フラメンコの素敵な歌詞 ルンバ(ベルデ)緑よ、私の愛する緑 手すりに持たれて眠る君 冷たい銀の瞳 ガルシア・ロルカ

曲種
スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ルンバ(ベルデ)緑よ、私の愛する緑 手すりに持たれて眠る君 冷たい銀の瞳 ガルシア・ロルカ

緑の身体、緑の髪
冷たい銀の瞳

ガルシア・ロルカの詩はいつも【その奥】を想像させる。

【緑の身体 緑の髪】そして【銀の瞳】どう考えても普通ではあり得ない。でも音楽はとてもノリのいい感じ。

私が初めて聞いたのは映画「カルロス・サウラのフラメンコ」を先輩さんに借りてみた時でした。その後、ライブで自作の振りで踊ることになり、当時スペイン語のわからない私は音楽のイメージのままノリノリで振り付けて踊っていたら、カンテ(歌い手さん)に「たこちゃん、曲の背景を勉強して振付なさい」とアドバイスされました。今回はそんな「ルンバ」ベルデをご紹介します。

この曲の元になる詩はスペイン内戦中暗殺されたガリシア・ロルカの「夢遊病者のロマンセ」。「ジプシー歌集」の中に収められています。

スポンサーリンク

ガリシア・ロルカの「夢遊病者のロマンセ」(ベルデ)

Verde, que te quiero verde, 
verde viento, verde ramas,
y el barco sobre la mar,
y el caballo en la montaña,
verde, que yo te quiero verde.

緑よ、私の愛する緑

緑の風、緑の小枝

海を渡る船

山を駆ける馬

緑、私の愛する緑


Con la soga en la cintura, 
ella sueña en su baranda,
verde carne, pelo verde,
con ojos de fría plata.

ロープを身体に巻きつけて
バルコニーの手すりに持たれて眠る君
緑の身体、緑の髪
冷たい銀の瞳

Verde, que yo te quiero verde,
si, si, yo te quiero verde,
si, si, yo te quiero verde.

緑よ、私の愛する緑


Ella sigue en su baranda,
verde carne, pelo verde,
soñando en la mar amarga

彼女はバルコニーに居続ける、
緑の肉体、緑の髪、
ほろ苦い海を夢みながら。

Bajo la luna gitana, 
las cosas la están mirando
y ella no puede miralas

ジプシーの森の月の下
彼女には見えない物たち
その物たちが彼女を見ている

カンテさんに教えていただいた背景

ロルカ版としてカンテさん(歌い手さん)に教えていただいた背景です。

美しい森の湖のほとりひっそりと新婚夫婦が住んでいた。ある日、戦いが勃発。新郎が兵として招集されていった。

新婦の娘は来る日も来る日も夫の去った道の見える湖のほとりのバルコニーに座って、帰りを待っていた。

戦争が終わり他の家庭の旦那は帰ってくるのに、彼女の夫は帰ってこない。

彼女の夫は戦争が終わり傷ついた身体を引きずり彼女の待つ湖の対岸までたどり着き、そのほとりで息絶えた。

彼女は刻が経つのも忘れて今(2020年現在)もバルコニーに座り待ち続けてる。髪も身体も森と同じ緑色になって、銀色の冷たい瞳をして。


スペイン文学なので訳し方により少々意味は変わってくるのですが、このような大筋はこのような物語です。

ですのでルンバというノリのいいリズムだけで振り付けた私に、「ちょっと背景を考えてみて」と歌い手さんはアドバイスしてくださったわけですね。

Flamenco Flamenco klip "Verde que te quiero verde" (www.iberiarecords.com)

2010年公開の映画「カルロス・サウラのフラメンコ・フラメンコ」のベルデ。

M・A・フェルナンデス、カルロス・デ・ペパ

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ルンバ(ベルデ)緑よ、私の愛する緑 手すりに持たれて眠る君 冷たい銀の体 ガルシア・ロルカ

映画カルロスサウラのフラメンコ より ベルデ

Manzanita & Ketama

フラメンコを始めたばかりの頃、この映画DVDの「ベルデ(緑)」(1995年)を見て、スペイン語のわからない私はノリノリで振りを作りました。

ケタマのアントニオ・カルモナとマンサニータが歌っている編曲バージョン。

ルンバなので4拍子です。日本人にはとても馴染みやすいリズムですね。

スペイン語が全く分からなかった当時の私がノリノリの振りを付けたのも納得していただけると思います。

スポンサーリンク

フラメンコの素敵な歌詞 ルンバ(ベルデ)緑よ、私の愛する緑 手すりに持たれて眠る君 冷たい銀の瞳 ガルシア・ロルカ まとめ

スペイン文学、フラメンコの歌詞は韻を踏んでいるものが多いので音読することをお薦めします。

スペイン語が読めない場合はアプリで読み上げてもらってください。その音の美しさがきっとわかっていただけると思います。

そして是非、ガルシア・ロルカの歌集を手に取って下さい。私たち日本人を魅了する詩の数々が載っています。

【宮玉】というジャンル キスマイ宮田俊哉・玉森裕太 BE LOVE

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
曲種
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました