お掃除の秘訣 「私は綺麗好き」と思い込む 

バラ・ガーデニング
スポンサーリンク

お掃除の秘訣「私は綺麗好き」と思い込む 習慣化と継続

私はお掃除お片づけが苦手です。あなたはいかがですか?

なのでちょっと工夫をしてお掃除・お片づけを習慣化&継続しています。それはズバリ!!

「私は綺麗好きと思い込む」です♪

馬鹿にするなかれ。思い込みって凄いんですよ。

実はフラメンコの本番でも思い込みを利用しています。「私はこの世で一番いい女」と思い踊っています。普段のレッスン中はリズム音痴の為合っているのか自信なくキョドっていますが、本番はそんなことを言っていられません。なので「一番いい女」と思い込んで自信をもって踊っています。

【習慣化&継続シリーズ】はこちらにも

フラメンコ 自主練習を継続するコツ

「習慣化」と「継続」の仕組みづくり ブログ執筆 Googleアドセンス(他ジャンルに転用可能)

スポンサーリンク

お掃除思い込み習慣化&継続術 暗示

朝起きがけに暗示をかける

寝る前に「明日は片づけとお掃除の日」と決めたら起きた瞬間に「今日はお片づけとお掃除の日だ♪」と楽し声に出していってみます。

嘘でもいいです。

楽しげにつぶやいてください。これさえつぶやければ勝ったも同然。

つぶやける自信がなかったら

もしつぶやける自信がなければ寝る前に紙に書いて枕元に置いておいてください。起きたら読む。感情なんて込めなくてもいいです。とにかく声に出して読む。

これだけで意識が片づけとお掃除に向きます。なんて簡単なんでしょう。

嘘でもいいです

嘘でもいいんです。

綺麗好きさんはお片づけ、お掃除は当たり前の事なので、今綺麗好きである自分もお片づけ、お掃除をするのは当たり前なのです。

当たり前なら簡単ですね。出来る出来る♪

スポンサーリンク

まず最初はお手洗いから

トイレ掃除

一番清潔にしておきたいけれど一番億劫なトイレ掃除。起きてお手洗いに行った瞬間にやってしまいましょう。

私は今日、起きてお手洗いに行ったその足で朝食をとる前にお掃除を済ませました。

私はものぐさなんです。トイレ掃除の為にまた動力を使ってトイレまで行くのが嫌なんです。なので、朝一番のお手洗いの時にお掃除してしまいます。

家の中で一番億劫で一番きれいにすべき場所が片付くと「やってやったぜ感」が半端なく、もしこの後他の場所の片づけ・掃除が出来なくても「私はトイレ掃除をやった女!!」と謎の言い訳がたちますので、気持ち的に楽になります。なので朝一番にとにかくトイレ掃除を済ませましょう。普段はお掃除シートで便器や床をふくだけでもOK。今日はその後、とお雑巾で壁なども拭きました。

使った雑巾はいらなくなったタオルを3等分に切ったもの。使った後は捨ててしまいます。とっても楽です。

スポンサーリンク

お掃除の秘訣 道具に頼る

道具に頼るメリット

細かいところまで綺麗になる

どのご家庭でもある掃除機。これを考えた人は天才だと思います。

画像はたこんちの玄関から廊下にかけてです。リフォームした時にオーストリアの女帝マリアテレジアの好んだテレジア イエローに統一しました。

夜帰宅して、気になる時は室内用の箒でチリを集めるのですが、どうしても取り切れないものが残るのです。お掃除シートモップで拭いても残ります。でも掃除機だと一瞬で全部吸い上げてくれるの。本当にありがたいですよね。

シンクの下など細かいところは箒と並行して使うとスッキリ綺麗にお掃除出来ます。

仕上がりが綺麗

Shark(シャーク)のスチームモップを使ったことはありますか?

ある日帰宅したら玄関先にシャーク様が鎮座されていました。実は父が通販マニアで評判のものは何でも買っちゃうのです。ダイソンの掃除機とかレッグマジックとか、高圧洗浄機とか・・・・勿論、昔々は【ぶら下がり健康機】もありました。

・・・・ああ・・・またいらないものを買って・・・。どうせ使うの私なんだけどな。いらないし。

と思いながらしぶしぶ使ったのですが・・・・

ちょっと奥さん聞いてくださいな!!(奥さんって誰やねん)フローリングをなでなでするだけで、あっという間にピカピカになるんですけど!!

お掃除した直後はフローリングは濡れているんですが少し置くと綺麗に乾きます。

乾いたフローリングは、ほおずりしたいほどさらさらのピカピカ。洗剤も入っていない水蒸気だけなのに、いや水蒸気だけだからなのか、本当にさらさらになるのです。

スチームモップを企画した人、賢い!!

時間短縮&時間の有効利用

私はお茶碗洗いも下手なので食器洗濯機(通称食洗器)を使っています。家をリフォームしたときに導入しました。食洗器が食器を洗ってくれている間に洗濯物をたたんだり、ブログを書いたりできるので時間の節約にもなります。

掃除機の項目で映っているのがはめ込み式の食洗器です。シンクと一体になっているのでとてもスッキリしています。色はこだわりました♪

使ったらすぐ綺麗にする

私は掃除機を使ったらすぐにダストカップを洗います。

時間を置くとやるのが嫌になるので、ここまでをお掃除のワンセットとして手に覚えこませ、無意識でもごみを捨て洗えるようにしました。

スポンサーリンク

裏庭の大々的なお手入れは暑い時は手抜き

とてもいい季節(今11月です)ので、夏の間放置していた裏庭を掃除しました。

家の鬼門にあたる部分にツタが生い茂り、風の通りが悪くなっていました。私は風水や占いなどは「いい事を言われた時だけ」信じます。

私は薔薇も好きで数株育てているのですが、アドバイザーの先生が「夏、暑い時は人間が疲れないように手を抜いてもいい」と言ってくださったのをいいことに、思いっきりお手入れの手を抜きました。また、裏にはあまり行かないので本当にひと夏放置していたら、決して広いわけではない裏庭がジャングルのようになっていました。

今日は重い腰を上げて整理をしたのですが、この時も思い込みの力で、短時間でお掃除を完了することが出来ました。

「鬼門が整理されていないと、家に不幸が起こるぞ!!今日中に鬼門に風が通るようにしないといけない」

この思い込みで、2時間ほどで絡み合ったツタとツル薔薇ドロシーパーキンスをある程度ほどくことが出来ました。実は以前、同じような状態になった時に処理するのに1週間ほどかかったのですが、今日は思い込みのおかげで2時間で出来たので、凄い成果だと思います。

スポンサーリンク

お掃除の秘訣 「私は綺麗好き」と思い込む 習慣化と継続 まとめ

このように「私は綺麗好き」と思い込み、適切に道具を使う事で、お掃除が苦手でめんどくさがりの私でも無意識のうちに毎日トイレ掃除をすることが習慣化でき継続出来ています。

今では無意識にトイレ掃除を出来るようになったので、お昼ごろに「あれ?今日トイレ掃除したっけ?」と思う事もしばしば。

習慣化できれば無意識に行えるようになるので、最初だけ意識してお掃除を行ってみて下さい。最初は嘘でいいのです。そのうち、知らないうちに本当の「綺麗好き」さんになっていて負担なくお掃除が出来るようになります。

【思い込み習慣化&継続シリーズ】はこちらにもあります

フラメンコ 自主練習を継続するコツ

「習慣化」と「継続」の仕組みづくり ブログ執筆 Googleアドセンス(他ジャンルに転用可能)

【フラメンコ関連人気記事】
たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ・ガーデニング 未分類
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました