キスマイ横尾渉さん、金縛り&幽体離脱したなった藤ヶ谷太輔くんの手を引っ張ってくれて、ありがとう わたたい
2020年8月15日のニッポン放送【藤ヶ谷太輔PeacefulDays】 内で8月だから怖い話がお題になり
ツアー中に横尾渉さんと同室のホテルで寝てる時に金縛り&幽体離脱してもう1人の自分が自分の足を掴んで引きずりだされそうになったので「渉ーー!!」って叫んだら渉が俺の手引っ張って守ってくれた。
という、今までインタビューやDVDの副音声などで断片的に出ていたこの話を藤ヶ谷くんが今までより具体的に聞かせてくれました。
キスマイ藤ヶ谷くんが金縛り&幽体離脱し、横尾渉さんが助けてくれた話
ラジオ 2020年8月16日のニッポン放送【藤ヶ谷太輔PeacefulDays】
藤ヶ谷くん談
シニカレってドラマがあるんですけど、雅喜って役が脳に腫瘍が出来て、最後鼻血が出て、彼女の家のカーペットが血まみれになって倒れて死んじゃうって役をやったんですよ。 あの時、一か月半くらい睡眠時間が1時間取れればいいなくらいで撮影してたんです。次のドラマのインが決まってたんで撮りきらなきゃいけないっていう。 撮影が終わった次の日が札幌でキスマイのライブだったんですね。ライブ行って久しぶりにゆっくり寝れるって時に、キスマイの横尾渉と同じ部屋で寝てたんですけど、初めて金縛りにあって、幽体離脱したんですよ。ボーンと何か天井にガーンとぶつかって、したら目線がね、その自分が歩いて来たホテルの廊下になって、廊下の目線になって扉をガチャって開けたら、寝てる渉と寝てるオレが見えて、
オレの足を引っ張られて廊下に引き摺り出されそうになって、で「渉ー!!」って叫んだら渉がオレの手をバって引っ張ってくれて、ベッドに戻してくれたの、で朝方ばって起きて、オレ相当疲れてたのかな、と
多分うなされてたのかな、渉が「大丈夫?」って、「なんかわからないけど、うなされてたかもしれない」
渉が「電気つけたら?」って電気つけたら俺が寝ていたベッドシーツが血だらけだったんですよ。鼻血が出ていて血だらけだったんですよ。
ちょっと怖くない?
【20200815藤ヶ谷太輔】
当時の状況
この話は2012年5月~8月藤ヶ谷太輔・桐谷美玲主演×野島伸司脚本で話題となったNOTTV開局記念ドラマ「シニカレ」収録終了時と単独主演 TBSドラマ『ビギナーズ!』2012年7月12日 – 9月20日、TBS) – 志村徹平 役のクランクインの間にあったコンサートKis-My-MiNT Tour(6都市10公演)6月3日 / 北海道立総合体育センター(北海きたえーる)での出来事です。
シニカレの撮影中はバラエティの撮影・コンサートの練習&本番&ビギナーズの準備など非常に過密なスケジュールな上、1シーン平均台本10ページを2カットで撮るというという野島伸司脚本独特のスタイルで進められていきました。
当然主役である藤ヶ谷くんのセリフ量は半端なく多く、少しでも間違えると初めから撮り直しです。
その独特のスタイルの為撮影が6~8時間もおし、NGを出すと疲労からスタッフの「チっ」という舌打ちの音が聞こえてくるほどでした。
その為、藤ヶ谷君はマネージャーさんに「寝る時間はいらないから、セリフを覚える時間が欲しい」と懇願したほどです。
▼▼▼メイキングでどれだけ過酷な状況だったかがうかがえます▼▼▼
藤ヶ谷くんの心の支えの横尾渉さん
このような状況下で心の支えになっていたのがキスマイメンバーの横尾渉さんでした。
二人ともジュニア時代は喧嘩ばかりしていたようで口をそろえて「大っ嫌いだった」と言っています。
しかし、お互い長い下積み時代やジャニー社長のキスマイ5人デビュー構想を感じた藤ヶ谷くんと北山光宏さんが「7人でデビューさせてほしい」と直訴した件などを経て絆が深まりました。
茶封筒でデビューを通達された後「太輔、もしかしたらデビュー日に俺はいないかもしれない」と藤ヶ谷くんにだけ打ち明けた横尾さんに「渉、今じゃない。抜けるなら10年後にしろ」と語った藤ヶ谷くん。
それまで少し斜に構えた姿勢を見せていた横尾さんがそれを機に「キスマイの、メンバーの力になりたい」とドラマなどで抜けるメンバーの為に、自ら連絡役を買って出るようになりました。
今では「お父さん・お母さん・横尾さん」「キスマイのお母さん」と言われる、キスマイになくてはならない存在となっています。
このメンバー、一人一人の葛藤や想いを綴った本があります。
「裸の時代」
キスマイが何者でもなかった頃の話。ファンの間では「バイブル」とされている本です。是非、一読してください。本音で語る彼らの言葉が綴られています。
▼▼▼キスマイ ファンのバイブル「裸の時代」▼▼▼
憑依型の役者・キスマイ 藤ヶ谷太輔
藤ヶ谷太輔さんは憑依型の役者です。
「ミラー・ツインズ」犯罪者と警察官の双子の勇吾と圭吾
「やめるときも すこやかなるときも」の声が出なくなる記念日反応をもつ須藤壱晴
など、ドラマ出演を重ねるごとに、より深い内面性を表現する必要のある役が与えられるようになってきました。
一部の情報では2021年WOWOW記念ドラマ「華麗なる一族」への出演も流れてきました。華麗なる一族といえば北大路欣也さんと木村拓哉さんの重厚な演技が印象的なドラマでした。
私はかねてよりTwitterやこのサイトのフラメンコと「ドン・ジュアン」主演梅芸版・キスマイ藤ケ谷太輔 宝塚版・望海風斗という記事で藤ヶ谷くんに「華麗なる一族の鉄平役をして欲しい」と書いてきました。
その願望が実現しそうでわくわくしているのですが、この鉄平役というのがまた、内面に来る役なので憑依型の藤ヶ谷くんが心配ではあるのですが、横尾さんがいてくれるので大丈夫だろう、とも思うのです。
横尾渉さん、金縛り&幽体離脱した藤ヶ谷太輔くんの手を引っ張ってくれて、ありがとう キスマイわたたい まとめ
キスマイのデビューが決まったのにやめようとした横尾さんを引き止めた藤ヶ谷くん
幽体離脱して足を引っ張られどこかに連れ去られそうになった藤ヶ谷くんを現世に繋ぎ止めてくれた横尾さん
「わたたい」としての絆の深さは、ご本人たちにしかわからないものがありますが、ガヤ担としての私は横尾さんがいて、あの時に藤ヶ谷くんの手を引っ張ってくれたからこそ今、元気にアイドルをする藤ヶ谷くんに出逢えたんだと感謝しかないです。
横尾渉さん、ありがとう。
因みにコンサートDVD【ISCREAM】の通常版の副音声でこの幽体離脱について藤ヶ谷くんが少し話をしていますし、度々雑誌などにも断片的に載っています。
▼▼▼コンサートDVD【ISCREAM】通常版▼▼▼