ジャニーズ コンサートでキンブレ使用禁止?のわけペンライト キスマイ

キスマイ・宝塚・芸能

ジャニーズ コンサートでキンブレ使用禁止?のわけ ペンライト キスマイ

ジャニーズのコンサートに参加する楽しみの一つに「ペンライト」があります。毎回その公演にあったデザインのペンライトが公式から発売されます。

曲に合わせて色を変えたり、自分が応援している人のメンバーカラーを灯して「あなたのファンですよ」と思いを込めて振ったり。その光にメンバーが応えてくれたり。

そんな楽しい会場の光の中に時折、光度の強いまぶしいペンライトが混ざっています。キンブレと呼ばれるタイプのジャニーズ非公式のペンライトです。(キンブレはメーカー商品の名称ですがそのタイプのペンライトを通称キンブレと呼ぶのが一般的になていますので以下キンブレを書かせていただきます)

発光の美しさからジャニーズ以外ではよく使われるキンブレがなぜジャニーズのコンサートでは使用禁止なのか、今回はそのわけを書きたいと思います

スポンサーリンク

ジャニーズのペンライト キスマイ

主にその公演用のペンライトを使う人が多い

ジャニーズの公演では毎回その企画にあったデザインのペンライトが公式から発売されます。必ずそのペンライトを使わないといけない、という決まりはありませんが暗黙の了解で参加者はその公演用のペンライトを使って参戦することが多いです。

公演ペンライトが参戦に間に合わない場合、過去ペンラを使う人が多い

が、ジャニーズショップの通販で頼んだのに公演日までに届かなかったり、一緒に行くお友達にペンライトを貸すときに、その公演以外のペンライトを使用することがあります。そういう時に使われる大半がそのグループの過去の公演のペンライトだったりします。

理由は発光の仕方が大体統一されているので、大きな違和感がないからです。

ファンが持つペンライトは時に演出を担う時があります。キスマイの千賀健永さんが白いピアノを弾くときに会場が優しい水色に染まる光景は夢のよう。しかし中にキンブレが混じって強い光を放っていては雰囲気が壊れます。勿論、切り替えが上手くいかず違う色が灯っている事もありますが光量は同じなので違和感はありません。ですので慌てて色を変える必要はありません落ち着いてくださいね。

過去ペンラの使用はそれほど違和感はありませんので事情により使われるといいと思います。

スポンサーリンク

ジャニーズのコンサートで光度の強いペンライトの禁止は申込規約に明記されています

ジャニーズのFCでチケットを申し込む時に申込ページに「高度の強いペンライト」(キンブレ)の使用禁止は明記されています。

お申込みページの一番下に「コンサートマナーの注意とお願い」というリンクが設置されています。

中に入ると「コンサート(イベント)の注意点」と「舞台の注意点」が記載されておりコンサートの方には

「公演中に照明や演出の妨げになる光度の強いペンライト(中略)は持ち込めません」

「使用できません」ではなく「持ち込めません」とかなり強めに書かれています。多分過去にトラブルが起きたのではないかと推測されます。(キンブレという言葉は商品名なので使われていません)

キンブレは遠くからも目立ちますが、近くで使われたら非常に目が疲れます。特に前の席の人が使うと残像が残り観にくくなってしまいます。

また出演者も立ち位置の目安に光を使っています。大抵は非常灯または赤いランプが多いです。(フラメンコの場合ですが)

そのランプの光り方とキンブレの光り方がよく似ているので出演者の混乱を招きます。

このようなことから光度の高いペンライト(キンブレ)はジャニーズのコンサートでは使用が禁止されています。

キスマイ ペンライト 

スポンサーリンク

ジャニーズ コンサートでキンブレ使用禁止?のわけペンライト キスマイ まとめ

  • 演出の妨げになる
  • 近くの人の目に悪影響
  • 出演者の場当たりの妨げになる
  • 申し込みページに明記されている

事から、ジャニーズのコンサートにはキンブレは持ち込めないことになっています。

もし自分の近くにキンブレを使っている方がいてご自分が迷惑されている場合はトラブルを回避する為直接本人に注意するのではなく、会場の係りのかたに席番を伝えて声がけをしてもらいましょう。

昨年、推しの舞台を見に行った時に開場して座席に行くと既に違う方が座っていました。FCで取り次いでいただいたお席だったのですが自分で声を掛けずに劇場の蛍のお姉さん(客席係り)のかたに自分のチケットをお渡しし対応していただきました。少し離れた位置に待機するように指示されそこから見ていたのですが、その時は蛍のお姉さんが劇場の管理上司を呼ばれてその方が対応されていました。

座席の列を間違われていただけなのですが接客のプロに対応をしていただいたので穏やかに問題は解決しました。

困ったことがあればプロにお任せすると解決が早くトラブルになりません。

ペンライトやうちわなど、困ったことがあれば会場の係りのかたに対応をお任せするのが一番いいと思います。

なぜキスマイ担は躊躇なくペンライト色を自担以外のメンバー色に替えることが出来るのか

タイトルとURLをコピーしました