キスマイ&サンド【10万円でできるかな】番組タイトルに名前を入れるメリット

宝塚・キスマイ・芸能

キスマイ&サンド【10万円でできるかな】番組タイトルに名前を入れるメリット

テレビ朝日系列で月曜日の夜、ゴールデンタイム(時間不同)に放映されている人気バラエティ「10万円でできるかな」はKis-My-Ft2(通称キスマイ)メンバーの検証ロケVTRをサンドウィッチマンが評価する形式の「実験バラエティー」番組です

この番組のタイトルに少し追記していただきたい事があり今回この記事を書くことにしました。

スポンサーリンク

【10万円でできるかな】をはじめ冠番組を複数持つキスマイ

タイトルで勿体ない、と感じた事

キスマイ(グループ&個人)はラジオ&テレビに複数の看板組を持つ人気アイドルです。この【10万円でできるかな】もキスマイのゴールデンタイム冠番組なのです。

この番組は宝くじ企画などとても面白いのでキスマイを深く知る前から存在は知っていたものの、メインがキスマイとサンドウィッチマンだという事は知りませんでした。

サンドウィッチマンの番組にアイドルであるキスマイが出演しているのかな、と思っていたのですが前身はキスマイの深夜バラエティだと知り「番組タイトルにキスマイとサンドウィッチマンの名前を追記すれば、キスマイの知名度やファンのモチベーションも上がるのではないか、勿体ないことをしているな」と感じました。

スポンサーリンク

タイトルに一言入れるだけで知名度が爆上がり

現在【10万円でできるかな】というとてもシンプルな番組名なため、一般的に知名度の高いサンドウィッチマンの番組にレギュラーゲストでアイドルのキスマイが出ているのかな、と思っている人も存在します。現に私の周りの父世代はそう思っています。

しかしこの番組の前身は「キスマイレージ」「濱キステレビ」というキスマイメインの深夜バラエティでした。前2つには「キスマイ」の名称が入っているのでアイドルをあまり知らな人にもキスマイの冠番組だとすぐにわかります。

キスマイが先輩芸能人の方々から教えを請いながら文字通り身体を張って頑張ってきた結果、2019年より「キスマイレージ」番組内の「様々なテーマを10万円で達成する企画」を装いも新たにゴールデンタイムに進出することに成功しました。

その時に「キスマイ」の名称が外れてしまったのですが、正直ゴールデンタイムではまだまだ名前と顔が一致しているとは言えない段階です。以前のように「キスマイ」という名称がタイトルに入っていればゴールデンタイムにたまたま見た人でも「ああ、この面白い番組はこのキスマイというアイドルの番組なのか」と理解しやすいのです。

あの嵐も冠番組の多数に「嵐」という文字が入っていて誰の冠番組かわかるようになっています。嵐の場合は「嵐」という名前で視聴率もとれることも理由ですが、もっと初期の頃からの番組にも「嵐」という名称を取り込んだ番組名でグループをお茶の間に浸透させていきました。

キスマイという名称は知っていても顔と一致しないという人にも、番組タイトルに「キスマイ」と入れるだけで覚えてもらいやすくなりますし、人間は何度も目にしたものに親近感を覚えるというデーターがあるように親しみも覚えていただけます。

ファンのモチベーションアップ

ただシンプルにタイトルだけ書いているよりも「キスマイ」という文字が入ってるだけでファンの心拍数とモチベーションはググっと上がります。このコロナ禍の中、様々な不安を抱きつつ懸命に生活しているファンですがこのたった4文字でとてつもない幸福感を覚えるのです。

想像してみて下さい。

ゴールデンタイムに【10万円でできるかな】というタイトル画像と【キスマイ&サンドの10万円でできるかな】とテレビに映し出されるタイトル画像。どちらがわくわくしますか?私なら後者だと嬉しいと感じます。

スポンサーリンク

キスマイ&サンド【10万円でできるかな】番組タイトルに名前を入れるメリット まとめ

このように番組タイトルに名称を加えるだけで

  • 知名度
  • 親近感
  • 幸福感

がびっくりするほど上がります。

キスマイの他の冠番組にはグループ名またはメンバー名が入っています。テレビ朝日さま・番組企画者さま、是非ご一考くださればと思っております。届きますように。

感涙!「キスマイの【じゃないほう】なんて居ないよ」サンドウィッチマン

タイトルとURLをコピーしました