新型コロナウイルスに対する日本フラメンコ界の対応と挑戦

フラメンコ
スポンサーリンク

新型コロナウイルスに対する日本フラメンコ界の対応と挑戦

2020年4月7日に政府による緊急事態宣言の少し前からフラメンコ界では通常のレッスンを休講するお教室が増え7日以降は知っている限りすべてのフラメンコ教室が休講しています。

ライブやイベントに至っては1月下旬から開催中止が出始めて今は全く開催はされていません。

一時期はフラメンコ界が完全にストップしてしまった印象があったのですが、徐々に【「今できる事」は何か】という事を考え動き出したようです。

そんな「動き出した」フラメンコ界をご紹介します

スポンサーリンク

自粛中のフラメンコ レッスン

フラメンコ オンライン・レッスンや復習動画配信

私が知る限りすべてのお教室が5月6日までの休講に入っています。そして約1週間経った頃からインターネットを使ったレッスンをされるお教室

オンライン レッスン

インターネットを使ったオンライン個人レッスンをされているお教室があります。

ZOOMやLINE動画などで先生と自分をつないでリアルタイムで踊りや姿をチェックしていただき、フィードバックしていただくという形でレッスンされています。

自宅で自主練は出来ますが、一人で練習していると知らず知らず癖がついてきますのでオンラインで先生にチェックしていただけるのはありがたいですよね。

復習動画配信

私の通っているお教室では、毎週無料でその週に進んだ振りをYouTube動画で限定配信してくださっているのですが、今回の休講を受けて今まで配信された限定動画を全てと新しくギター演奏付きで通しで先生が踊ってくれている動画を無料配信してくださっています。ありがたや~~

・・・実は以前配信された復習動画で保存し忘れていた回があったのでとても助かりました。

そして今回、通し動画を録ってくださったことでこの曲の雰囲気が伝わってきて、今までの細切れのパソだけの動画ではわからなかった「その曲ならではの雰囲気」まで学習することが出来、とても役立っています。

スポンサーリンク

オンライン タブラオライブ

タブラオやライブ、イベント、コンクールも中止になっている状態で予定されていたライブをYouTube配信という形で開催されたものがあります。

今後、自粛要請が続くようでしたらこのような「ライブ配信」を使ったライブ開催も形を整えて開催していく必要があると思います。

三枝先生は本当にフラメンコ界の為にすごい挑戦をしてくださったと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに対する日本フラメンコ界の対応と挑戦 まとめ

スペインのアーティストはツイッターなどで自宅練習の様子を配信してくれて元気な姿を見せてくれています。

一度ストップしてしまった文化芸術というのは再度動かすときに想像以上のパワーが必要いになってしまいます。

この緊急事態宣言&自粛要請に伴いフラメンコ界が一時ストップした状態になっていましたが、この文化芸術を止めてしまわない為にどうしたらいいのか、今業界が試行錯誤し始めました。

何とか早く収束し、今までのようにお稽古にライブに、楽しめる日常が還ってきますように。

▼▼▼フラメンコの種類リズム別一覧へはこちらから▼▼▼

フラメンコの曲種(種類)リズム別一覧表/2拍子・4拍子/3拍子・12拍子/自由拍子リブレ 

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
フラメンコ
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました