【たこブログ日記】私のTwitterのフォロワー様が優しく優秀すぎる件について
今日は少し曇っていましたね(大阪)明日は雨のようなのでお掃除と筋トレを頑張ってみようと思っているたこです。
今日はほろよい 白いサワーを飲みながら日記を書いているわけなんですが、私のツイッターのフォロワー様がいかに優しく優秀なのかのろけさせてください♪
私のツイッターのフォロワー様自慢
庭に見慣れない花が。ツイッターできいてみた
今朝、庭パト(庭パトロール)をしているときに見慣れない小さな花が咲いているのに気づきました。
ピンク寄り菫色のベルのような形をした愛らしいお花です。植えた覚えも種を蒔いた覚えもありません。
うちの裏庭のつるバラ「ドロシー・パーキンス」は植えた覚えがなく、歩いて行けるご近所の「京阪園芸」さんの先生に聞いたところ【小山内先生のシークレットお遊び実験ガーデンから野鳥が種を運んで行ったんじゃないかな】とのいわれのあるバラです。
同じように野鳥が種を運んできてくれたのでしょうか。
このようにツイッターでフォロワー様に訊いてみました。
たった10分でフォロワー様が教えてくれた
19時前にツイッターにUPしたのですがなんと約10分でフォロワー様が教えてくれました!!!
まさしくこの子や!!
すごい!!!
鍵垢さまからもお答えがありました!!
おおおおおお!!!!
す!!凄い!!
こんなわたしの小さな質問にこたえてくださるなんて!!ありがたや~~~~
【スパニッシュ・ブルーベル】と【シラー・カンパニュラータ】
2つの名前が上がりました
- 【スパニッシュ・ブルーベル】
- 【シラー・カンパニュラータ】
ほほう、という事で調べてみましたらどちらも同じ花だという事が分かりました。
シラー・カンパニュラ―タという種類のお花の中にスパニッシュ・ブルーベルという品種があるとの事。
【シラー・カンパニュラータ】
- ヨーロッパに分布するキジカクシ科ヒヤシンソイデス属(ツリガネズイセン属)
- 多年草
以前はシラー属に分類されており、その名残で「シラー・カンパニュラータ」の名前で定着 - ヒヤシンソイデス属には約7種の植物が分類
- 主に栽培されるのは、ヒヤシンソイデス・ヒスパニカ種(Hyacinthoides hispanica)と、ヒヤシンソイデス・ノンスクリプタ種(H. non-scriptae)の二種。
ヒスパニカ種は「スパニッシュ・ブルーベル」または「シラー・カンパニュラータ」の名前で流通 - ノンスクリプタ種は「イングリッシュ・ブルーベル」と呼ばれている
- 花期は4月~5月。
- 葉の中から花茎を真っ直ぐに伸ばし、上部の花序に花径1.5~2㎝程度の花を10~30輪ほど咲かせる
花は釣鐘状で下向きに咲き、花冠は6裂して反り返りる
先日もTwitterでフォロワー様にうちの庭の花の名前を教えてい叩きました
このお花は昔から毎年咲いている球根花なのですが、いつも名前を忘れてしまい、毎年フォロワー様に教えてもらっています。
先日もこのようにうちに咲いているお花の名前をフォロワー様にお聞きしたところ、すぐに答えていただけました。
「昨年もお伝えしましたよね♪」
はい!昨年もお聞きしました!!そして教えていただき安心してまた忘れてしまいました。
「スイセンアヤメですよ♪」
そ!そうでした!!スイセンアヤメでした!!
多分また忘れるので読者の皆様、覚えておいてくださると助かります♪
【たこブログ日記】私のTwitterのフォロワー様が優しく優秀すぎる件について まとめ
このように私のツイッターのフォロワー様は優しくて物知りで素敵な方ばかりなのです。
うふふふふ。のろけちゃう♪
このシラー・カンパニュラータとってもかわいいので増やしたいのですが植わっているところがバラの苗の近くで、絶対に土を掘り返す場所なんです。
増えるまで鉢上げしても大丈夫でしょうか?挑戦!!一度鉢上げしてみようと思います
素敵なフォロワー様に囲まれて、私は幸せ者だ。フォロワー様、ありがとうございます♪