フラメンコ 自主練習を継続するコツ

レッスン
スポンサーリンク

フラメンコ 自主練習を継続するコツ

以前、フラメンコ スタジオを借りてみようという記事を書きました。よし!スタジオを借りて自主練習を始めてみたぞ!という方、凄いです!

練習した分しか 上手くならないんだよ

私のクラシコ エスパニョールのお師匠さまの言葉です。そう、練習した分しか上手くならないんですよ。だから、自主練習しましょう^_^

スポンサーリンク

フラメンコの自主練習が 続かない⁈

自主練習を始めたものの・・・

はい、せっかく勇気を出して始めた自主練習。最初は続けていたものの、だんだん頻度が落ちてきていつの間にか数ヶ月やってなかったわ、なんていう状態になる事があります。私はなりました(苦笑)

コツコツ続けることが大切だと分かっていても、何事も継続するって難しいですよね。なので私は無理なく続けられる工夫をしています。

今回はいくつか私の自主練習を継続させるための工夫をご紹介しますね。その前に知っていただきたいことがあります。

習慣化までに必要な期間は?

習慣化のパターンは3つに分類され、それぞれに習慣化の期間が異なるといわれています。

  • 行動習慣(読書・勉強など)…1ヶ月
  • 身体習慣(ダイエット・運動・早起きなど)…3ヶ月
  • 思考習慣(論理的思考・プラス思考など)…6ヶ月

あくまで平均ですので人によって変わってきますが、平均して66日間続ければ習慣化されるといわれています。ですのでまずは1週間、次に1か月、そして3か月、と徐々にゴールを伸ばしていけば気づいた時にはは自主練習が当たり前となっている事でしょう。

スポンサーリンク

フラメンコレッスンと自主練をセットにする

レッスンには必ず行くのだから・・・くっつけちゃおう

今、私が主にしているのがズバリ、これです。私は趣味は寝ること、サボり魔なので本当に必要に迫られるまで練習しないんです。ギリギリになって慌てて詰め込めるタイプ。自分の性格はよく知っております。何度もそれで失敗しております。なので、そんな自分を改善したいと思い自分のルーティンに自主練習を組み込んでしまう事にしました。

レッスンの前後どちらかに1時間の自主練習をくっつけてしまいます

私はレッスンの前に1時間、スタジオをお借りして自主練習をしています。

最初はレッスン時間より早く着かないといけないので、ちょっとしんどいな、と思っていたのですが1,2か月も続けているとそれが当たり前になってしまいます。

何故私がレッスンの前にくっつけたかというと

実はうちのお教室、午前中のレンタル料金がお昼間に借りるより安いのです。自主練の為のレンタルも積もればかなりの金額になります。金銭的な負担が増えれば自主練の回数も減ってしまい、回数が減れば習慣化できなくなってしまいます。ですので私は正午からのレッスンの前の午前中の安い料金の時間に自主練習を設定しました。

スポンサーリンク

自宅と職場(学校)の間にあるレンタル スタジオを自主練に使う

通いやすさは継続の条件

この場合、最初のうちは少々高くても必ず通る道すがらにあるレンタル スタジオを使います。最初のうちはかなり意識して通い続けますが、そのうちレンタル スタジオの看板が目に入るとつい入ってしまうぐらいになります。

そうなれば通い癖がついて少々遠回りしても安いレンタル スタジオに行けるようになります。通い癖さえつけば、お財布と相談して少々高くても近くのスタジオか、ちょっと遠回りしても安いスタジオか使い分けてもいいと思います。

まずは通い癖をつけましょう。

通い癖がつけば

通い癖がつけば少し遠くても自主練習の習慣が身についてきているので料金の安いスタジオがあればそちらも利用できる余裕が出てきます。総合的に考えて使い勝手のいいスタジオをメイン使用スタジオにするといいと思います。

スポンサーリンク

お出かけとフラメンコ自主練をセットにする

お出かけのついでに自主練習

うちからだと大阪ですがどんなに近いレンタル スタジオに行こうとしても、必ず電車に乗らないといけません。なので電車代を使うことになります。

私は貧乏性です(笑)なので電車代を浮かしたいです。

だから電車に乗ってお出かけする時は必ず時間を作って、自分の利用スタジオリストの中から途中にあるレンタルスタジオを1時間だけ借ります。

フラメンコはただでさえお金がかかりますので、節約できる所はとことん節約します。

自分の性格を味方につけます。私なら貧乏性(( ´艸`))

スポンサーリンク

ロッカーを借りて 自主練しやすく靴をおいておく

無意識に強制自主練(^^♪

最近のレンタル スタジオには月額でロッカーを貸し出しているところがあります。そこに靴を入れておきます。

またもや私の貧乏性の例えで悪いのですが、使わないとロッカー代が勿体ないです。なので何としても元を取ろうと自主練習の予定を組み入れます。いつの間にか自主練習が習慣になっています。

ロッカーを借りるその他の利点

私は教室のロッカーをお借りしているんですが、そこに靴と1レッスン分の着替えを入れてあります。先日、たまたま仕事で教室の近くに行っていたのですが、仕事が早く終わりました。直帰でしたのでそのまま教室に行ってロッカーに入れてある着替えを使ってレッスンを受けました。

貴重なレッスン受講の機会損失を免れました。

スポンサーリンク

フラメンコ 自主練習を継続するコツ まとめ

私はいつもレッスン前に自主練習をするのですが、お教室の皆さんに

「がんばってるね、すごいね」

と声をかけてくださいます。でも、自分の中でレッスンと自主練習はセットになってしまっているので、特別に練習をしている感覚はありません。この感覚が習慣化だと思います。

習慣になってしまえばそれが当たり前になってしまうので、無理がない範囲で最初だけちょっと頑張って続けてみてください。

結果は成果となって自分に還ってきます

一緒に楽しく自主練習を続けましょう♪

【フラメンコ・香水・薔薇 関連人気記事】

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
レッスン 習慣化と継続 自主練習
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました