこちら 松下洋 『彼は私の名を冠する国際コンクールにおいて見事に勝利し、その人格の豊かさを世界に証明した。生れながらのアーティストであり、私はその輝かしい未来が来ることを確信している。私は自信を持って彼を薦挙します。』- ジャン=マリー...

を聴きながら書いています。皆さんに家にいていただこうと10時間に及ぶライブを計画されています。

▼▼▼黒岩航紀先生のブログです▼▼▼

『4月29日(水・祝)10時間のオンラインコンサート』
4月29日(水・祝)松下洋&黒岩航紀オンラインコンサートが近づいてきました。・Light with Bright・Jazz, Fazzy, Crazy・Lov…

29日(水)お昼12時から夜22時まで10時間、松下洋さんのYouTubeチャンネルにて配信されます。楽しみですね

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ・ガーデニング 日記・たこブログ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました