【たこブログ日記】庭の花菖蒲と第5回目/バラ【聖火】【はいから】さん、成長レポ 一番花開花

バラ・ガーデニング
スポンサーリンク

【たこブログ日記】庭の花菖蒲と第5回目/バラ【聖火】【はいから】さん、成長レポ 一番花開花

淀屋橋周辺の川沿いに植えられているバラの中に【聖火】【はいから】という種類のものが植えられており、本来なら今頃盛り上がっているはずの【聖火リレー】と【宝塚花組新トップ披露目公演「はいからさんが通る」】にちんで週に1回の割合でレポートしています。今回は5回目のレポです。

スポンサーリンク

バラ【聖火】一番花

5月1日、ぽつぽつと開花が始まっているものがあり【聖火】も一番花が咲いていました。

白地に濃いローズ色の覆輪があり大輪の半剣弁高芯咲きで、花付きがとても良い強健種らしく沢山の蕾がついています。一つ一つがしっかり力強い株で、安心感があります。
これから蕾が割れ開花するのが楽しみです

小柄で可愛らしい【はいから】

はいからさんの方は枝も細く株も小さいので、開花もまだのようです。

蕾は沢山ついていました。

こちらも赤い花が咲くのでまだ硬い蕾の隙間から赤色が見えているものがありました

どの株もしっかりお手入れされていて元気です

開花が始まっている淀屋橋のバラたち

「淀屋橋」の一番端に植えられているつるバラ「ホワイト クリスマス」

純白の大輪バラです。

ついている蕾の5割ほどの開花ですが、この状態でもとても美しいです。満開になったら雪が積もったような美しさになるのでしょう。想像しただけでうっとりです

 

 

大輪のバラ「マリリン・モンロー」の一番花

ほんのりアプリコット色で可愛らしいです

 

 

 

「高雄」

燃えるような覆輪が色っぽいです。

今ご紹介した開花薔薇は淀屋橋に植えられているバラのごく一部です。5月下旬から7月ごろが春バラの見頃となります。

 

スポンサーリンク

たこ庭花「ジャーマンアイリス」(花菖蒲)の開花が始まりました

 

大阪市内より京都寄りのたこ庭は大輪系のバラもまだコメ粒ほどの大きさの蕾です。バラより一つ前の「ジャーマンアイリス」(花菖蒲)の開花が始まりました。

薄い菫色と濃い紫の花弁、中央には黄色の装飾があります

 

昨年より株も増え、花も沢山ついています。

球根なので植えっぱなしです。

時期になると勝手に芽が出て、勝手に大きくなって、勝手に花が咲きます。手のかからないとてもいい子です

 

 

スポンサーリンク

【たこブログ日記】庭の花菖蒲と第5回目/バラ【聖火】【はいから】さん、成長レポ まとめ

花のある暮らしはとても心が豊かになります。

でも忙しくてお世話する時間も取れないんだよ、という方は無理をしないで通勤の途中に咲いているお気に入りの花を決め観察するだけでも、とても幸福感が得られます。

お世話はその花の持ち主さんがしてくださるので、美しさだけおすそわけしていただきましょう

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
バラ・ガーデニング 日記・たこブログ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました