バラとフラメンコ 【季節外れの土づくり】後編 忙しい人の為の効率的な土づくり方法 ガーデニング

バラ
スポンサーリンク

バラとフラメンコ 【季節外れの土づくり】後編 忙しい人の為の効率的な土づくり方法 ガーデニング

適切な時期(1月)に土づくりをしなかった事で、本来ならしなくていい「雑草抜き」という工程を増やしてしまい1日をつぶしてしまったのが前編バラとフラメンコ 【季節外れの土づくり】前編 やっぱり1月に土づくりしよう ガーデニングのハイライトでした。来季からは本来の1月に土づくりをしようと心に誓った、たこでした。今回はやっと突入、本編の「土づくり」についてご紹介します。

たこ
たこ

忙しい人の為の効率よく短時間で複数の地植えバラの土づくりをする方法

です。

スポンサーリンク

地植えバラの土づくり・用意するもの

基本の配合物

  • たこ
    たこ
    • 赤玉土5(小粒または中粒)
    • 有機物4(完熟たい肥、ココピート、酸度調整済みピートモスなど)
    • 土壌改良剤1(くん炭またはパーライト)

たこ庭では上記を元に

 

たこ
たこ

ピートモス

燻炭

腐葉土

馬糞(牛糞)

ばらの家IB堆肥

を使います。たこ庭のばら苗は「京阪園芸」さんと「ばらの家」さんで育てられたものを、それぞれの先生に見立てていただいて購入していますのでその他必要なものも上記2社のオリジナルブランドを使用しています。

ばらの肥料など数多く市販されていますが迷ったら上記2社なら間違いないので、ご紹介しますね。たこ庭で実際に使用しているばらの家のIBたい肥です。2キロ900円。花付きが変わります。画像クリックで詳細ページへ。


特価 バラの家IB肥料 2kg ZIK-10000 期間限定 SALEアイテム

1、作業の分業化と複数株同時進行

 

たこ庭にはバラが15株あります。これらを一つずつ作業していては時間のロスになりますので

 

 

 

たこ
たこ

すべての株の土耕し

↓すべての株のたい肥入れ

↓すべての株の土混ぜ

とすべての株の作業を同時進行で進めていきます。


 

全ての株の周りの土を耕します

沢山の株を短時間で一度に鍬で耕していくので、たまにバラの根を切ってしまいますが、切ってしまった時は株に向かって「ごめんね」と声に出して謝っておきましょう。謝っておかないと後の成長にかかわってきます

 


全ての株の周りにたい肥をぶち込みます

最初だけはかっておいて、あとは目分量で入れていきます

 

 

 


かなり大胆です

少々、分量を間違えても大丈夫です

 

 

 

 


しっかり混ぜ込んであげます

ちゃんと空気を入れ込んであげましょう

 

 

 

 


ふかふかの土が出来上がりました♪

15株で1時間強ぐらい

スピードが命

しばし眺めて己の優秀さに酔いしれます

最後に水をやってなじませ、フラメンコのレッスンへダッシュ!!間に合いました!!!


スポンサーリンク

バラとフラメンコ 【季節外れの土づくり】後編 忙しい人の為の効率的な土づくり方法 ガーデニング まとめ

その気になれば15株1時間強で終わるこの作業、時期が遅れた事で雑草抜きといういらぬ工程が入り2日間の大仕事になってしまいました。

いつもいつも、反省しているのですが適正な作業季節の1月は寒いんですよね。でも寒さを1時間強我慢すれば、こんなに時間がかかることもなかったのです。

猛省中

皆様は私の失敗から、こんな無駄な時間はとらないようにしてくださいね。

1月の雑草が生えていない時なら、あっという間に終わる作業です。この作業をするかしないかで5月10月の開花の出来が変わってきます。

素敵な花(結果)を得たいなら

適切な時期に

適切な作業を行いましょう

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ バラ・ガーデニング
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました