フラメンコとメンタル  (七海ひろきさん&かいちゃんファンの方々・ Thank you)

フラメンコ
スポンサーリンク

フラメンコとメンタル (七海ひろきさん&かいちゃんファンの方々・Thank you

フラメンコはメンタルに影響されやすいジャンルの音楽だと思います。まるで獲物を狙う豹のようにリズムとアクセントを狙うわけですから心のゆがみがリズムを崩壊させます。ここ数日体調を崩していたのとちょっと心配事が重なって、昨日のレッスンではリズムが崩壊してしまいました。先生のパルマ(手拍子)もギターさんの音も聞こえているのに全くペースが合わない、アクセントが合わない、崩壊。原因が自分だけに分かっていただけに申し訳なかったです。

しかし、一晩経って今朝のたこは非常に気持ちよく目覚め、レッスンでもびっくりするほどポイント、ポイントのアクセントを捉えながら踊ることが出来ました。

実は傷心の昨夜、ツイッターで元宝塚スター七海ひろきさんのファンの方がたにとっても優しくして頂いたのです。それだけで心が穏やかになり踊りに現れました。七海さんはご本人も素敵なだけでなく応援されているファンの方々も私なんかのリプにいっぱい「いいね」を押してくださり、時に素敵な言葉をかけて下さる心のあたたかいかたがたなのです。

勿論、フラメンコだけでなくバレエだってヒップホップだって仕事だってなんだって、メンタルって影響しますよね。そんなメンタルとの上手な付き合い方を今日は探っていきたいと思います。

スポンサーリンク

メンタルって何?

メンタルとは

( 形動 )心に関するさま。精神的。心理的。

どの辞典にも同じ言葉で書かれています。なんて抽象的なのでしょう。しかし“mental”の原義は「心(ment)に関する(al)」ですので、そのまま「心」の「状態」となるわけです。

「心の状態」が不安定だとリズムが狂うのも無理はありません。ましてや私は自他ともに認める「リズム音痴」なのですから。

スポンサーリンク

フラメンコ的メンタル回復法

私のメンタル回復方法をいくつか紹介したいと思います。

軽度の時

深呼吸して あたたかいお茶を飲む

私の場合まずは深呼吸して、お茶をのみます。緑茶です。大抵の場合呼吸が浅くなって脳に酸素が不足し不安になってメンタルに表れることが多いのです。この事を覚えておいて深呼吸をしてください。

そして水分が不足している場合が多いのであたたかいお茶を飲みましょう。冷たい物より暖かいもののほうがヒーリング効果が高いです。私は緑茶をいただきます。

とことん問題と向き合う

ちょっと心に余裕があるときは私は問題ととことん向き合います。紙に問題と思い当たる原因を書き、そこから思い浮かぶまま言葉を書き連ねていきます。そうしていくうちにふと心が軽くなりメンタルの回復を図れるだけでなく、問題解決へとつなげることが出来ます。

ただこれは軽度の時でないとドツボにはまる危険性があります。

中度の時

友達と話す

気の置けないお友達や家族と話をします。思いが言葉に出来ない時があります。そういう状態でも茶化さないひととお話をします。話の内容はメンタル低下の内容そのものの時もありますし、まったく関係ない話をする時もあります。

この場合の人選ですが自分も相手が落ち込んでいるときにお話を聞いてあげられる相手にしましょう。自分の悩みばかり聴いてもらい相手の思いを受け止めるだけの関係性の無い場合は相手に負担になってしまします。

ただ、話をする、というのは思いのほか体力を使います。ある程度体力のもつ中度ぐらいの時までがいいです。

好きなものに触れる

私の場合、宝塚が好きです。なかでも「翼ある人びと」主演 朝夏まなとという若き日の作曲家ブラームスを題材にした作品がありこれをみると落ち着きます。

職場のメンタルケアを使う

職場によってはメンタル専門に扱う部署があります。常勤している場合もありますし月1・2回訪問してくれるパターン、自分から訪問するパターンなどあります。秘密は厳守されますので安心して利用できます。

スタジオに籠る

体力的に大丈夫な場合は、レンタル スタジオを借りてひたすら自主練習をします。それこそ8時間ほどぶっ通しで借りてお籠りしたことがあります。お籠りするときのお供は「たこ焼き」

掃除しまくる カーテンを洗う

これも体力がある場合です。私はとにかく掃除しまくります。カーテンを下ろし洗濯機に突っ込みます。洗い終わったらそのまま元の場所にかけて乾かします。カーテンを洗ったことのある方ならわかると思いますが一気に空気が軽くなります。是非体験してください

ヨガ ストレッチをする

私はヨガの中の太陽礼拝。というものをします。動画をご紹介しますのでぜひ活用して下さい。

初心者さんヨガ 優しい太陽礼拝 #081

とても丁寧で分かりやすい動画です

重症の時

この場合は、以下のことを試し一度クールダウンさせてから軽度、中度へつなげていきます。

布団に入る 寝る

私の趣味は寝ることです。とにかく一旦すべて考えることを辞めて寝ます。眠れないでしょう、いいです。寝むれなくてもお布団に入って下さい。

いろんな想いがぐるぐる駆け巡って寝むれない。いいです。勝手に廻らせておきましょう。無理に考えないようにすることはないです。自然に任せましょう。

そして、次に目覚めたときに「中度軽度の時」の対処法を試し、問題の解決が必要な場合は最終的に「軽度の時」へもどり問題を解決します。

スポンサーリンク

フラメンコとメンタル まとめ

「メンタルが落ちてパフォーマンスが悪いな」と感じたときは、無理はせずまずはあたたかいお茶を飲んで呼吸をしてみましょう。そして、段階に応じて自分に合った対処法で回復を図りましょう。

必ずしも原因を解決しなくてもいいです。人間生きていて何も悩みがない人なんていません。あって当然です。それがたまに表に出てくる瞬間があります。軽く出る時もあれば強く出る時もあります。ああ今日は強く出る日なんだな、とわかっていると楽です。

解決が必要な場合は「軽度の時」へ戻り、紙に書きだし原因と対策をはっきりさせることができます。

今回は七海ひろきさんと七海さんファンの皆様のおかげで回復!!

今回のメンタル低下は原因の一つが前に書いた睡眠不足ありましたので、とにかく寝ました。そして目覚めたときに、ツイッターでいつもお世話になっている七海ひろきんのファンの方々が優しい言葉をかけて下さり、メンタル回復!!

フラメンコも面白いようにリズムが取れてアクセントを捉えることが出来ました。

人それぞれメンタル回復方法があると思うのでご自分に合った方法を知っておくだけでもいざという時、対処できるので心の余裕が生まれます

用意しておきましょう。あ、私は食べるのも好きです♪

自分のメンタルの為にも「七海ひろきカテゴリー」作ろうかな、と思っています。

たこ

大阪にてフラメンコを踊っています
小さいころからリズム音痴を自覚していたのですが、何を思ったのかリズムが命のフラメンコを始めてしまい10数年。
私がリズム音痴なのになぜこんなに長くフラメンコを続けられたのか、リズム音痴で悩んでいる方の役に立てれば、と思いこのサイトを作りました。

たこをフォローする
フラメンコ 七海ひろき
スポンサーリンク
たこをフォローする
リズム音痴がフラメンコ
タイトルとURLをコピーしました