ヨガとダイエット ヨガでダイエットは出来るのでしょうか? フラメンコに役立つ?太陽礼拝

ダイエット

ヨガとダイエット ヨガでダイエットは出来るのでしょうか? フラメンコに役立つ?太陽礼拝

近年のヨガのイメージ。

お洒落な女性やデキル女性の行っているエクササイズの一つ。美しさや規則正しい健康な生活を送っている女性とヨガのイメージがピッタリ重なりますよね。

また、ヨガマットのスペースがあれば出来ることから自宅でも気軽に行えて激しい運動が苦手な人や忙しい人にも人気です。そして、スポーツやダンスなどアクティブに動いている人もメンテナンスの為に行っている、という人が多いのもヨガです。

運動が苦手な人からスポーツ選手まで幅広く楽しむ事の出来るヨガ。

今回はヨガの魅力についてご紹介します。

スポンサーリンク

ヨガとダイエット ヨガでダイエットは出来るのでしょうか?

ヨガはダイエットに有効か

もう少し身体が引き締まっていたらあの洋服も綺麗に着れるのに。健康の為に痩せたい、でも運動は苦手。女性の悩みの多くが個人差はあるものの「美しく痩せたい」「肌荒れを何とかしたい」「健康でいたい」などの痩身的なものが関係している事が多いですよね。

ヨガはダイエットに有効か…と言えば答えはイエス。

ただ筋トレやジムなど直接的に筋肉へアプローチを掛けるのとは違って効果が表れるのに少し時間がかかります。筋肉を増やす、というよりは代謝をよくする、浮腫み解消、生活リズムを整える、などの点をとおしてダイエットにつながります。

ですのでヨはダイエットに有効か、と言えば答えはイエス、になるのです。

身体のゆがみを解消することによってダイエット効果が

ヨガのレッスンを受けるとわかるのですが、まずアーサナと呼ばれる動きを左右両方行います。その後、動きづらかったほうだけ回数を増やして行います。

こうすることで左右のゆがみが解消され、バランスの良い骨格に整います。

脂肪はゆがんだところにつきやすい性質があることから、歪みを整えることで脂肪のつきにくい身体を手に入れることが出来ます。

深く呼吸をすることで代謝が上がりダイエットに有効

ヨガでは呼吸を大切にします。

レッスンを受けると「すって~~、はいて~~」と指導してくださる方がゆっくりゆっくり促してくれます。

たき火などを思い浮かべていただきたいのですが脂肪を燃やすにはたっぷりと酸素が必要になります、

短距離など瞬発力を競うスポーツは「無酸素運動」といて脂肪を燃やす効果はないのですが、なんとヨガは脂肪を燃やす「有酸素運動」に分類されます。

ヨガは腹式呼吸を基本とし呼吸を行いながらアーサナ(ポーズ)をとるので、糖質や脂質を燃やす働きをします。また、じっくり行う事で血行や新陳代謝を促すことができるといわれています

現代人は呼吸が浅いといわれています。深い呼吸が出来るようになればそれだけで代謝にアプローチ出来ます。

この点からもダイエットに有効といえます

過食防止効果でダイエットに効果的

古来インドから伝わるヨガを元にエクササイズとして1990年代から始まった現代ヨガは古代ヨガとは全く違うジャンルに分類されますが、心を落ち着かせるポースや瞑想も掛け合わせて行われることも多いことから、肥満の原因の一つ過食防止の効果も期待できます。

ストレスによって過食になる、という人が多いので一度試しにヨガを取り入れてみてください。適量を食す習慣がつきます

スポンサーリンク

効果的なヨガのポーズは?

わたしの好きなヨガは「太陽礼拝」というポースの流れのあるヨガです。

12のポーズを流れのようにつなげて行うのですがひとつづつでも効果があります

私はこのヨーコフジワラ先生の海辺での太陽礼拝の動画をたまたまYouTubeでみて「これが出来るようになりたい」と思いヨガを始めました。

ポーズのつなぎのジャンプは、足をついてOKです

【ヨガ留学:サンガワイ】メイン講師ヨーコ・フジワラによる太陽礼拝

私は動画など見てマネから入っちゃうほうなのですが、まったくの初心者の方は必ずスタジオに通ったほうがいいです。ヨガは身体の中から動きをとるため、間違った方法で行うと怪我をするリスクがあります。

もし家でYouTubeなどを見ながら行う場合は、リスクのある事を承知してください。家ヨガは、ある程度基本を身に着けたのち行うほうが安全です。

私はホットヨガに2年ほど通ったのち、忙しくなったので主に家ヨガにシフトし、スポット的にスタジオへ行き指導を受けるようにしています。

お家ヨガ

今、家でヨガを行う人が増えてきています。

マット敷くスペースがあれば夜中でも出来るのが魅力的です。ただ、まったくヨガを習ったことのない方は一度直接指導を受けてから家ヨガに挑戦したほうが怪我のリスク回避になります。

吉川めい先生のヨガはとても分かりやすいのでお勧めです

私が好きなので( ´艸`)太陽礼拝の動画です

吉川めいさんの毎朝の太陽礼拝で ヤセ体質スイッチON! 【太陽礼拝】

ヨガマット

家でヨガをする場合、転倒防止の意味もありヨガマットは必ず使いましょう。

私は通っているホットヨガスタジオのマットを使っていますが、上に敷くヨガラグはAmazonで気に入ったものを、いくつか使いまわしています♪


吸汗抗菌速乾★ヨガマットラグ★タオルYOGATOWELホットヨガジムフィットネス通いに超便利(^^♪滑りにくい

私の部屋にはヨガマットがひきっぱなしです( ´艸`)

いつでもヨガが出来ます♪

スポンサーリンク

ヨガはフラメンコに役だつ?

私のヨガを始めたきっかけがフラメンコのパフォーマンスを上げたい、でした。

ヨガを始めてから上体を引き上げる力が付いたのと、引き上げる力が付いたので足に負担がかからなくなり動かしやすくなったこと、ブエルタ(回転)の軸が定まるようになった事、など効果を感じています。

フラメンコをしている人にヨガ実践者が多いのもうなずけます。

フラメンコとヨガの併用は時間的に難しくなってきたので最近は家でヨガをするようになりました。慣れれば夜でも家で帰宅後に行うことが出来るのもヨガの魅力の一つです。

私が上記でお勧めしている太陽礼拝は、フラメンコでいうセビジャーナスのようなもの。

セビジャーナスにフラメンコのすべてが含まれている、と言われるように太陽礼拝にヨガの大切なものがしっかりと含まれていると感じます

オンラインヨガ

フラメンコをされている方は身体を動かすことに慣れている方もおおいのでオンラインヨガ、などを使用するのも隙間時間利用に役だちます

スポンサーリンク

ヨガとダイエット ヨガでダイエットは出来るのでしょうか? フラメンコに役立つ?太陽礼拝 まとめ

ヨガでダイエットは可能か。

即効性はないものの、継続することで確実に身体の変化を感じることが出来ます。身体だけでなく、精神面、生活面での変化も期待できるのがヨガのいいところ。

是非是非、生活に無理のない範囲で取り入れてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました