おそうじ苦手ずぼら銀英伝オタクのお掃除起動力「キルヒアイスOR藤ヶ谷太輔が家に来るぞ!!」どんなジャンル・作品でも利用可能

習慣化と継続
スポンサーリンク

おそうじ苦手ずぼら銀英伝オタクのお掃除機動力「キルヒアイスOR藤ヶ谷太輔が家に来るぞ!!」どんなジャンル、作品でも利用可能

私たこは30年来の銀河英雄伝説(銀英伝)原作小説オタクである。しかもフラメンコオタクの上、最近では藤ヶ谷太輔オタクでもあり、非常に忙しい。しかも(しかもが何回続くのか)趣味は「ぼ~~~っとすること」「寝る事」、どうしようもないずぼらであります。

見た目などから「お部屋とかすごく整っていて綺麗そう」と勘違いされるのですが学生時代からのお友達は私が整理整頓がとても苦手なことを知っています。そんな私がお掃除や整理整頓をするモチベーションを高め、持続させている方法をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ずぼらオタクが急遽部屋掃除をしないといけなくなった場合

設定を考える

キルヒアイスが家に来る!!

私は学生時代から田中芳樹さんの小説「銀河英雄伝説」(銀英伝)をバイブルとして生きている。好きなキャラクターは王道ながら「ジークフリード キルヒアイス提督」(ヅカ版なら朝夏まなとさん、舞台版なら崎本大海くん、橋本淳くん、加藤将くん)。同盟サイドでは薔薇騎士(ローゼンリッター)隊長ワルター・フォン・シェーンコップをわが夫をしている。

日ごろずぼらをしているたこが急遽掃除をしないといけない事態になった場合、

「明日、キルヒアイスが家に来る。やばい!!」

と思い込む。彼は背が高くイケメンでとても人当たりのいい博愛主義者のような人物ですが、実はお隣のミューゼル(ローエングラム)姉弟アンネローゼとラインハルトが好きすぎて、それ以外は芋ぐらいにしか見えてないと思われる。彼の凄いところはその芋にも等しく優しく出来るところだが。

そのキルヒアイスが家に来る。彼は優しいので汚い家を見ても怒りはしないと思う。そっと笑って去っていくだろう。

やばい・・・好きだけど、怖い

というわけで、オタクな私は一所懸命お掃除をすることが出来るのです。二次元万歳。

藤ヶ谷太輔が家に来る!!

絶対にありえないけど藤ヶ谷太輔くんがうちに来ると連絡があった。

やばい!!!かたずけないと!!!!

という事でこれまた凄い勢いでお掃除が進む。オタクの想像力パワーは半端ないのです。

ドン ジュアンが家に来る?!家に入れてはいけません!!!

スポンサーリンク

お掃除中の設定

銀英伝キルヒアイスファンたこの場合

キルヒアイスが密かに(駄々洩れているけど)想いを寄せている親友の姉アンネローゼ。非常に美しくときの皇帝の寵姫ながら、もともとは貧乏貴族でお掃除洗濯家事すべてこなす理想の女性である。

「家は手をかけてあげれば活きかえる」と古い家をピカピカに掃除し磨き上げた。

お掃除の間はアンネローゼになった気分で行っています。

銀英伝の人物ならミッターマイヤーの奥さんエヴァンゼリンになるのも可愛くていいかも。同盟ならオルタンス・キャゼルヌ夫人ですね。(ごめんね、オタクな話で)

 

追記>

ツイッターでR姫が「黄色いバラの花束をもって走ってくる某氏を想像しながら、必死でお片づけをする、とコメントをいただきました♪ありがとうございます。

あの笑顔でみったまが走ってきて、そのまま止まらずどこかに行ってしまわないよう、頑張ってお片づけしましょう!!!

スポンサーリンク

なんでも家で洗います

羽根布団の場合

私は大抵のものは家で洗います。ちょうど今日はお天気が良かったので羽根布団を洗ったところです。

洗濯機に入れて(うちのは8キロ)押し洗い。

その後、ソフトタッチで回して、脱水も緩くかけます。

後は庭で干します♪気持ちいい!!

 

ダウンジャケットも家で洗います

同様にダウンジャケットも家で洗っちゃいます。

よっぽど特殊で高価なものでない限り家で洗っちゃいます。自分で洗うとなんだかスッキリしているように感じるんですよね。

レースのカーテンは3か月に一回

レースのカーテンを洗うと部屋の中なの空気が一気に軽くなります。

しかしフックの取り外しがめんどくさいんです。でもちゃんとネットに入れて回せばひっかることがないので私はフックがついたまま、洗ってしまいます。

キッチンのカーテンを乾かしているところ

洗った後は濡れたまあもとの窓にセッティング。問題なくしわにもならずに綺麗に乾きます。

スポンサーリンク

ずぼらでめんどくさがりの私はすべての掃除行動をかけ合わせます

新たに掃除することがめんどくさいんですよ。なので全部、ほかの行動と掛け合わせています。

お風呂に入った時

浴室で

コンディショナーなどを浸透させている間に台を磨いたり。シャワーだけの時は床も磨いたりしちゃってます。

お風呂から出たら

洗面所の鏡をふきふきします。蒸気でいい具合に綺麗になります。

 

スポンサーリンク

お掃除苦手ずぼらオタクのお掃除機動力「キルヒアイスOR藤ヶ谷太輔が家に来るぞ!!」(どんなジャンル、作品でも利用可能)銀英伝・藤ヶ谷太輔の場合 まとめ

フラメンコ・藤ヶ谷太輔くん・銀英伝、あとロザリアン(薔薇オタク)オタクのたこ。

掃除も整理整頓もとっても苦手なずぼらな私がどうしてもお掃除をしないといけない時の対処法です

「好きな人(キャラクター)が家に来るぞ!!」

これだけであっという間に魔法のように家が片付きます。

オタクパワー、侮るべからず。

【フラメンコ・香水・薔薇 関連人気記事】
たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
習慣化と継続 藤ヶ谷太輔 銀河英雄伝説
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました